ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥籐場内店』『八千代』(2011.7.29金)

イメージ 1
 
この日は11時に友人と待ち合わせです。
 
・・・落し物は、変化なしですねえ。
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 2
 
さて、友人と合流前に「軽食」でも・・・(笑)
『鳥籐(とりとう)場内店』さんに行きます。
場外の鶏肉専門店の支店さんですね。

お店の前に、都の腕章を付けた方がいらっしゃいます。
店内から一眼レフカメラを持ったお仲間が出てきました。
持ち帰り用の鶏肉のお惣菜をパチパチ激写!
 (↑「激写」とは、また古いねえ。笑)
何の取材ですかい?
 
席を頂き、「鳥めし」(700円)を注文します。
 
 
 
 
イメージ 3
 
照り焼きと焼き鳥?、味付け玉子が載っています。
うーん美味い!
味玉はトロリと美味いし、肉も美味い。
ちょっとご飯が少ないかな?(笑)
何より美味いのは、鶏の白湯スープです!
置いておくと、表面に膜が張ったような感じになります。
ちょっと一味を振って、すすり込みます。
・・・ホントにアツアツです、熱過ぎるくらい熱いです!
 
 
 
 
イメージ 4
 
-----
 
イメージ 5
 
友人のリクエストで、今回は『八千代』さんに伺います!
築地を代表する「ガッツリメシ」ですね~!(笑)
 
友人は「C定食」(車エビフライ・アジフライ・ホタテフライ、1300円)、私は「ヒレカツ定食」(1400円)にしました。
残念ながら、この日は金曜なので名物の「チャーシューエッグ」は無いんですね~!
出来ればこれも食べてほしいっ!(笑)
 
揚げ物だけでなく、野菜もたっぷりお皿に載っているから・・・と先に釘を刺しておきます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
←「ヒレカツ定食」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
まず「C定食」が来ました!
余りの盛りの良さに、友人は絶句しています。
  「さあ、食ってください!」
まず、エビからむしゃぶりつきます。
  「美味しい・・・」
ホタテは中心部がレアのまま揚がっています。
  「美味しい・・・」
アジフライは身の厚さにビックリしています。
  「ものすごく美味しい・・・」
ふと気が付くと、エビフライの尻尾と頭が無くなっています。
残っているのはアジの尻尾のみ!
ホントの完食です!
  「お見事!」(笑)
  「ホントに美味しくて、箸が止まらないんですよ!」
いやいや、これだけ喜んでもらえば私もうれしいです。(笑)
 
C定食の画像はこちら↓