ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町『吉池』→京成立石『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店』。(2021.2.27土)

3月2日(火)は、なぜか沢山のご訪問を頂きまして、ありがとうございました。

仕事が終わって、車に乗ってスマフォを開いてビックリ!

20時前で、950人くらいの訪問カウンターでした!

アレ? 何かが起きている? 20時30分過ぎに1000人超えました!

結局、この日は1143人のご訪問がありました。

ありがとうございました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210303023928j:plain

御徒町をふらふらします。

 

f:id:fromheartland:20210303024012j:plain

f:id:fromheartland:20210303024017j:plain

首都高速沿い、老舗?の喫茶店が閉店されました。

 

f:id:fromheartland:20210303024134j:plain

で、首都高自体で工事中?

 

f:id:fromheartland:20210303024341j:plain

2階建て式の駐車場、その上段に段ボールアートっぽいモノが収納?

 

f:id:fromheartland:20210303024429j:plain

和楽器屋さん?

 

f:id:fromheartland:20210303024722j:plain

2階の窓際には、各種の三線が下がってますが、缶っぽい?・・・と言うか、缶!

 

駅近くのお店はともかく、奥に行くと一般人お断りの宝飾関係のお店が沢山です。(笑)

友人は目がイイので、褒める石はイイ物が多いです。

オモロイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210303024829j:plain

f:id:fromheartland:20210303024835j:plain

f:id:fromheartland:20210303024840j:plain

ガード下のお店です。

朝そばとか、そば寿司のセットとか、オモロイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210228235442j:plain

御徒町駅を越え、スーパー『吉池』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210228235639j:plain

魚介に強いお店です。

 

f:id:fromheartland:20210228235650j:plain

オモロイ調味料を発見しました。

 

f:id:fromheartland:20210228235656j:plain

こちらは、昆布で出来たぐい呑みです。

・・・イカで作ったイカ徳利ってありますけど、それから熱燗を昆布ぐい呑みに注いだら、イカがでしょうや?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210228235700j:plain

「信州の味」とラベルのある「塩丸(しおまる)イカ」です。

イカの内臓を抜き、脚を詰めたモノで、まあ茹でイカの塩蔵品です。

例えば、この製品は福井で獲れて加工されたモノらしいです。

ですが、福井の方々はコレを食べませんし、他の地方の方も食べません。

・・・と言うか、塩丸イカを食べるのは、ほぼ信州の人間に限定されます!(笑)

(信州以外でコレを売ってるのを見たのは初めてですよ!)

食べ方は、イカの脚を裂き、胴を輪切りにして、塩抜きします。

輪切りキュウリを塩揉みして、イカと和えて出来上がりです。

ウチでは夏の定番です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210303025058j:plain

御徒町駅から山手線に乗ります。

  「(京成上野駅から)電車に乗って、コーヒー飲んで来なさい。」

  「日暮里で乗り換えます。 あなたは行かないんですか?」

  「鮭を買ったから、先に帰ります!」

  「にゃー!」

上野駅で友人と分かれます。

 

f:id:fromheartland:20210303031946j:plain

私は日暮里駅へ。

面白そうなガチャガチャを発見しましたが100円玉がなくて、断念!

 

f:id:fromheartland:20210303032026j:plain

f:id:fromheartland:20210303032032j:plain

京成線に乗り換えて、青砥駅を目指します。

数分待ちで京成特急が来るので、それに乗りますよ!

 

f:id:fromheartland:20210303032238j:plain

青砥駅は3階に到着、押上方面へは2階で乗り換えになります。

ちょうどエレベーターが目の前なので、ボタンを押します。

1階(中2階?)にいたエレベーターは、ゆーーーくっりと上がって来ました。

これはまた、ナカナカなエレベーターですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210303032110j:plain

2階にいた電車は羽田空港行きの特急ですから、これは乗れません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210303032133j:plain

各駅の電車を待ち、

 

f:id:fromheartland:20210303032205j:plain

f:id:fromheartland:20210303032214j:plain

次の京成立石駅で下車します。

 

f:id:fromheartland:20210303032312j:plain

改札前のチョークアートです。

 

f:id:fromheartland:20210303032357j:plain

ひな祭りディスプレイもございます。 うんうん。

 

f:id:fromheartland:20210303032439j:plain

エレベーターで仲見世商店前に降りますと、お寿司屋さんがスゲーです!

 

f:id:fromheartland:20210303032504j:plain

その奥には・・・某『宇ち多゛』さんの行列ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210303032533j:plain

それを横目に踏切まで進みます。

 

f:id:fromheartland:20210303032640j:plain

お久し振りの『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店』さんです。

先客はヴェテランの旦那さんがお1人。

  「毎度でーす!」

入口横のベンチに荷物を置き、先に憚りをお借りします。

 

f:id:fromheartland:20210303033148j:plain

出て来たらご主人が、

  「今日はどうしましょう?」

  「酸味なら、ルワンダか、インドネシア、ドミニカですかねえ。」

  「いつも頂いているのはドミニカですねえ。

   ・・・じゃあルワンダでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210303034215j:plain

ガーっと豆が挽かれます。 アレ?

  「この機械、いつからあるんですか?」

  「何言ってるんですか、12月5日からですよ。」

 

f:id:fromheartland:20210303035032j:plain

いや、コーヒー挽きとか、そんなに何台もあるとか思って無いですから!(笑)

目に入っていたけど、見えて無かったって事よねー!(反省)

 

f:id:fromheartland:20210303035013j:plain

f:id:fromheartland:20210303035129j:plain

f:id:fromheartland:20210303035147j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

ご主人が、

  「▲▲さんなら、ご存知かな? お笑いの▲▲が働いているのは。」

  「ああ、知ってますよ。 ▲▲さんの所でしょ。」

確か大手の仲卸さんで、社長は有名人です。

  「フツーの所ならともかく、ナカで働いていれば記者とかは入れないですからね。」

豊洲市場の『センリ軒』さんでも、どこかの旦那さんがしゃべっているのを聞きました。

まあ、ご本人がどの程度の覚悟なんだか、お手並み拝見って感じです。

本気でやってれば、それは周囲の人に伝わって行くでしょうしね。

(すんません、ヤローには一切興味無いです。)

 

f:id:fromheartland:20210303035302j:plain

若いおにいさんお2人ご来店。

私はコーヒーを受け取り、ベンチへ移動します。

 

f:id:fromheartland:20210303035417j:plain

頂きます。

ルワンダは、ローストっぽい香り、アツアツでもちょい酸味を感じます。

 

f:id:fromheartland:20210303035450j:plain

温度が下がっても・・・

酸味全開と言うより、舌の両脇に酸味がまとわりつく感じです。(笑)

面白いなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210303035704j:plain

棚の上にいろいろ載ってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210303035804j:plain

・・・コレは?

ご主人にお尋ねすると、

  「それは持って行っちゃダメですよ。」

フンドシのキャラクターとその世界を描いている?

スゲー事になってますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210303040445j:plain

f:id:fromheartland:20210303040450j:plain

ごちそう様でした!

帰るよー!

 

f:id:fromheartland:20210303040550j:plain

栄寿司さん、行列が伸びてますよ!?

 

f:id:fromheartland:20210303040639j:plain

そんなワケで、この日は満月でしたのよ。