ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅東口『いづみや第二支店』。

大宮駅で一旦下車して、西口のチケット屋さんに寄ります。

 

f:id:fromheartland:20210325065627j:plain

東口に移動、『いづみや第二支店』さんに伺います。

お店に入ってすぐ、スプレーで手を消毒。

店内のお客はまばらです。

 

f:id:fromheartland:20210325065714j:plain

ヴェテランおねえさんが、

  「奥へどうぞ! それともここにする?」

  「ここでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210325065736j:plain

帳場横のいつものカウンターに陣取ります。

  「 エビス下さい。 あと煮込みねー!」

ビールぐびぐび。

 

f:id:fromheartland:20210325065819j:plain

煮込み到着しました!

さっきのヴェテランおねえさんが、 一人飲みの旦那さんにやたらに話しかけます。

聞こえてくるお話から、旦那さんは60代半ばで、おねえさんが70代らしいです。

ええー!?

40代くらいのおにいさんがご来店、熱燗をご注文になります。

ヴェテランおねえさん、ヤカンに「花の友」を注いで、直火?でお燗をつけます。

ーーーーー

 

次、どうすっかなー。

お店の若いおにいさんに、

  「すんません、〆鯖とポテサラください!」

  「後、熱燗下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210325065932j:plain

お手塩皿に厚手のグラスを載せ、ヤカンから「花の友」が注がれます!

これが熱い!(爆笑)

手の皮が厚い私が、グラスが持てないくらいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210325070036j:plain

ズズっと吸います。

 

f:id:fromheartland:20210325070106j:plain

〆サバです。

美味い! よく締めてありますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210325070153j:plain

ポテトサラダです。

ポテトサラダはそのままパクリと頂きます。

醤油を1滴垂らして、パクパク。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210325070335j:plain

さて、もうボチボチかな。

  「肉豆腐定食下さい!」

  「あと梅割ねー!」

 

f:id:fromheartland:20210325070359j:plain

ヴェテランおねえさんが一升壜で、梅割を注いで下さいます。

カウンター上に結構垂れた! もったいないけどすすりません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210325070435j:plain

ほんのり梅の香り、ほんのり酸味。

 

f:id:fromheartland:20210325070526j:plain

まず肉豆腐が到着。

 

f:id:fromheartland:20210325070628j:plain

ちょっと遅れて、ご飯セットが別方向から到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210325070711j:plain

定食の完成です。

 

f:id:fromheartland:20210325070753j:plain

マイ七味を振って、頂きます!

 

f:id:fromheartland:20210325070906j:plain

肉豆腐で、梅割をぐびぐび。

あら、豆腐に隠し包丁ですか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210325071028j:plain

切れ込みに沿って、豆腐を割ります。

もちろん、ご飯は佃煮と漬物で掻き込みます。

 

f:id:fromheartland:20210325071134j:plain

ごちそう様でした!(2310円)

 

f:id:fromheartland:20210325071204j:plain

東北新幹線ですが、現在は暫定復旧の状態です。

先日(2月13日23時過ぎ)の、震度6地震の影響がまだ残っています。

ようやく3月26日から、東北新幹線は通常ダイヤに戻るそうです。