ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.8.4木~8.5金)

ああ、お腹一杯。
そんなに飲めないのに来ちゃいました。
 
軽井沢町ヤッホーブリューイング「軽井沢高原ビール 2011夏期限定 フレンチスタイル」(380円)
イメージ 3
 
2007年シーズナルの「ピエール・ド・ギャルド」を復刻したそうです。
今夏限定のようです。
 
いかにも「フランス」な感じの缶のデザインです。(笑)
一口目は甘味を感じます。
二口目はホップの香りが少々と、酵母の香りかな?
これはこれで美味しいですねえ。

6%。
 
 
 
 
 
 
 
木祖村・湯川酒造店「燦水木(さんみずき) ヨネシロ特別純米」(300円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店に届いたばかりのお酒です。
店長が私の目の前でメニューに追加しました。(笑)
ビールを飲む間だけ冷蔵庫に入っていたので、まだ全然冷えていません。(笑)
「ひや」(←常温のお酒の事です。)

色は濃いめ、酸味少々、甘味があまり感じないです。
お米の味がします。
ちょっとアル臭がするかな?
   分類 特別純米
   原料米 木祖村産ヨネシロ
   精米歩合 60%
   度数 15~16度
   価格 720ml・1,150円/1800ml・2,300
 
店長は「普段のお酒の傾向と違う」と首をひねってました。
後で気が付きましたが、口に旨味が結構残っている感じです。
お燗にするとイイかもしれないです。
 
この日はお腹一杯で、これ以上飲めません・・・
早々に帰宅しました。(笑)
 
---
 
翌日8/5にもちょっと寄らせて頂きました。
 
志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
イメージ 1

うーん、苦い!(笑)
苦くないとダメね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス J 2010」(500円)
イメージ 2
 
うーん美味い!
旨味がある感じですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日もこれでオシマイ!
友人を連れて『やきとん まこちゃん』へ移動したのでした。(笑)