ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『鳥藤分店』、場内『かとう』(2011.8.26金)

この日はブロ友さんのリクエストで、築地とかをご案内する事になっています。
待ち合わせは新橋駅に朝10時集合で、私が新橋に着いたのが9時でした。
これなら・・・と、新橋駅前から「業10」(業平橋駅前行き:←スカイツリーの足元)の都バスに飛び乗ります。
10~15分ほどで「築地三丁目」バス停に到着。
築地場外はもう目の前です。(笑)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交叉点を渡り『鳥藤分店』さんに入ります。
カウンターに席を頂き、8月限定のおすすめ定食「鶏だし冷製スンドゥブチゲ」(850円)を注文します。
 

先客の皆様は「親子カレー」などを召し上がってらっしゃいます。(笑)
そう、こちらは鳥肉専門『鳥籐(とりとう)』さんが経営するお店です。
もちろん美味しい鶏肉料理が頂けます。
場内にある『鳥籐場内店』さんの姉妹店でもあります。
 
イメージ 3
 
さあ、料理が来ました!
実は私、スンドゥブ(「純豆腐」の韓国語読みらしいです。)を頂くのは初めてです!
冷たい鶏スープベースの中に、絹ごし豆腐・オクラ・キムチ・冬瓜・鶏肉が入っています。
ご飯には白ゴマが振られ、韓国海苔が添えられています。
うう~ん、美味そう!
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
まず具をバクバクと食べます。
そんなにカライ感じではないですが、私にはちょっと塩が足りないかな?
耳掻き程度のスプーンでちょいと塩を振ると、ピタリと塩味が決まりました!(笑)
 

イメージ 4
 
残った具をご飯に載せ、スープを掛けてかき込みます!
う、美味い!(笑)
 
あっという間に食べ終わり、バス停に取って返します。
この日は銀座で防災訓練があり道路が混雑しています。
何とか10時前に到着し、ブロ友さんを待ちます。(笑)
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 6
 
地下鉄で築地市場へ向います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
リクエストがなかったので『かとう』さんにお連れしました。
お店のおねーさんが
  「さっきまで、あのおとーさんがいたよ!(笑)」
あ、悠々自適のおとーさんですね。(笑)
 
席を頂いて注文します。
初めての方は、基本?の「刺身定食」(1350円)でしょう!(笑)
私は「白いかの照焼き」(1200円+450円)を注文しました。
 
お店のおねーさんに伺います。
  「昨日覗いたら、写真撮ってるみたいでしたけど何ですか?」
  「ああ『東京ウォーカー』! 今売ってるのにも出てるよ!」
  「ええ~!」(←またお店が混むぢゃん!笑)
 
 
 
イメージ 8
 
白いかはやさしい味わいでほっとします。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ブロ友さんもお刺身・小鉢(ゼンマイの煮物)・シジミの味噌汁などに喜んで頂いてるようです。
私の料理は1500円でしたので、まけて頂いたようです。
ごちそうさまでした!
 
---
 
イメージ 10
 
場内のお店をざっとご案内してから、場外を回ります。
一回りした所で新橋へ戻ります!