ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

10年めの3.11

10年経ちました。

東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、 被災された全ての皆様へお見舞いを申し上げます。

 

今日、工場の玄関前の国旗とか、半旗になってました。

もう10年、まだ10年。

あの日の事は、いまだに覚えています。

私は工場で震度6震度5を食らいました。

会社の持ち出しバッグに入っていたラジオで、高さ10m超の津波だと聞いて、

  「そんなワケないじゃん!」

 

帰り着いた自宅アパートメントは停電と断水。

真っ暗な中、会社から持ち帰ったマグライトで対応しました。

毛布にくるまり、買い置きのポテトサラダを食いました。

テレビが映らないので、小型ノートとPHSカードで情報を取りますが、バッテリーが心配なのでとっとと寝ました。

翌日は朝からガソリンスタンドに行き、車を満タンにしました。

昼に帰宅すると、停電は復旧してました。

テレビに映った10m超の津波に呆然・・・

ーーーーー

 

ニュースで、福島の原子力発電所で、何かがあった旨の放送がありました。

1〜2シーベルト放射線が・・・との話でした。

耳を疑いました。 思わず涙が出ました。

  「ヤベー事になってる・・・」

 

私、学生時代に放射線関係を少し勉強しました。

その時の常識?では、「シーベルト」と言う単位には接頭語が付いているモノでした。

つまり、100万分の1を表す「マイクロ」か、1000分の1を表す「ミリ」が付いているのがフツーなのです。

接頭語無しに、只の「シーベルト」・・・の時点で、もう有り得ない話、有ってはいけない話なのです。

 

もう10年経ちました。

福島原発廃炉ロードマップでは、まだあと40年での廃炉を目指しています。

出来るのかなー? ▲▲じゃねーかなー? 

ーーーーー

 

正直、地震とかは舐めてました。

神戸の震災とか、中越地震とか、北海道の地震とか・・・

大変だなと思いつつ、私にとっては他人事でした。

  「自分の生涯で、関東大震災みたいな大きな地震に出会う事はないだろう。」

・・・出会ってしまいました。

日本に住んでる以上、一生の内に1度は、大地震を食らう可能性があると言うことです。

準備して待つしかありません。