ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『かとう』『愛養』『鳥藤場内店』、場外『網兼』。(2016.10.15土)

イメージ 1
イメージ 2

山手線の始発で新橋に到着です。
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門まで行く、都バスの始発に乗ります。
アレ? バスが違うわ! 一般路線のバスですよ! 
シートがビニール張りの、いわゆる「築地市場」仕様のバスではありません!
_
イメージ 5
イメージ 6

始発バスは正門前が終点です。
_
イメージ 7

さすがにこの時間は、まだ観光客は少ないですよ!(笑)
で、拾得物掲示板が赤っぽいのは・・・
_
イメージ 8
イメージ 9

こんな車がいたからでした!
_

_
イメージ 10
イメージ 11

魚がし横丁、6号館はこんな感じです。
_
イメージ 12
イメージ 13

『小田保』さんは満員、『江戸川』さんは開店前です。
_
イメージ 14
イメージ 15

こりゃアカン! 『やじ満』さん前に移動、2番めで待ちます。
席を頂き、おねーさんに申し上げます!
  「菰田スペシャルをお願いします!」
  「お!」(笑)
注文が通されます。
  「それではー!、注文をお願いしまーす!」
  「ラーメン! を! お願いします! 生卵を! お願いします!」
_
イメージ 16
イメージ 17

私の前には、生卵と自家製ラー油の沈澱物がセットされます
すぐにラーメンは出来上がり、おねーさんが刻みネギと切り海苔をどっさり載せます!
_
イメージ 18

お料理が到着しました!
おねーさんが一言添えて下さいます。
曰く、
菰田シェフは、そのまま溶き卵に浸けて、つけめん風に頂く・・・だけではなく、
ネギや海苔等の薬味を溶き卵に投入したり、白身だけ丼に入れたり、
・・・いろいろなバリエーションが存在するらしいです!
まず、ラーメンをそのまま頂きます。 うんうん。美味いですよね。
_
イメージ 19
イメージ 20

では卵を溶いて、ラー油沈澱物をスプーン2杯投入してかき回します!
先程の味を踏まえて、つけめん風に頂きます!
溶き卵だけだと、温度が下がるし、味が薄くなります。
_
イメージ 21

ラー油沈澱物をまぶす感じだと、辛味が足されて、味が変わって頂けます。
これは、辛味をタップリとまぶさないといけませんね!
スプーン2杯では、まだ足りないです。 沈澱物の残り全部を投入しました!(笑)
  「チャレンジャーですね!」
おねーさんに笑われます。(笑)
溶き卵は、食べている途中で無くなります。
焼き豚で、つけ汁?をキレイに拭ってパクリと食べます。
残りはフツーに頂きます。(笑)
薬味を大量に追加してますので、時間を掛けて丼の底を浚います!(笑)
_
いや菰田シェフの意図した味がコレなのか、正直はっきり解りません!(笑)
私の解釈だと、こんな感じですって事ですよね!(笑)
それにしても、オリジナリティーの高いアレンジメントですねえ!
ちなみに、これは特別メニューではなく、「ラーメン」(520円)と「生卵」(50円)のみです。
薬味とラー油はサービスです! スゲー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22
イメージ 23

『やじ満』さんを出たら、ちょうど『かとう』さんの行灯看板が点灯しました!
行列も短いし、こりゃ入らなくちゃ!(笑)
4番めでお店に伺いました!
_
イメージ 24

カウンター右奥に席を頂き、メニューを確認・・・
  「お酒、下さい!」(580円)
  「かきどうふ、定食でお願いします!」(1900円)
  「まつり(の刺身)もお願いします!」(700円)
_
イメージ 25

お酒を頂きつつ、ぜんまい煮の小鉢を突っつきます。
_
イメージ 26

まず、「まつりの刺身」です。
  「スズキでーす!」
_
イメージ 27
イメージ 28

おお、この日の白身は、スズキですか! 寝かせてあるみたいでナカナカ美味いです!
赤身も酸味がイイですよ! イカもねっとりです!
_
イメージ 29

お料理が来ました。
_
イメージ 30

牡蠣は大きさ十分ですが、まだフルパワーではない感じですね!
_
イメージ 31

ポン酢に浸けて頂きます。 味はもう美味いです!(笑)
_
イメージ 32

最後は、ポン酢を潜らせた白菜と豆腐を載せて、ご飯を掻き込みます!
あ、お酒を飲むのを忘れていた!(笑)
残り1杯をぐーっと空けます!
お勘定をして出ようとすると、65様たちがいらっしゃいました!
  「気が付きませんでした!」
いやいや、こんなデカイのが見えないワケ、ないでしょう!(笑)
_

_
イメージ 33
イメージ 34

『愛養』さんに伺います。 大分明るくなって来ました!
_
イメージ 35
イメージ 36

何と言うか、『やじ満』さんで引き戸が閉まっているのに、こちらは全開中です!(笑)
_
イメージ 37

私は割りと快適です。(笑) (鏡越しの撮影です。)
コーヒーを頂きつつ、タブレットを叩きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 38
イメージ 39

一旦、8号館に戻って、皆様にご挨拶申し上げます。
ミッキーパパ様、オサレなスリーブ(アームウォーマー?)をお召しです。
『小田保』さんで、フグの白子フライが出たそうで、それをミョーに力説するITO 様でした!(笑)
すいません、腹一杯過ぎて、もお無理なのです!(笑)
_

_
イメージ 40
イメージ 41

友人への差し入れをGET すべく、『福せん』さんに伺います。
お弁当をお願いします。 20分ほど掛かるそうです。
そこら辺を徘徊してたら、つきじろう様に遭遇! ご挨拶申し上げます。
_
用足ししてたら、ジローさんに遭遇しました!(笑)
前日の『米花』さんは、タイの観光客で溢れかえってらしたそうです。
タイのプミポン国王が10月13日に逝去された事を受け、30日間の娯楽自粛が要請されたそうです。
これにより、海外旅行なんかもキャンセルされるみたいです。
まあ、すでに出発してたらしょうがないんですけど。
_
イメージ 42
イメージ 43

もう食べられないと思ってましたが、歩き回ってたらちょっとならイケルかな?(笑)
『鳥藤・場内店』さんに伺います。
女将さんが、座る席をご指示なされます。
  「卵かけご飯を、下さい!」
_
イメージ 44

待つ事しばし、お料理が到着しました!
「鶏吸いと卵かけご飯」(700円)です!
  「熱いので気を付けて下さい。」
_
イメージ 45
イメージ 46

ご飯に生卵、生卵用のオリジナル醤油です。
_
イメージ 47

そしてメインの鶏吸いです。
アツアツです! 丼を持てないくらい熱いです。(笑)
_
イメージ 48

卵をかき回し、醤油を垂らし、ご飯に掛けます!
_
イメージ 49

鶏吸いをすすります! いろいろな部位が入ってるみたいです。
いや、スゲー美味いです! タマランですよ!
合いの手で、卵掛けご飯を掻き込みます! 箸が止まりません!
一気に掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50
イメージ 51

『福せん』さんで、お弁当を受け取ります。
ふと気付いて、自分のブログを検索・・・あ、このお弁当、以前購入したヤツだ!
しもうた! まあ、しょうがない・・・
_
イメージ 52
イメージ 53

場外に回ります。 開花してたアサガオはありませんでしたが、しぼんだ花はありますね!
_
イメージ 54
イメージ 55

『網兼』さんは開店前です。 おねーさま2人が開店待ちです。
あ、築地魚河岸・海幸橋棟に、『築地魚河岸氷販』さんの看板が出ました!
_
イメージ 56

千社額棟に行ってみますと、何やらイベントですね!
_
イメージ 57

佃煮・煮豆のイベントですね。
_
イメージ 58
イメージ 59

『にっぽん漁港食堂』さんの表側のスペースが、立ち飲みになってます?
_
イメージ 60

お店のおねーさんにお尋ねすると、朝6時くらいから頂けるらしいです!
ほほう! ではまた後日にでも伺いましょう!(笑)
_
イメージ 61
イメージ 62

『網兼』さんに戻ると、開店してますよ!
私が入って満員になりました。(笑)
コーヒーを頂き、この日はお開きです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 63
イメージ 64

友人と合流後、『福せん』さんの「鰻彩(まんさい)弁当」(2300円)を献上しました!
_
イメージ 65

焼鳥・ウナギ・肝焼きが載っています。
友人は肝焼きの苦いのが・・・ごめんなさい。(平伏)