ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『やきとん まこちゃん本店』(2011.8.5金)。

イメージ 1
 
まだ「もつ焼き」を食べた事ないと言う友人がいます。
待ち合わせて、18時に新橋『やきとん まこちゃん本店』へ!
さすが花金!
お店は結構混んでいますので、カウンターに通されます。
 
 
 
 
 
 
 
まずはドリンク!
私は「白ホッピー」(560円)を注文。
一軒前でお酒をグビグビやった友人は、リミットが近いのか「お水下さい!」(笑)
 
ここに来たなら頼まなきゃ! まず「煮込み・豆腐入り」(550円)でしょ!(笑)
それに「豚串」(180円)、「カシラ」「ハツ」「タン」(各140円)を2本ずつタレで焼いてもらいます。
 
イメージ 2
 
まず煮込みが来ました。
焼酎の入ったジョッキにホッピーを注ぎつつ、
  「この豆腐が美味いんですよ!」
  「必要に応じて、七味かけてね!」
  「・・・美味しい! ホントに豆腐に味が染みている!」
 
大きくカットされた煮込みのモツも、恐る恐るパクリ。
  「これも美味しい!」
 
 
 
 
イメージ 3
カラシの横が「豚串」、そこから時計回りに、多分「タン」「ハツ」「カシラ」です。
 
やきとんが来ました。
  「これが豚串、ナンコツ入りのつくねですね。」
  「これがカシラで、多分これがハツでタンです。」
と、まず豚串にカラシを付けてパクリ。
コリコリしたナンコツが良いですね!(笑)
初めて「やきとん」(もつやき)を食べた友人はすっかり気に入ったようです。よしよし。(笑)
 
イメージ 4
 
肉ばかりではなく、野菜も食わないといけません!
「生キャベツ・特製みそ付き」(220円)を注文。
ちょっと甘めの味噌に一味を混ぜてあるようですね。
キャベツがドンドンなくなります。(笑)
思わずホッピーの「中身」(280円)を追加!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
「にら玉」(450円)も美味いです!
玉子がトロトロに柔らかい感じで、ニラの風味が良いです。
 

イメージ 6
 
梅きゅう」(330円)もイイです!
叩きキュウリになっていて、それに大きな削り節を掛かり、
梅ペーストが載っています。
この削り節がイイです!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい気になって頼んだ「真アジメンチカツ」(450円)は、多分アジ100%!(笑)
アツアツで、アジの旨味全開で美味いの何の!
ウチら二人共、気に入っちゃいました。
新鮮なアジをミンチにしたので作っているんでしょうね!
 
今回、友人はアルコールを飲まなかったけど、二人で飲み食いしてこの日は4040円!
飲んだとしても5000円くらいですかね~!
一人で来るといろいろ頼めないので、気になっていたメニューも食べられて良かったです!
ごちそうさまでした!(笑)