ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『かとう』。(2016.10.13木)

イメージ 1
イメージ 2

新橋駅9時20分(くらい)発のバスに乗り、市場正門に到着したのは9時27分でした。(笑)
この日は、ちょっとイベントがありまして、私は有給休暇を取りましたのよ!(笑)
_
イメージ 3

正門横には、外国人観光客が群れています!
_
イメージ 4

やはりこんな時間だと混みますねえ!
_
イメージ 5
イメージ 6

魚がし横丁は、人の少ない土曜日並みの人出です。(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

あら、『高はし』さんはお休みですか!
_
イメージ 9

参った! これは予定外です!(笑)
_

_
イメージ 10
イメージ 11

ぐるりと回ったら、満員だった『江戸川』さんが空きました!
_
イメージ 12

ここぞとばかり、お店に飛び込みます。
  「チャーハンとワンタンを下さい!」
カウンターの短い端でお料理を待ちます。
_
イメージ 13

・・・何て間もなく、チャーハン到着です!(笑)
注文後に着席して3分です! 早いわ!(笑)
_
イメージ 14

おにーちゃんが、粗挽きコショウの缶もくれたので、とりあえず掛けます!
タップリ掛けます! 頂きます!
_
イメージ 15

しばらくしてワンタン到着です。
何となく、もやしが多い感じ? でもないか?(笑)
_
イメージ 16

ワンタンをスープ代わりにすすります。
まずは、ベロベロをやっつけます!(笑)
時間が経つと、白いワンタンの皮に、スープが染み込んでしまうのです!(笑)
ワンタンと具を片付けて、チャーハンを掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

さっきまで短い行列だった『かとう』さん、数席空いたっぽいです。
のれんをめくって中を覗きつつ、おねーさんに人差し指を立ててお伺いです。(笑)
手招きされ、無事に入店出来ました。(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

さて、「甘鯛の西京漬」でも頂こうかしら・・・
ああ、「かきどうふ」に「たらどうふ」もあるわ!
  「ナメタもあるからね!」(笑)
おねーさんからお声が掛かります!(笑)
ぐわっ! うれしい悲鳴です。(笑)
  「すんません、ナメタとご飯セットを下さい!」(2000円+450円)
_
イメージ 21

お茶を頂きつつ、タブレットを叩く事15分、お料理が到着です!
_
イメージ 22

身の真ん中辺り、調理後で全長200mm、厚さ30mmのナメタガレイですです!
一緒に煮付けた豆腐がウレシイ!
_
イメージ 23

もう、何と言っても身は真っ白です!
_
イメージ 24
卵の横、ヒレの付け根はゼラチンでプルプルです!
このヒレを口に含み、すすりながら骨を引っ張ると、付け根のゼラチンがキレイに無くなります。(笑)
ウメー!(笑)
_
イメージ 25

そして卵の中の方は半生で、プチプチ感が堪らないです!(笑)
_
イメージ 26

一応全部載せました!(笑) ガツガツ食いますよ!(笑)
_
イメージ 27

最後は煮汁をぶっかけて、ザクザクと掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

友人に呼び出され、大分早めに新橋へ向かいます!
おっと、『磯野家』さんのメニューが出てますよ!
「かきめし」が始まりました! また食えます! 素直にウレシイですよ!(笑)