ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.7.28木)

イメージ 1
 
駅のホームにこんな看板が!
もう公開してるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7/31(日)、友人が参加しているバイクチームが、鈴鹿8耐に出場し今年も完走しました!
お疲れ様でした!(友人はメカニック担当です。)
8耐:はちたい」は、世界耐久選手権シリーズの「鈴鹿8時間耐久ロードレース」というバイクのレースです。
ものすごく暑いらしいです。(笑)
 
 ---
 
イメージ 2イメージ 5
 
14:20頃にお店に到着!
お酒のメニューがビミョーに変わったような・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽井沢町ヤッホーブリューイング「信州ナチュラル・シーズナル ベルジャンダーク」(380円)
イメージ 6
 
久し振りに頂きます。
やっぱり美味いですね。(笑)
シーズナル(2011年度限定)がもったいない!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東御市・「オラホ・ペールエール」(490円)
イメージ 7
 
せっかくなので、もう一杯。(笑)
フツーより苦味が、やや強いのがイイです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊那市・宮島酒店「信濃錦 一瓢(いっぴょう) 特別純米生酒」(300円)
イメージ 8
 
甘味少ない、酸味がしっかり。
お米の味がします。
ちょっとアル臭?
辛口と言えば辛口だけど、大辛口ってほどではないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
たまにお見かけするベテランのおとーさん(定年後の悠々自適?)がご来店。
芋焼酎風太」をロックでちびちびやって、新聞を熟読。
続いてウイスキーにチェンジ。
店長は「マルス・アンバー」のボトルを取り上げます。
フツーのショットグラス(65ml)にウイスキーをなみなみと注ぎ、氷入りのグラスに入れました!
あまりの量の多さに、思わず「ええーっ!!」と叫んじゃいましたよ。(笑)
 
---
●池田町・大雪渓酒造「大雪渓 五十九」(300円)
イメージ 9
 
普通酒ながら、ひとごこち59%精米で仕込んでいます。
んーと、さっぱりしています・・・と言うか、さっぱりし過ぎかも!
さらさらしたお酒ですが、お米の味がします。
個人的には、ちょっときれい過ぎるお酒かな~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
おつまみは「しその実の醤油漬け」(100円)です。
ポリポリやります。(笑)
 
何やら、懐かしめの曲が流れてますねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
小布施町・小布施酒造「ソガ・ペール・エ・フィス J 2010 美山錦」(500円)
イメージ 10
 
先週に引き続き頂きます。
あれ、炭酸シュワシュワですね。
お米の味がします。
さっぱりした感じ。
別のビンだと思いますが、先週飲んだときと印象が全然違います。
一すすりした店長が一言。
  「こんな酒、『道楽』で造ってたら、よその蔵に対して失礼だ!」(笑)
   (↑ものすごく褒めてますね。笑)
 
 
 
 
 
 
飯山市・田中酒造店「水尾 純米大吟醸 極誂(ごくあつらえ)」(700円)
イメージ 3
 
こちらもあっさりさっぱりしています。
先週頂いた時と、印象が違いますねえ・・・
 
うーむ、先週との違いは、直前に「オラホ」を飲んだかどうか、かな?
おかしな話ですねえ。(笑)