ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅前で飲む。(2011.8.18木)

お盆なので帰省している友人と、長野駅前の行き付けのお店で飲む事になりました。
駅前の東急デパートを見てから、19時頃にお店の前に到着・・・後ろから接近する気配が!
キッと振り向くと、お店で待ち合わせのはずのワカさんが!(笑)
  「何とか追いついた!」(笑)
 
お店に入ると、平日夜のせいか先客はお一人のみ・・・あれ、どこかで見た人だ。
あ、ホリさんだ。(笑)  会うのは多分5~6年振りかな?
2006年頃、米国駐在になって2年ほど行っていたらしいです。
もう帰ってきたって話は聞いてましたが、お店で会う事は無かったね。
  (ウチらは年に3回しか、このお店に来ないからね~。笑)
シゲさんとワカさんにお土産(よなよなで買ったビールとか)を渡し、ワカさんからお土産のワインを頂きます。
 
イメージ 1
 
さて、何を飲もうか・・・
最初は、「フローリス・ホワイト」(FLORIS WHITE)にしましょうか。
あっさりさっぱりのベルギービールです。
 
乾杯~!
ううう・・・美味い!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
2杯目は、ちょっと苦いビールを小さいグラスで頂きます。
・・・しまった!
ビール名がメモに書いていない!
 
ちょっと苦くてイイ感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
「3種盛り+ビール」を頂きました。
 
左から
  フランスパンにモッツァレラチーズを載せたの
  ピクルスと生ハム
  トマトの料理・・・(料理名が出てこない!)
 
美味しかったです!
すんません、フラッシュ無しで撮ったのは失敗でした・・・
 
 
まずは近況報告。
  福島県にいるワカさんから、いろんな話を聞きました。
  私も8月から工場空調の「一部」が入るようになったと話しました。(笑)
  シゲさんから、3・11の長野の話と、その深夜に発生した栄村の地震の話を聞きました。
 
他にもいろいろ。
  飲み仲間のま~べちゃんが、名古屋に移転したらしいとか。
  シゲさんが名古屋に行って、ま~べちゃんに連れてってもらった名古屋コーチンのお店が美味かったとか。
  よなよなに見学に行った話とか。
  信州の地ビールの話とか。
  松本のオクトーバーフェストの話とか。
  信州ラーメン界のカリスマ?、塚田さんとシゲさんが同級生だとか。
  日本のラーメン界のカリスマ、大勝軒山岸一雄さんの番組を、長野朝日放送で放映をしたとか。
    (山岸さんは中野市出身。 塚田さんも撮影に協力したとか。)
  ワカさん、シゲさんはこのブログを読んでいるとか。(笑)
    (読んだらコメントよろしくね!笑)
 
バスがある内に帰るので、私はお先に上がりました。(3500円)
ごちそう様でした。(笑)
ちょっと強めの雨の中、22時前のバスに乗って帰宅しました。
 
山岸さんの番組、見てみたいですねえ。
誰か録画してないかなあ。(笑)