ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『富士見屋』『天房』、場外『多け乃』(2011.8.4木)

イメージ 1
 
この日は出発するのが遅れました。
そんなこんなで河岸に着いたのがなんと13時前!
午後の築地ってのは初めて見ました。
もうちょっと閑散としているかと思いましたが、お掃除しているとかで意外に人が多いです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
という事で入ったのが『そば処・富士見屋』さんです。
注文したのは「ホタテ丼セット」(1100円・もりそば、海苔無し)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
セットのホタテ丼はミニサイズです。
ナカナカ大きいホタテを使っていますね。
次回、普通のホタテ丼を食べてみたくなりましたね~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
さて2軒目ですが、実は場内の食堂の多くは営業時間が13時までなんですよ。(笑)
『大和寿司』さんの行列は無くなっていますが、『鳥籐』さん、『とんかつ八千代』さんは満員な上に、店外にお一人ずつ待っています!

イメージ 13
 
14時まで営業の『寿司大』さんは、まだ10名くらいが並んでらっしゃいます。
暑いので店員さんが紙コップでドリンクを配ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
その1軒おいたお隣、『天房(てんふさ)』さんに初めて入ります。
先客はお2人、カウンターに席を頂きます。
 
「天丼」(1100円)と「白いか天」(500円)を注文しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
まず「白いか天」が来ました!
アツアツです~!
肉は薄いのですが美味しいですねえ。
個人的にはゲソ天がもちもちした感じで美味かったです~!(笑)

 
イメージ 2
 
いか天を食っていると「天丼」登場!
10種類ほどのネタが載っています。
穴子・海老・イカ・タマネギ・ししとう・海苔・カボチャ・キス?・ギンポ?・・・等々。
ゴマ油が良い香りです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3

うーんお腹一杯!(笑)
 
---
 
イメージ 18
 
場外に回りますが、こちらもどんどんお店が閉まっていきます。(笑)
ランチ営業している寿司屋さん、海鮮丼屋さんとかが最後の呼び込みをしています。(笑)
声をかけられますが、ゴメンナサイお腹一杯なんです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
場外の行列店『中華そば 井上』さんも、営業は13時半で終了です。
お掃除の最中に、肉の「秋畜」さんが納品に来てました。
これだけの量の肉がチャーシューになって、一日で消費されるとは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
あちこち歩いて、お腹が落ち着くのを待ちます。(笑)
15時前に『多け乃』(たけの)さんに突入!
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
細い路地の途中にあるお店で、まずお店だと思わないです。
申し訳ないけど、お店を見つけても営業しているようには見えないです。(笑)
入口も半分ビールケースだし。(笑)
 
 
 
 
 
 
 

平日は11時~21時まで通し営業しているのですが、こんな時間にお客いるんだろうか?
引き戸を開けると・・・お客はいません。
お店の方が休憩中だったり、伝票?整理中だったりでした。(笑)
カウンターの端に席を頂き、「刺身定食」(1200円)を注文しました。
ウワサ通り、お店の方はぶっきらぼうです。(笑)
お店の方同士の会話も、言葉はキツく聞こえるし、ぶっきらぼうです。
ご家族でやってらっしゃるから何とかなるのでしょうねえ。
店内はメニューを書いた短冊がびっしりと貼ってあります。
オソロシイ事にお値段が書いてないです。(笑)
仕入れによって価格が変わるので、わざと書いてないようです。
 
 
イメージ 8
 
お刺身は薄切りですが美味いです。
味が濃い感じです。
魚ごとの味の違いがよく判るのは驚きです。
うーんなんかスゲエお店だ!(笑)
見た目で判断しちゃいけませんね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
お店近くのバス停から都バスに乗り、新橋駅前まで移動。
これはこれで便利ですねえ。(笑)