ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.8.25木)。

築地の後、御徒町に行きます。
駅前の登山用品店に行ったのですが、しばらく振りの町は大分変わってましたね。
 
イメージ 1イメージ 2
 
お昼時でスゲエ混んでました。
「焼き牛丼」って焼肉丼?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなお店も出来てましたね~!
 
---
 
『おさけ村』さんに到着したのは13時半頃でした。
店長に早速お土産を渡します。
軽井沢高原ビールの「ワイルドフォレスト(ペールエール)」「ナショナルトラスト(ポーター)」です。
いや小諸~軽井沢辺りでしか売ってないのですが、なぜか長野駅前の東急にはあるんですよ。(笑)
それを買おうとしたら、お酒売場に黒いポロシャツの集団がいました。
よく見ると「よなよな」のポロシャツ着用の皆さん、と言う事は「よなよな」軍団ですね。(笑)
その中に、8/13の「大人の醸造所・見学ツアー」でご案内頂いた方がいらっしゃいました。
  「あ、こんにちは~!」
  「こちらの方は、先日の見学ツアーに・・・」
  「をを~」
皆様にもご挨拶いたします。
この長野東急のお酒売場、最近なぜか米国西海岸の地ビール、特にIPAがミョーに多いのです。
  「一時期よりは減ったんですが。」
ガタイのいい担当さんはおっしゃいますが、どーかと思いますよ。(笑)
 
-----
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
イメージ 5
 
まずこれからスタートですよ!
うーん苦い! 美味い!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

諏訪市舞姫酒造「翠露 純米 秋あがり」(300円)
イメージ 6
 
甘味と酸味が抑えめな感じで、やや酸が強いかな。
やや辛口な感じのお酒。
 
「秋上がり」って、「ひやおろし」の事だと思うのですが・・・
長野県酒造組合では9/9から発売予定です。
けど8/25に発売したって何だろう?
ひやおろし」じゃないからかな?
 
(個人的には10月初くらいまで寝かせた方がイイと思うんですが。)
 
 
 
 
 
 
 
佐久市橘倉酒造「菊秀 本醸造 樽酒 夏樽」(300円)
イメージ 7
 
杉の香りで柔らかいお酒で、お米の味がします。
 
   分類 本醸造
   原料米 美山錦
   精米歩合 65%
   酵母 9号
   日本酒度 +3
   酸度 1.3
   度数 15度
   価格 720ml・1,230円
 
 
店長に「よなよな」の見学会の報告をします。↓
 
「よなよなリアルエール」缶(非加熱)が9月発売、との情報を店長に伝えると、早速電話をなさいます。
・・・それによると、年内はネット販売で個人通販のみだとか。
酒屋さんには個人通販が出来るようになってからアナウンスがあるそうです。
早く飲みたいわ!(笑)
 
 
●池田町・大雪渓酒造「大雪渓 蔵出し原酒」(300円・サービス1合)
イメージ 8
 
サービス品なので量がたっぷり!
飲みやすいイイお酒ですねえ。(笑)
 
   分類 原酒
   原料米 美山錦
   精米歩合 65%
   酵母 9号
   日本酒度 +4.5
   度数 19.8度
   価格 1,800ml・2,310円/720ml・1,230円/300ml・525円
 
 
 
 
 

佐久市・戸塚酒造店「寒竹 金紋錦 純米吟醸 無濾過原酒」(500円・サービス1合)
イメージ 9
 
イイ琥珀色です。
味わいはしっかりした感じで、甘味少なめ・・・でもないか。(笑)
お米の味と香りがします。
 
サービス品だと、特にありがたいお酒ですね。(笑)