ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.8.11木)

行ったきり、UPするのを忘れてました・・・

山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン」(380円)
イメージ 1
 
定番化してからしばらくご無沙汰してました。
久々に頂きます。
うーん苦い!(笑)
IPAほど苦くはないですが、しっかりと苦い!

と言うか、ビールは苦くないと飲んだ気がしない。(笑)
ラガーしか飲まない人は、何かもったいないなあ。(笑)
 
330ml・7%
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が頂いていると、店長が「幻舞」を3本出してきました。
見ていると、販売カウンターの前に貼る看板「今週の蔵元セット」を書き始めました。
書き終わって看板を貼った店長に声を掛けます。
  「『幻舞』の蔵元セット、お願いします。」(笑)
 

長野市・酒千蔵野「川中島・幻舞」蔵元セット(700円)
イメージ 4
 
左から・・・
  「特別純米 無濾過生原酒」
  「特別純米 無濾過生原酒 ひとごこち」
  「純米大吟醸 無濾過生原酒ハーモニックエモーション」
 
まあゼータクなお酒だこと!(笑)
頂きます。
 
 
 
 
左・杜氏がお米造りから関わったお酒で、米は美山錦らしいです。
  割とニュートラルな感じ。
中・やや酸味が強いかな。お米の味がします。
右・49%の美山錦・純米大吟醸と、麹米35%掛米39%の山田錦純米大吟醸を1:1でブレンドしたらしい。
  やわらかくてあっさり。大吟醸らしいお酒です。
 
3本とも口開けを頂きました。
開栓直後なで、まだお酒の状態はイマイチかな。
私は3本とも苦味というか渋味というか・・・を感じました。
 

木祖村・湯川酒造店「燦水木(さんみずき) ヨネシロ特別純米」(300円)
イメージ 5
 
酸味強めでやや甘かな。
お米の味がします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
飯山市・田中酒造店「水尾・淡風(たんぷう)特別純米」(300円)
イメージ 6
 
水のようにサラサラしたお酒・・・あっさりさっぱりすっきり。
甘味が少なくて、やや酸味が強いかな。
水みたいなお酒ですが、ちゃんとお米の味がするのがさすが!
とは言え、金紋錦でこの感じでは、他の米じゃ味がしないのでは?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 純米吟醸」(300円)
イメージ 7
 
色は濃いめ。
やや酸味が強いかな。甘味は少ないけどちゃんと感じます。
もちろん、ちゃんとお米の香りがします。
けど、この香りがちょっと独特な感じになっています。