ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2021.3.6土)

f:id:fromheartland:20210307215734j:plain

いやー暑いわねえ!

 

f:id:fromheartland:20210307215931j:plain

この時季、朝方はちょっと気温が下がるのですが、昼間は上がるのです。

服装をどちらに合わせるか? 頭がイタイですわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210307220220j:plain

たこ焼きの飲み屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210307220242j:plain

この前日、緊急事態宣言が2週間延長されました。

けどこちらのお店は、宣言延長を見越していたような「休業のお知らせ」です。

友人も感心しきりです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210307220013j:plain

新橋1丁目交叉点、貸し看板募集が目に付きます。

 

f:id:fromheartland:20210308223530j:plain

1本行っときます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210307221837j:plain

そんなワケで、新橋駅前第一ビルに到着しました。

おそばの『本陣坊』さん、平日の昼〜夜までの営業みたいです。

 

f:id:fromheartland:20210307222311j:plain

こちらは、3月7日まで臨時休業だそーです。

けど、延長された緊急事態宣言、どうするのかしら??

 

f:id:fromheartland:20210307222926j:plain

11時15分、『信州おさけ村』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

   「おはようございます!」

 Nさんがいらっしゃいました。

第2と第3土曜日は、お店が定休日なのです。

逆に言うと、第1土曜と第4土曜(たまに第5土曜も)は開店しているのです。

 

f:id:fromheartland:20210307223728j:plain

私は樽生のタップを確認します。

顔なじみのビール姐さんご来店、ご挨拶申し上げます。

姐さんは4合壜のビールをお買い上げです。

友人に、

  「先日、場外の『若葉』さんでお見掛けしました。」

で、その友人が注文します。

  「1杯ずつ下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210307224049j:plain

注いで頂きます。

  「はい、どうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20210307224313j:plain

見た目だけだと、区別出来ないですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210307224646j:plain

左●松本市・BACCAブルワリー「常念ライIPA 樽生」(680円)

色は濃いめの琥珀色ですが、ちょっと明るい感じの色です。

ライ麦使用は、正直よくワカラナイです。

IPAなので、ちょい苦いです。

右●宮田村・南信州ビール「アンバーエール 樽生」(680円)

色は一緒。(笑) 琥珀色がちょっと濃い。(笑)

ちょっとコクがある感じ、苦味とかは無いです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210308201350j:plain

f:id:fromheartland:20210308201404j:plain

▲さんが電話してます。

  「こちら信州おさけ村です。 ▲▲様ですか?

   信州亀齢(きれい)の山恵錦(さんけいにしき←酒米)が入荷しました・・・」

お酒が届いたので、連絡してるみたいですねー!

 

f:id:fromheartland:20210308201450j:plain

電話が終わったのでお尋ねします。

  「メールとかでは無いのですか?」

ケータイでのショートメールのやり方とかお話します。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210308131704j:plain

ホワイトボードのおすすめビールを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210308132143j:plain

1本ずつお願いします。

(実は勘違いで、HOP-GENIC が2本来る所でした!)

 

f:id:fromheartland:20210308132643j:plain

左●松本市・BACCAブルーイング「メイヤーレモンセゾン」(580円)

濃いめのほうじ茶みたいな色?

 

f:id:fromheartland:20210308133607j:plain

セゾンっぽい香りの後に、レモンの香りがほわー!

ちょい苦の後味で酸味が少々。 コリアンダーは分かりません。

 

f:id:fromheartland:20210308132747j:plain

右●松本市・松本ブルワリー「HOP-GENIC HBC522 ペールエール」(580円+税)

 

f:id:fromheartland:20210308133720j:plain

濃い銅色?

新種の、名前の無い「HBC522」と言うホップを使用してます。

 

f:id:fromheartland:20210308133814j:plain

HOPPYで、ホップの香りイイです。 しっかり苦め。

泡立ちしっかりめです。

 

slowbrewing.blog104.fc2.com

 

店長帰ってきました。

一応お尋ねします。

  「私をスキーに連れてってIPA・・・は入らないですよね。」(笑)

  「入らない入らない。 あれは地元じゃなきゃダメです。」

ああ、やっぱりねえ。(笑)

ウチらと並んで飲んでいた旦那さんが、それを聞いてニコニコしてます。

どうやらビール好きで、お蔵のブログとか読んでらっしゃるクチですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210308133950j:plain

f:id:fromheartland:20210308135953j:plain

ポスターは、黒澤酒造さんの「白樺ジン」だそうです。

  「米の蒸留酒って事は、ざっくり米焼酎の事でしょう。

   ジェニパーベリー・白樺樹液と葉・山椒の葉・桑の実・梅が入ってます。」 

 

窓側カウンターの奥、日本酒ぐびぐびの旦那さんが、ずいぶんときこしめしています。

ボチボチ限界じゃねーのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20210308203301j:plain

友人が日本酒を注文します。

●3種飲み比べ(これは550円)

左から・・・

 

f:id:fromheartland:20210308203503j:plain

大町市・薄井商店「白馬錦 きぬごしにごり生 02(zero tow)」

 

f:id:fromheartland:20210308203905j:plain

にごっています。 シュワシュワ。 香りイイです。

 

f:id:fromheartland:20210308204013j:plain

八千穂町・黒澤酒造「令和3年 豊穣感謝祭 純米吟醸 生酛 無濾過生原酒」

 

f:id:fromheartland:20210308204112j:plain

さすが生酛仕込です。

甘いですが、酸味しっかりです。 結構、酸が強めです。

 

f:id:fromheartland:20210308204409j:plain

飯山市・田中屋酒造店「水尾 あら搾り 純米にごり酒 活性生」

 

f:id:fromheartland:20210308204635j:plain

甘味なし、酸味しっかり。 お米の形がちょっと残ってます。

にごり酒もお燗したいよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210308205328j:plain

友人が空腹を訴えています。 13時30分、ごちそう様でした! 

(写真はお向かいのお店です。)