ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『やじ満』、場外『味の浜籐』。(2011.8.11木)

イメージ 1
 
この日から8月連休開始です。
帰省する前にちょっと築地に行ってきましょう!(笑)
 
←哺乳瓶って何かな~?(笑)
 
正門から制服の女子高生が数人入っていきました。
夏休みだからでしょうが、何か不思議な風景ですねえ。(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
 
『かとう』さんに伺うと、おねーさんが声を掛けてきます。
  「さっきまで、●●のおとーさん居たよ!(笑)」
先日の悠々自適のおとーさんですか~!
うらやましいねえ。(笑)
 
先客は2組、計3人。
 
「太刀魚の塩焼き定食」を注文しました。
おねーさんが
  「定食付けると、1650円になっちゃうよ。」
  「あ、お願いします。」
厨房から、おねーさんに声が掛かります。
  「1500円にしてくれるって!」
  「ありがとうございます。」(笑)
 
イメージ 12
 
 
太刀魚が来ました。
いやああ、美味そう!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
相変わらず火の通し方が絶妙です!
さっぱりした身が美味くて、ご飯が進みますよ~!(笑)
 
---
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次のお店は・・・『高はし』さんに伺うか、『やじ満』さんに伺うか・・・うーむ。(笑)
『高はし』さんは「たかべの塩焼き」か~!
「新さんま塩焼き」はお高いですけど、売り切れって事はお客が納得してる証拠ですね。
 
イメージ 16
 
『やじ満』さんは、一瞬お客が少なくなってます。
よし、今日はこちらにしましょう!(笑)
 
カウンターの端に席を頂き、「ニラ玉そば」(950円)と「シューマイ半個」(2個・280円)を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
もうシューマイは必ず注文しますね~!(笑)
ソースを掛けて、パクつきます~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
「ニラ玉そば」登場!
ニラ・タマネギ・エビ・イカ・豚バラ・キクラゲ・シイタケ・青菜・タケノコ・・・等々を玉子とじの餡かけにしてあります。
アツアツアツアツのトロトロトロトロです~!
と言うか、熱過ぎて汗がポタポタと垂れてきます!(笑)
 
アツアツ過ぎてすすり込めないし、汗が止め処なくボタボタと垂れてきます!
食べ終わったらもう汗まみれ!
うあああ、美味かった!
次回は基本の「ラーメン」(520円)とか頂いてみましょうかねえ。(笑)
 
---
 
場外をふらふら。
陽射しがキツイです。脳天に突き刺さるようですね~!
 
イメージ 3
 
先日の火事の現場です。
毎回来る度に、どんな様子なのか気になって見に来ているのです。
 
取りあえず、片付けは終わったみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前のお店、青果『大三』さんは仮店舗で営業開始されたようです。
佃煮の『江戸一飯田』さんは、別店舗(波除店)ですでに営業中。
 
 
イメージ 6
 
手前が麺類の『浜田商店』さん、奥が『きせん』さんですかね。
二階は焼けたままですが、一階の店舗では営業が始まっています。
 
お向かいの店なんか、現場検証終了したら開店してましたからね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『味幸堂』さんの店先にて、「生ジンジャーエール」(380円)を発見!
米国製だそうですが、ちょっとピリッとしてますが甘いわ~!(笑)
 
 
---
 
イメージ 9
 
『味の浜籐』さんにて、ちょっと休憩。
店先のテーブルに陣取って「生ビール」(300円)をグピリ。
いやあ、美味いね!(笑)
 
店長がサービスで「黒はんぺん」を一切れ出してくれました。
 
そこへ外国の方がご来店。
ビールをご注文になりました。
 
 
 
相席でちょっとお話をすると、ハワイの方だそうです。
お母様が日本の方で、ご本人は今はこちらで仕事されているとか。
  「暑い時はちょっと飲みたくなります。」(笑)
 
何でも築地には初めていらっしゃったそうで、
  「どこのお店に入ってよいかわからない・・・」
  「大丈夫、ここの店長に聞けば教えてくれるから!」(笑)
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は続いて「ハイボール」(300円)を頂きます。
  「マドラーとか無いんだよ」
って頂いたのは、割り箸ちゃん。(笑)
 
店長がいろいろサービスで出して下さいます。
イカの塩辛、マグロのチャーシュー風、ビノス貝、カラシレンコン。(笑)
ハイボールをお代わりして、最後に日本酒を1ショット!(笑)
美味しかった! ご馳走様!
 
お盆休みが始まったせいなのか、余りに暑いせいなのか、『井上』さんのラーメンの行列がたった5~6人!
これにはちょっとビックリ!(笑)
さて、新橋に行くぞ!(笑)