ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『八千代』『木村家』『豊ちゃん』(2011.9.21水)

この日は有休!
・・・と言うのに台風15号が接近しているらしいです。
さて、どうしよう・・・
テレビのデータ放送に依れば、築地がある東京都中央区の降水予報はもちろん100%です。
しかし午前中の降水量は2mmくらい、午後は2桁クラスの土砂降りみたいです。
  「よし、行っちゃおう!(笑)」
ゴム長を履いて出撃です。
 
台風が来るっていうのに、バス停で待ってる皆様方は平時と同じスタイルです。
細かい雨粒が強い風で吹き付け、男子高校生も会社員のおとーさんもすでに半分濡れています。
・・・イイけどさあ・・・危機管理って単語知ってますか?
地震に備えて非常食を買うのも危機管理ですが、台風が来たらゴム長で行くのも危機管理だと思うんですよ。
格好悪いとおっしゃるなら、ゴム長とは別にフツーの靴をお持ちになれば良いのよ。
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築地に着くと、曇っていますが雨は止みました。
よしよし。(笑)
 
-----
 
イメージ 1
 
『かとう』さんに伺うと入口の扉が開け放たれてます。
店内には先客の皆様4~5人がビールなぞをお召し上がりです。

相変わらずおねーさんは元気です。(笑)
  「例のおとうさん、さっきまでいらしたよ!」
台風が接近しているというのに、わざわざ築地に来ることは無いと思うんですが・・・あ、私もか!(笑)
  「今日はカジキの刺身は・・・無いですねえ。」
  「あ、この青鯛刺身って何ですか?」
  「皮がちょっと青っぽい鯛なのよ。」
  「それを定食で下さい!」
今日は入口脇が一番涼しいと言うので、そちらに席を頂きます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
すぐに「青鯛刺身定食」(1000円+450円)が来ました。
  「早っ!」
  「切るだけだからね~!(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
珍しく味噌汁がシジミじゃなくて、大根と油揚げです。
そして刺身がブ厚いです。
残念ながら皮はひいちゃってあるので、青いかどうかは判りません。(笑)
さっぱりしたお刺身でメシが進みます!
ごちそうさまでした。
 
-----
 
さてさて次はどうしよう・・・
台風が接近中なのに『寿司大』さんは15人くらい並んでいます。
『かとう』『やじ満』『高はし』の各店はお客が一杯です。
他のお店はガラガラなのに・・・
いずれのお店もさすがです。

イメージ 5
 
で、『八千代』さんに伺うと、先客お一人のみ。
あれれれ?
「ハモ・アナゴ・ホタテフライ定食」(1500円)を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
お客がいないので、すぐに料理が出て来ます。
一本揚げのアナゴが見事です。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ハモとアナゴって、どちらもあっさり白身なので、じっくり味わっても違いがイマイチわからなかったです。(笑)
常連さんらしき方がいらっしゃいました。
  「台風で(漁港に)魚が揚がらないから、(河岸に)魚が来ない!」
  「今日もお客が少ないけど、明日はもっと少ない!」
  「割烹とかは、今日は仕入れに来ないもん。」
『八千代』の親方も、
  「今日は(店が)ガラガラ!」
っておっしゃってました。
やはり場内を歩いている人数が少ないんですねえ。
けど明日は「チャーシューエッグ」の日ですから、お客が一杯来ますよ!(笑)
 
-----
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『木村家』さんで「ホット」(400円)を頂きます。
角砂糖2個入れると、ちょっと甘くて「ミルクコーヒー」って風情です。(笑)
ふう!
 
 
場外へ向かうと、やはりお客が少ないですねえ。
通りすがりに『味の浜籐』さんを覗いたけど、いつもの親方がいらっしゃらないので寄らずに通過します。
・・・やっぱりもう一食くらい行っておかないと・・・(笑)
「築地四丁目」交叉点のローソンで立ち読みなぞをして、腹を空かせます。(笑)
 
 
イメージ 10
 
11:45、『吉野家』さんで「ネギだくだく」を頂こうと思ったら、意外に混んでいます。
第二候補、その先の『豊ちゃん』さんに入ります。
  「オムハヤシ下さい!」
ご飯にキャベツの繊切りとオムレツを載せ、ハヤシを掛けて1050円です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
オムレツの中はタマネギメインで厚い豚肉が入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ハヤシライスとオムレツ、キャベツをかき混ぜて頂くと、これは美味い!
いやあ、お腹一杯!
 
新橋駅へバスで移動しようと新聞社前のバス停で待ちます。
パラパラ降っていた雨が、一瞬でもの凄い強風と土砂降りに激変!
  「うおおお!」
バスをあきらめて地下鉄で移動して駅前のビル内へ移動しました。
降ったり止んだりが脈動する感じで、ナカナカにキョーアクです。(笑)
 
さておさけ村にゴー!(笑)