ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『江戸川』、場外『網兼』。(2016.10.28土)

この日は特別な日であります!
当初の予定では「築地に来る事の出来る最後の土曜日」になるはずだった日です。
(ホントなら?、翌週の11月5日土曜日は豊洲移転の真っ最中だったはずですから!笑)
_
豊洲移転の新しい予定は未定のままですが、今日のこの日を区切りにされるお店もあるのです。
_
イメージ 1
イメージ 2

4時30分過ぎ、築地正門に到着しました。
_
イメージ 3

まだ地下鉄が動く前ですが、ラテン系の外国人が正門前で話をしています。
_

_
イメージ 4
イメージ 5

真っ直ぐに『小田保』さんに伺います!
  「お酒、ください!」
_
イメージ 6
イメージ 7

おにーさんの手が空くのを待ちます。
_
イメージ 8

ホワイトボードを確認して、お料理をお願いしました。
_
明らかに北欧系のおっちゃん2人が来店し、カウンターに座ります。
英語メニューをもらって、何やら話しています。
隣のおにーさんに問います。
  「それは何か?」(←英語)
  「オイスターだ。 フライとバターソテーだ。」(←英語)
  「beer?」(←英語)
どーやら、ビールが飲みたいようです。 カウンターのおにーさんが応えます。
  「beer? ビール?」
  「びーる?」
  「ビール、2!」
  「びーる、に!」
注文が通り、中壜2本とグラスが来ました!(笑)
彼らは、ついでに壁の刺身の写真を指して問います。
  「Tuna ?」(←英語)
_

_
イメージ 9

「サワラバター」(750円)は、バターの香りがイイです!
親方ではなく、茶髪の職人さんが調理して下さいます!
_
イメージ 36

ウメー!(笑)
_
イメージ 10


「フグ白子フライ」(900円)
デカイです! 端から170mmもあります!
_
イメージ 11

塩で頂きます。 美味いですが、ビミョーな魚のにおいがあります。
_
イメージ 37

フライの衣が剥がれやすいですが、白子フライってこーいうモノなのかしら?
いくつか調味料を試した結果、塩を主体に醤油かソースを一垂らしが、私は良いかなと思いました。
いやあ、結構お腹に溜まります!
ごちそう様でした!
(奥で下ごしらえをしてらした親方が、コンロの前に戻ってらっしゃいました!)
_

_
イメージ 12
イメージ 13

そのまま、『江戸川』さん前に行くと、すでに並んでいる方がいたので、私もそのまま並びます!
とりあえず、行列の2番目かな?
店内、テレビ局の取材のカメラが来ています。
既にカウンターにお座りの方がお一人・・・見た事のある背中ですよ!(笑)
_
並んでいる中、取材のインタビューに結構語っている方がいらっしゃいます。(笑)
(私は「顔を撮さないで!」とお願いしました。)
_
イメージ 14
イメージ 15

ちょっと早めにのれんが出て、最終日の『江戸川』さんが開店しました!
この月末は毎日ご来店の皆様もいらっしゃったようですが、私は基本的に土曜日しか来れないんです。
申し訳ないけど、行かせて頂きました!
_
イメージ 16

私はご挨拶して、先ほどの背中の方、釣りキチ四平様のお隣に席を頂きました。
_
イメージ 17

先週、タラ煮とかは頂戴したので、この日は基本のメニューをお願いしました!
  「大根煮を半個、肉豆腐、ワンタンメン、チャーハンにお酒を下さい!」
_
イメージ 18
イメージ 19

お酒を頂きつつ、お料理を待ちます。
そこへ来店は、お隣の『丼匠』さんで待っていた、50代くらいの外国人夫婦です。
6時30分くらいの開店なので、こちらに流れて来たようです。
角地に陣取りました!
  「失礼だが、どこから来たのか?」(←英語)
  「シンガポールだ。」(←英語)
  「おお、そうか! あなた方は運がイイ! 今日がこのレストランの最終日なのだ!」(←英語)
旦那は東アジア系で、奥さんは北欧系かな? 確かにシンガポールっぽいです!(笑)
_
イメージ 38

ああ、大根煮が美味そうです!
_
イメージ 20

まず「ワンタンメン」(700円)と「肉豆腐」(600円)です。
_
イメージ 39
黒いスープは、ちょっと甘めの味付けです。
シンガポール夫妻が、これを見てラーメンをご注文です。
も一つ、四平様のお料理を見て、深川丼もご注文です!(笑)
_
イメージ 40

肉豆腐も、ちょっと甘めです。
  「ビーフ&トーフだ!」(←英語)
もちろんこれもご注文です!(笑)
_
イメージ 21

そして「チャーハン」(730円)です!
_
イメージ 41

100%完全に混ざっているのが、チャーハンの1つの理想です。
『江戸川』さんのチャーハンは、混ざり方が不完全でマダラになっています。
しかし、それがイイのです。 これが美味いのです!
このチャーハンは、見た目と味で「グラデーション」を表現していると思います!
_
お腹に溜まるモノばかりなので、食べていてもちょっと苦しい?(笑)
_
イメージ 22

遅れて「大根煮」が到着しました!
_
イメージ 42

味が染み込んでます! ウメー!_
バクバク掻き込み、ごちそう様でした!
長い間、ありがとうございました!
_
お店を出る時、奥さんが深川丼を食べながら、添えられたおつゆをスプーンで飲んでいます。
ま、いいか!(笑)
(「おつゆ」ではなく、アサリを煮た煮汁です。)
(後半で深川丼に掛けて、ツユダクで頂いたりします。)
  「築地を楽しんで行ってね!」(←英語)
_
お店前で、並んでらっしゃるソウヘイ様にご挨拶。
あ、四平様がテレビに取っ捕まっています!(笑)
_

_
イメージ 48
イメージ 49

魚がし横丁で皆様にご挨拶して、腹ごなしを兼ねていろいろご報告。
珍しく『米花』さんは空いているみたいですが、私の腹が一杯です・・・
ミッキーパパ様、スゴいのをお召しです!(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24

場外に回ります。
アサガオはまだ元気ですよ!(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

場外の新施設、路面に文字が書かれました!
_
イメージ 25
早めの開店を想定し、『網兼』さんに並びます。
_
イメージ 26
イメージ 27

案の定、早めに開店です! 『網兼』さんの最終日が始まりました!
茉莉花さまより、おばあちゃまへ花束が贈られました。
_
イメージ 28

コーヒーをじっくりと頂きます!
_
イメージ 29

久々にトーストも頂戴し、コーヒーをもう一杯頂きます。
_
イメージ 30

おばあちゃま手切りのパンを焼いた、厚切りトーストです。
_
イメージ 46

マーガリンとイチゴジャムが塗ってあります!
_
イメージ 45

ドンドンと人が増えて行きます。
ああ、コーヒー終わっちゃった・・・ごちそう様でした!
ありがとうございました!
_

_
イメージ 31
イメージ 32

場内に戻り、『吉野家』さんに伺います。
_
イメージ 33

3枚で一杯分が只になるクーポン券の期限が、この30日までなのです。
「ありがとう! 築地市場」ですから、場内にある創業店で使いますよ!(笑)
_
イメージ 34

合流した友人に献上しました!
この場内店でのみオーダー可能の「ねぎだくだく」です!
_
イメージ 35

「ねぎだくだく」は、並盛りにタマネギが追加されたスペシャルですよ!(笑)
(ご飯全体に「つゆ」が回った状態で、友人はちとご不満です。)
(原因は持ち帰りに時間が経ったせいか、「つゆ抜き」をお願いしなかったからか?)
_
イメージ 47

ちなみに、別のお店の並弁当です!
タマネギの量が段違いです! ごちそう様でした!