ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

今夏は「熱中飴」!

今年の夏は暑い夏です。
なぜ暑いかと言うと、電力削減がどうこうの前に、出張先の工場は空調が効きませんから~!!(笑)
工場内の通風ダクトが壊滅状態で、現在復旧工事中です。
ええ、まだ「そんな事」をやっている状態です。
復旧は遅々として進まない中、夏本番を迎えています。
どーも準被災地です。(笑)
 
7月は暑かったよ!
空調が効かない中、最高気温34~35度が10日くらい連続で続きました。
工場の屋根は鉄板だけですから、「熱さが降って来る」感じで、ホントにシャレにならないんですよ。
スポットクーラーと工業用扇風機が「うなり」を上げる中、わずかな冷風とぬるい風で何とか耐えてる感じです。
 
その後、台風6号のせいで最高気温が一気に10度くらい下がり、先週今週は涼しくて助かりました。
とは申せ、ヘルメットを被ってますから、ちょっと動くと汗がポタポタ滴り落ちます。
こうなると、水分と塩分の補給はMUSTになりますから~!(笑)
 
さてその補給ですが、スポーツドリンクだとちょっと糖分が多いのが難点です。
汗だくの後、休憩時にグビグビ飲むには良いんですが、少しずつ補給するには向いていない気がします。
そこで「塩飴」をなめて水をグビグビ、が私はお気に入りです。(笑)
 
---
 
会社でも「塩飴」を大袋で各課に配っています。
イメージ 1
 
←1kg入り。(約2000円)
  約250個くらい入っているのかな?
  1粒の塩分含有量・約0.17g
 
  結構消費が早いんです。(笑)
  けど生産が追いつかないらしく納品が遅いです。
  もらいに行っても、品切れになっている事も多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
←今週から配給になっているヤツです。
  750g入り(約1600円)
  1粒の塩分含有量は不明ですが、そんなに塩分は高くない感じです。
  酸味が強い感じですね。
 
  従来のに比べると、納期が早いらしいです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
いくつか個人的にも購入して食べ比べました。
一番のオススメはコレ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪・井関食品さんの「熱中飴」です!
建築業者さんとの共同開発だそーで、1粒当たりの塩分含有量がダントツに多いです!
なんと約0.32g!
 
スーパーや薬局で各社の塩飴を比べてみましたが、大体が一粒0.1g台で、多いのでも0.2g台です。
そんな中で0.3g入りは気合が違います。(笑)
レモン風味でガツンとしょっぱくて、さすが本職向けって感じですね!(笑)
飴をなめていると、途中で噛み砕いてしまうんですが、この飴は硬いです。
塩の結晶がそのまま入っているのか、ご飯に混じった小石を「ガリッ」とやった感触に近いです。(笑)
 
皆にも配ってみましたが、総じて評判は良いです。
自分で買ってきた人もいます。
オススメです!(笑)
小袋は100g入りで200~250円くらいです。
薬局にもありますが、あればスーパーの方が安いです。(笑)
(梅風味の「熱中飴Ⅱ」もあります!)