ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』『木村家』『岩田』『やじ満』(2011.8.25木)。

イメージ 1イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は新橋駅前からバスに乗りました。(200円)
築地市場行きに乗ったら、何と正門から中に入って行くんですよ!
ビックリ!(笑)
時間が合って、道路が混んでいなければ便利ですねえ。(笑)
 
この日は、午後から仕事の友人と10時に待ち合わせですが、9時前に
  「寝坊しました! 到着は10時50分頃!」
・・・とのメールが入ります。
あ、そうなの?
じゃ、到着までに1食くらい頂いちゃおうかしら、腹ペコだし。(笑)

イメージ 10
 
まず『高はし』さんを覗きますが満員ですねえ!
2軒お隣の『かとう』さんもほぼ満員な感じ。
ひょいと覗いた別棟の『江戸川』さんがちょうど空いてるタイミングです!
早速席を頂き、「冷たいラーメン」(750円)を注文します。
冷やし中華」(750円)は別にありますので、これはあくまでも「冷たいラーメン」なのです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
出されたそれを見ると・・・キムチ・メンマ・キュウリの繊切り・チャーシューが載っています。
そしてゴロンとデカい氷が1個(笑)入っています。
けど、キンキンに冷たくてスープの味も判らないって事じゃないです。
スープはやや酸味があり、冷えて固まった脂がわずかに浮いています。
けど、食感が悪くなるほど浮いてるワケではないです。
麺はやや細いですが、冷水で締められているのでコシはしっかりしています。
 
イメージ 12イメージ 13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に「ご飯」(茶碗・200円)を追加し、スープを掛けて頂きました!(笑)
さて、ラーメンだけでは時間つぶしもお腹もまだまだです。(笑)
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の『小田保(おだやす)』さんに伺います。
こちらは3軒お隣の『八千代』さん同様に「トンカツ」のお店です。
カニコロ・エビフライ定食」(1100円)を注文しました。
 
フツーは「カニクリームコロッケ定食」か「エビフライ定食」(各1100円)でそれぞれ2個載ってるのです。
が、1個ずつも注文出来たりします。
料理が来ました!
自家製のタルタルソースが掛かったカニコロとエビフライがまぶしい!(笑)
 
イメージ 16
 
イメージ 2
 
カニコロを割ると、真っ赤なカニ肉がどっさり!
いやいや、フツーのカニコロって、ホワイトソースの中にカニ肉が散見するのがほとんどじゃないですか!
これはカニ肉の固まりをホワイトソースで包んで揚げた、って感じです。
そして、思ったよりエビフライ、デカッ!(笑)
もちろん身は太くてプリプリです~!
あっという間に食べちゃいましたよ~!(笑)
こちら、『八千代』さんに比べてご飯とか野菜とか少な目です。
個人的にはもうちょっと野菜を多めにして欲しいかも。(笑)
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、まだ10時です。(笑)
吉野家』さんの並びの『木村家』と言うお店に入って休憩します。
 
 
こちらは喫茶とサンドイッチの店頭販売のお店です。
白いテーブルが並ぶ様は、喫茶店と言うより定食屋さんな感じですねえ。
席を頂き、「コーヒー」(ホット・400円)を注文します。
出て来たコーヒー、なんと角砂糖が2個付いています。
久しぶりに見ましたねえ角砂糖なんて!(笑)
これを全部入れると、ちょっと甘めなコーヒーになります。
30分ほど休憩し、築地市場駅の改札前へ。
 
 
イメージ 5
 
無事、友人と合流。(笑)
本日の目的地『やじ満』さんに伺うも満席状態!
先にお茶でも飲もうと言う事で、2軒お隣の喫茶『岩田』さんへ初訪問。
友人は期間限定「梅ジュース」(380円)、私はコーヒー(ホット・400円)を頂きました。
こちらの店内は長いカウンターのみで、表と裏の両方に入口があります。
つまりお店の中を通って裏へ抜けられる構造になってるのですね。(笑)
お土産を渡したりもらったり、白馬のユリ園の写真を見せたりしてから、
再び『やじ満』さんへ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ぼちぼち空く時間帯かと思ったのですが、店内はあまり変化無し。
仕方ないのでお店の前で待つ事にします。
女将さんが先に注文を取って下さいます。
しばらく待ってカウンターの一番奥、調理場が見える席を頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
まず「手作りジャンボシュウマイ」(4個・520円)が供されます。
このシュウマイ1個で、普通サイズのシュウマイ2個分はあります。(笑)
あまりの大きさと迫力に友人は絶句!
ソースと辛子を付け、アツアツを頬張ります!
う、美味い!!(笑)
 
 
イメージ 8
 
シュウマイをやっつけている内に、私のラーメンが来ました。
「チャーシュー冷やし中華」(1150円)です。(笑)
金糸玉子・細切りチャーシュー・繊切りキュウリ・紅ショウガに切り海苔がどっさり!
そして追加トッピングのチャーシューがたっぷり!(笑)
すんません、お先に頂きます。
えーと海苔がたっぷり過ぎ!(笑)
細目の麺は冷水で締められて、ナカナカ良いコシです。
 
友人の注文した「あさりラーメン」(950円)が来ました!
をを、ナカナカにデカいあさりが載っています!(笑)
多すぎるので、チャーシュー1枚あげます。(笑)
甘酸っぱいつゆに絡んだ麺は美味いですが、追加のチャーシューはちょっと多かったかも。(笑)
それに、冷やし中華を食べているのに、なぜか汗ダラダラの私・・・
ああ、お腹一杯!
ごちそうさまでした!