ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』。(2016.10.15土)

イメージ 33

大栄橋を越え、少し歩きます。
_
イメージ 34
イメージ 35

夕空にちょうど飛行機雲です。
_
イメージ 36
_
大宮名物「ロケットビル」です。
_
イメージ 37

こちらに、日本酒の『クランド・サケ・マーケット大宮店』さんが開店されたそうです。
開店記念で2016年10月末まで、試飲し放題3000円が2500円になるとか!(笑)
_

_
イメージ 1
イメージ 2

17時過ぎに到着したのは、毎度お馴染み『たちのみ いしまる』さんです。
もちろん、ウチらがこの日の口開けです。(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

宮城「日輪田 山廃純米 ひまわり」(450円)
_
イメージ 5
イメージ 6

愛知「ほしいずみ 純米 無濾過生原酒」(450円)
_
イメージ 7

「根みつばのおひたし」(350円)
このおひたしが、抜群に美味いです! マジで感動!(笑)
_
イメージ 8

お店には和らぎ水が準備されています。
_
イメージ 9
イメージ 10

この水とヤカンの麦茶はフリーです。
_
イメージ 11

さつまあげと大根炊合わせ」(400円)
アツアツですよ! ダイコンスキーとしては、タマラン美味さですよ!(笑)
_

_
イメージ 12
イメージ 13

お燗を2種類お願いします。
_
イメージ 14
イメージ 15

左・山形「菊勇 三十六人衆」(400円)はあっさり。
右・鳥取「山陰東郷 上撰」(400円)は寝かせ系(熟成)です。
_
イメージ 16

刺し盛りをお願いします。
_
イメージ 17

左奥よりウメイロ、大阪湾のイワシ、小鯛の酢締め、アジ酢です。
ウメイロって、色鮮やかな魚ですねえ!
_
イメージ 18
イメージ 19

山口「東洋美人 一歩 出羽燦々」(450円)
_
イメージ 20
イメージ 21

愛知「三河武士 本醸造 無ろ過生原酒」(450円)
_

_
イメージ 38

仕入れたマグロを見せて頂きます。
_
イメージ 22

石川・紅ズワイガニ(800円)です!
それにしても、この価格はオカシイです!(笑)
_
イメージ 23



























曰く、
  「本ズワイガニじゃないから、こんなモンで。」
いやいや、意味が分かりません!(笑)
_
イメージ 24

ハサミでバシバシカットして頂きます!
_
イメージ 25

カニの爪! 身がみっしりと詰まっています!(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

マグロの端を頂戴します!
左・ボストン産の血合は、スゲー脂です。
右・青森産の赤身はサッパリですよ!
_
イメージ 26
イメージ 27

栃木「若駒 ナツコマ」(450円)
_
イメージ 28
イメージ 29

兵庫「黒松白鹿  本醸造」(400円)のお燗です。
_
イメージ 31

甲羅を剥がし、カニ味噌をしゃぶります。
_
イメージ 32

燗酒を注いで、ぐーっと頂きます!
_
イメージ 30

締めは「松茸ごはん」(500円)です!
これは、ウチらが注文してから、松茸を刻んで炊いたもらったモノです!
19時過ぎでお開きです! ごちそう様でした!