ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『鳥籐分店』(2011.9.9金)

イメージ 1
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日も築地へ伺いました。
何か暑いのよね~、ムシムシしてて・・・
 
 
イメージ 2
 
『かとう』さんに伺います。
「天然ブリ刺身定食」(1500円)を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁の品書きを見ていると・・・
  「松茸フライ!?」
  「ああ、松茸フライは今日からで、まだ誰も注文してないよ。どうする、まだブリから変更できるよ?」
  「・・・うーん・・・松茸フライを単品で追加!(笑)」
 
 
イメージ 5
 
待つ事しばし、まず「松茸フライ」(1300円)が到着!
初物なので、おねーさんにも「松茸フライ」が厨房からお裾分け?されます。(笑)
おねーさんから感謝されちゃいました。(笑)
 
まず今年の口開けである「松茸フライ」をポン酢に浸けて頂きます。
ほわあっと松茸の香りが!
ザクザクした歯応えは、松茸ご飯では味わえないです。(笑)
 
 
イメージ 6
 
続いて「ブリ刺定食」が登場!
うああああ! 美味そう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
さあさあ、「ブリ刺」も行きます。
夏なので脂ノリノリではありませんが、さっぱりした旨味でご飯が進みます!
あっという間に食べちゃったですよ!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の火事の跡地に行ってみました。
そのまま営業されているお店や、移転されているお店もありますが、営業出来ないお店もあるようです。
茶店があったのですが、そのお店に付いては情報がありません。
一部では取り壊しが始まるようです。
 
---
 
イメージ 10
 
『鳥籐分店』さんに伺って、もう一食頂きます。
注文したのは「親子カレー」(850円)です。(笑)
カウンターの向こうで調理しているのを眺めつつ、料理を待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
「親子カレー」が来ました。
頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
親子煮とカレーを混ぜる割合が難しいです。
1:1だとカレーが強すぎますから、親子2:カレー1くらいが丁度いいかな?
一つ間違えると鶏肉カレーになっちゃいますね。(笑)

ゴメンナサイ、私には「親子丼・しお」ほどの感動は無かったかもしれません。
もちろん美味しいんですけどね。
ごちそう様でした!
 
---
 
さて、この日(9/9)より、長野県酒造組合は「ひやおろし」を解禁しています。
個人的にはもうちょっと後だと思うんですが・・・
さあ、新橋に行って軽く頂きますよ!(笑)