ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「TSUKIJI WONDERLAND」@築地東劇→東急プラザ銀座。(2016.10.8土)

イメージ 1

朝10時過ぎ、雨がパラパラと降る中、築地東劇さんに到着しました。
京橋郵便局となり、万年橋のたもとにある映画館です。
10月1日よりこの映画館で、映画「TSUKIJI WONDERLAND」の先行ロードショーが行われています。
全国公開は、10月15日からだそうです!
友人が窓口でチケットを購入し、ビル前で待ちます。
しばらく待っていると、窓口のおねーさんが開場を連絡して下さいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

エスカレータで、階上の映画館に向かいます。
_
イメージ 4
イメージ 5

チケットを見せて、中に入ります。
席に着いて待っていると、ウチらの席の回りにのみ観客が座ります? なんだこりゃ?(笑)
映画が始まりました!
_

_
【感想】
面白かったです!
本来なら、この11月に移転する「築地市場」のグランドフィナーレを飾る映画になるはずでした。
移転延期なので、それはまあしょうがないです。(笑)
_
「ナンバーワン」ではなく、「オンリーワン」の場所。
「仲間」と言う言葉が生きている場所。
仲卸の意地と言うか、矜持と言うか、覚悟と言うか・・・ヒリヒリするような緊張を感じます。
その緊張で、見ている私も吐きそうです。
私のような半端モノには、まぶしい限りです。
_
見ていて思ったのですが、築地市場は「産業遺産」として残すべきな気がします。(笑)
 (それをすると、ここを売りたい皆様にはアレなんでしょうねえ!笑)
_
イメージ 6

ロビーをウロウロします。
_
イメージ 7

壁に、この映画のポスターが貼ってあります。
_
イメージ 8

ナカナカにイイ感じです。
_
イメージ 9
イメージ 10

1枚欲しいかもしれません!(笑)
_
イメージ 11

ロビーを出ると、東郷青児さんの絵がありました。
照明が落とされて、目立たないので、気が付く方は少ないかもですねえ!
_
イメージ 12
イメージ 13

雨は止みました。
しかし歩いていると、数十秒だけ雨がバラバラと降って来ます。
_
イメージ 14

傘を拡げると、一瞬の後に雨が止みますのよ!(笑)
_

_
イメージ 15
イメージ 16

銀座4丁目交叉点より、テケテケ歩いて1丁目方面に向かいます?
  「どこ行くのですか?」
  「散歩です!」
荷物、重いんですけど・・・
_
イメージ 17
イメージ 18

行って戻って、数寄屋橋に到着しました。
_
イメージ 19
イメージ 20

3月に開業した『東急プラザ銀座』さんに伺います。
目指すは、友人が見せたいという「NIKE(ニケ)」の像です。
_
イメージ 21

3階にあるのがこれです。 何か投影してますねえ!
_
イメージ 22

4階にあるのは、全身キラキラです。(笑)
業務連絡です! この像、5階にもあるらしいですよ!(笑)
_

_
イメージ 23

4階から、新橋側のエスカレータを下ります。 アレなんでしょうか?
三菱電機さんのブースですよ。(笑)
「Robotic Art in Ginza -ものづくりロボットと創るアートの世界」だそうです。
このイベントは第3期で、開催期間は 2016.9.29(木)~2017.1月中旬予定。(入場無料)
そーか、アートだったのか! 今気が付きました!(笑)
_
イメージ 24

3階で、産業用ロボットを「キリン(Giraffe )」にしてます。
自動(プログラム通り)で動き、草を食べに行ったりしています。 木の葉では無いの?
_
イメージ 25
イメージ 26

樹脂製のリンゴをキリンの餌箱に入れると、しばらくしてキリンが食べにやって来ます。
投入口に光センサが仕掛けてあり、リンゴが通過すると信号を送ります。
個人的には、キリンだろうが何だろうが、動いているロボットには近付きたくないです。(笑)
_
イメージ 27

ミニチュアの世界を再現してます。(笑)
_
イメージ 28

こんなのもあります。(笑)
_
イメージ 29
イメージ 30

エスカレータで、2階へ移動します。
_
イメージ 31

こちらは、産ロボにライトを持たせ、動きに合わせてスクリーンに光跡を描くとか、イロイロです。
_
イメージ 32

ロボット最初の動き出し、スピード100%で動いたら、友人がビクッとしました!
私なんか、もう慣れちゃって気にもしませんが、一般の方の反応はこんな感じです。(笑)
タッチパネルで、ロボの動きを簡単に操作出来たりします。
面白い試みですが、ナカナカむずかしいかもです!(笑)
_
イメージ 33

新橋まで移動して、『香川・愛媛 せとうち旬彩館』さんに伺います。
ゆるキャラ「みきゃん」のライバル?、「ダークみきゃん」さんですって!(笑)
さあさあ、渋谷に移動するよ!(笑)