ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「肉パ2016さいたま ハロウィンSpecial」@さいたま新都心。(2016.10.22土)

イメージ 1
イメージ 2

友人と合流して、さいたま新都心駅まで移動します!(12時50分到着。)
_
イメージ 3

翌週に迫った「2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」の告知ですよ!
_

_
イメージ 4

この日は、スーパーアリーナ前のけやきひろばで「肉パ2016さいたま」なるイベントに参加です!
_
イメージ 5

「肉パ」とは、ワンランク上の肉料理と、酒と甘味に音楽を楽しめるイベント、らしいです。
何がワンランク上かは不明です?
正直、「肉パ」という単語は初めて聞きました。
馴染むまでは「肉パーティ」でよいのでは?、とか思いましたよん。(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7
ハロウィンのイベントも兼ねているようで、カボチャの飾り付けや仮装のスタッフがいますよ!
_
イメージ 8

入場無料ですが、飲食には食券が必要なので購入しましょう。
1枚600円ですから、お料理とかは600円単位での支払になります。
_

_
イメージ 9

会場全体図です。 ターポリン製でしっかりしてますが、会場にあるのは全部同じモノみたいです。
困った事に、地図に現在地が表示してないのです。
それに地図は北が上になってるみたいですが、この場所では南向きに掲示されてます。
つまり、この場から会場を見ると、地図の上方向から下方向を見た形になるのです。
さっぱりワカラナイです。(笑)
まず地図上で自分がどこにいるか探すのが大変です!(笑)
(運営さん、何とかお願いしますよん!)
_
イメージ 10
イメージ 31

まずは会場を一回りします。
_
イメージ 32
イメージ 33

はい、各屋台をざっと拝見しますよ。
_
イメージ 34
イメージ 35

なるほど、いろいろありますねえ!(屋台はまだあります!)
_
イメージ 11

まず大宮駅近くにある『氷川ブリュワリー』さんで、「飲み比べセット」(1200円)を発見!
頂きましょう!
_
イメージ 12

こちらで頂いたのは、右側4つでした。
_
イメージ 13

●「もみじ」(アンバーエール)は、割りとあっさりしてます。
 ホッピーではないですね。 友人はコーヒーっぽいとか何とか。
●「ポーター」は、焦げた香りです。
_
イメージ 14



●「Ren」(IPA)はホッピーですが、そんなに苦さは強くないです。
●「Sui」(ペールエール)は、ちょっとあっさり、ちょっとホッピーです。
_

_
イメージ 15

友人リクエストの『門崎熟成肉 格之進』さんです。
岩手の門崎(かんざき)牛を熟成させて提供されるお店だそうです。
_
イメージ 16

肉山積みのお店で「お試しサイズ・1200円」と「レギュラー・1800円」の違いを伺うと、
  「お試しは肉8切れで、レギュラーは1.5倍です!」
_
イメージ 17

ついつい、レギュラーをお願いしました!(爆笑)
 (よく考えたら、4切れ600円は一緒なんですよね!笑)
こちらは一ヶ月熟成の肉を使用だそうです!
味付けは塩のみで、柔らかで美味いけど、ちょっと脂が多目かな!?(笑)
  「冷めたら、脂が固まっちゃいます!」
友人が、どんどん口に押し込んで来ます!(爆笑)
ビールの味を言葉にする前に肉が来るので、ビールの味がワカラナイです!(笑)
_

_
食券を5枚追加します!(笑)
_
イメージ 18

『所沢ビール』さんでも、「飲み比べセット」(1200円)を発見しました!
_
イメージ 19
イメージ 20
ちょうど4種類、頂きましょう!
_
イメージ 21

こんな感じになります。
_
●「Bitches Brew」(ペールエール)は、ペールエールにしてはちょっと苦めです。
このビールの名前についてお尋ねしたら、
  「あまり意味は無くて、ジャズが好きなので、そのアルバムのタイトルから取りました。」
マイルス・デイビスのアルバムから来ているらしいです。
_
●「Pharaoh」(スモークポーター)は、煙っぽい香りでちょっと苦めです。
温度が上がると結構苦いですし、スモーキーです!(笑)
_
●「3355」(セッションエール)は、程よく苦い感じです。
_
●「The Cannonball」(IPA)は、香りイイです。 IPA と言うほど苦く無くて、飲みやすいかな。
_

_
イメージ 22

肉も追加です。 『にんじん2号店』さんです。
_
イメージ 23
イメージ 24

黒豚ステーキと「溶岩焼き」は一緒だそうです。
_
イメージ 25

「彩の国黒豚ステーキ」(600円)を頂きます!
肉は柔らかいです。 ソースが美味いです! ご飯に掛けて掻き込みたいです!(笑)
_
イメージ 26

こちらも頂きましょう! 『efeケバブ』さんです。
_
イメージ 27

ぐるぐる肉?から肉を削って、野菜と共にピタパンに詰めてくれます。
_
イメージ 28
イメージ 29

テリヤキソースでお願いしました! 可愛い包装ですよ!(笑)
_
イメージ 30

ドネルケバブ」(600円)です。
_
イメージ 36
イメージ 37

食券が余ったので、も一つ行きましょう!
『Zagon Kitchen KYARA』さんですね!
_
イメージ 38

「5種類のソーセージ」(600円)です。
プレーン、カライの、ハーブ入り、コショウ入り等、ナカナカ美味いです。 小さいけど。(笑)
_
イメージ 39

さいたまスーパーアリーナの公式キャラクター「たまーりん」さんです。(笑)
ハロウィン仕様なので、ちょっとワルっぽい?(笑)
_
いやー、肉は少量で腹一杯になります!(笑)
14時30分くらいでお開きにします!(笑) ごちそう様でした!