ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥籐』『かとう』(2011.8.6土)

輪番休日の私は、土曜日に築地に来るのは久し振りです。
そーです、今日は有休なのです!
そんなワケで、またまた友人と朝10時に待ち合わせです。
築地市場駅に着いたのが9時25分!
  「これならギリギリ間に合う!」
ダッシュで場内に向かいました。
どこへ行く? どこへ? 料理が早く出てきて、早く頂けるお店! そんなに混んでないといいな!
 
 
イメージ 1
 
『鳥籐・場内店』さんへ到着したのが9時29分!
お店を覗くと・・・ラッキー! 空いている!!(笑)
カウンターに席を頂き、「親子丼しお2号」(800円)を注文します。
食べ終わったらすぐ出られるように、先にお会計を済ませます。
  「しお2号の方、お代済みです~!」
  「うう~ぃ!」
調理場から返事が返ります。
この後、どんどんお客がやってきてすぐに満員。
ラッキーだったぜ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
待つ事しばし・・・
  「しお2号です~!」
お料理が来ました。
スープに一味を振り、一すすりしてから丼を手に取ります。
この時ばかりは、ご飯少な目がウレシイかも!(笑)
半熟玉子と鶏肉を軽くかき混ぜて、猛然とかっこみます!
うん、美味い!
 
 
 
 
イメージ 3
 
「しお2号」は鶏ダシと魚介ダシ・・・らしいのです。
が、ゴメンナサイ、今日の私にはそこまで判りません。
 (「今日は」って、普段なら判るのかい?笑)
おひやをアツアツのスープに少々投入!
それでもふうふう言いながらスープを飲み干します。
残りを一気にかっこみます。
ああ、美味かった!
  「ごちそうさまでした~!」
 
---
 
イメージ 4
 
ダッシュで駅に戻り、9時48分に改札前到着!(笑)
さすがだぜ!(笑)
9時55分に友人着。
何事も無かったように場内へ向かいます。(笑)
 
←3日連続で落し物を撮るのも初めてですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
『かとう』さんへ到着。
あ、丁度空いている! 早速席を頂きます。
 
友人は「刺身定食」(1350円)、私は「金目の塩焼き定食」(1500円)に土曜日限定のお刺身(通称「祭り」・600円)を付けました。
 
食べ終わって立ち上がったおとーさんが、声を掛けて来ました。
あれれ、どこかで見たお顔。
前日、ある駅のホームで乗り継ぎ電車を待っていたウチらを心配して、声を掛けて下さった方です。
こんな偶然があるとは思わなかった!
ビックリしましたが、ちゃんとお礼を申し上げました。
 
 
 
お店のおねーさんが
  「何々? どうしたの?」
事情を説明すると、
  「あの方が声を掛けるなんて珍しいからビックリした!」
  「●●に庭付きの家があって、畑をやってるんだって!」
悠々自適ですか。それで、築地にご飯を食べにいらっしゃるのかな、イイですねえ。(笑)
 
イメージ 6
 
料理が来ました。
まずお刺身くんたち、そして最後にキンメの塩焼きです~!
 
今日の「祭り」の刺身はマグロ・イカ・ヒラマサです。
 (ああ、マグロの赤がくすんだ感じになっちゃった・・・)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8

銚子産の地キンメは火の通りが絶妙~!
レアな感じに火が通った身がプリプリ、けど皮がパリパリに焼けていて歯応えと香ばしさがサイコー!
実に美味いです!!
あまりに美味いので、友人にも一箸「だけ」味見してもらいました。
  「美味しい! 骨からの身離れがイイ!」
 
ウチらがガツガツと食っていると、
  「アイスコーヒーだけ飲ませて!」
と言うお客が登場!
この方を、おねーさんが『やじ満』さんで目撃したそうです。
聞くともなしに聞いていると、朝から『やじ満』さん、『鳥籐』さん・・・とか3軒回ってきたそうです。
もうお腹一杯で食べられません・・・との事。
そりゃそーだ!(笑)
朝から3食もお召し上がりになるって、ものすごいアヤシイ行動。(笑)
お店のおねーさんともスゲー顔馴じみの様子です。
もしかすると有名なブロガーさんかもしれませんね~。(笑)
  「ごちそうさまでした!」
お腹一杯になったウチらは、上野の森に向かったのでした。(笑)