ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』『米花』『小田保』、7街区『福茂』。(2021.3.27土)

f:id:fromheartland:20210328091753j:plain

緊急事態宣言が解除されて、最初の週末です。

(つーか、2020年度最後の土曜日です。)

朝5時前の新橋駅前は思ったほど人がいません。

・・・と言うか、ほぼ人がいません!

私はもう、「弾けた皆様で」駅前はヤベー事になっていると思ってました。

すんませんしたー!

(なのに、大分酔っ払った40〜50代カップルが手をつなぎながら千鳥足。)

(どこで飲んでた事やら。)

 

f:id:fromheartland:20210328092131j:plain

新橋駅前発、始発の豊洲市場行き急行バスを待ちます。 私はバス待ち7番めです。

バスが来て20人ほどが乗車されました。 ちょっと少ない感じですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210328102010j:plain

結構イイ感じのペースでバスは駆っとんで、ちょっと早めに市場前駅前バス停に到着。

 

f:id:fromheartland:20210328102037j:plain

f:id:fromheartland:20210328102045j:plain

f:id:fromheartland:20210328102051j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210328102122j:plain

f:id:fromheartland:20210328102129j:plain

始発のゆりかもめはまだ到着していません。

 

f:id:fromheartland:20210328102214j:plain

検温所を通って、7街区に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20210328102246j:plain

施設管理棟の『やじ満』さん・・・

 

f:id:fromheartland:20210328102310j:plain

ああ、やっぱりお休みですねえ!

昨日朝の Twitter で、

  「申し訳ございません。

   やじ満

   本日休業いたします。」

とあったので、もしかすると今週休業かと思って、行ってみましたのよ。

 

f:id:fromheartland:20210328102345j:plain

と言うワケで1階に降りて、

 

f:id:fromheartland:20210328102406j:plain

正門経由で6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210328102427j:plain

6街区の検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20210328102445j:plain

すでにお寿司屋さんにお客が入っていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210328102500j:plain

『山はら』さん

 

f:id:fromheartland:20210328102603j:plain

f:id:fromheartland:20210328102611j:plain

f:id:fromheartland:20210328102617j:plain

『仲家』さん

f:id:fromheartland:20210328102702j:plain

この日は『ふぢの』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20210328102751j:plain

f:id:fromheartland:20210328102759j:plain

メニュー拝見。 どうしましょうかねー。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210328102828j:plain

券売機で食券を購入して、厨房を背にしたカウンター席を頂き、お料理をお願いします。

待っている間、手をつないだ同じ若いカップルが何度も何度もお店前を通ります?

半時計回りに、ぐるぐる回っているようです。

なんだかなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328102904j:plain

お料理が到着しました。

「味噌チャーシュー麺」(1200円)です。

チャーシューが5枚載ってます。

 

f:id:fromheartland:20210328103102j:plain

頂きます。

ちょっと細麺? 味噌ラーメン自体はオーソドックスな感じです。

チャーシューを1枚パクリ。

醤油の中で煮たのかしら、結構味はしっかり付いています。

けどちょっと冷たいのと、脂が固い感じです。

 

f:id:fromheartland:20210328103334j:plain

チャーシューはスープに沈めて温めます!

美味い美味い。

最後に、底に沈んだネギをさらって、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210328103415j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210328103619j:plain

『高はし』さん、3月は結構お休みを取ってました。

この日が今年度の最終予約営業日です。

もちろん、早々に満席です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328103642j:plain

f:id:fromheartland:20210328103800j:plain

メニューは結構絞った感じですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210328173136j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おっと、厨房に社長がいらっしゃいません。

顔馴染みですが、豊洲では初めて見る方がトーストにバターを塗ってます。

  「おはようございます!」

若旦那でした! ビックリです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328173241j:plain

f:id:fromheartland:20210328173250j:plain

カウンター奥の席を頂き、ホットをお願いします。

頂きます。

うーん、効く効く!(笑)

記事を書き書きで、ボチボチいい時間かな?

若旦那にご挨拶します。

  「こちらでは初めてお見掛けしましたよ!」(笑)

  「築地でお待ちしてます。」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210328173416j:plain

6時15分、ちょっと早めに『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おまかせ、もう1つー! そこ座んなー!」

 

f:id:fromheartland:20210328173450j:plain

朝早い常連様のお隣に席を頂きます。

  「素晴らピーのよ!」

そう言いながら、ジローさんがお料理を持って来て下さいます。(笑)

P様、テニスのおにいさん、so様、常連ご夫婦・・・どんどんご来店です。

Facebook?の「お友達ではありませんか?」の画面を、P様が見せて下さいます。

  「友達じゃないですけどね。」(笑)

豊洲市場で働いてらっしゃるらしい、某芸人さんです。 ほほう!(笑)

(私の場合、なぜかネパールやインドの方が表示されるのですよ。爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210328173556j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20210328173635j:plain

メインは大エビフライだー!(笑)

  「活け造りだよー!」

  「東南アジアとか、こう言う盛り付けなのなー!」(笑)

  「ジローさん、活け造りではなくて、姿造りです。」

  「ああ、姿造りなー。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328174532j:plain

ジローさんが、常連様のエビフライを撮ります!

 

f:id:fromheartland:20210328173805j:plain

f:id:fromheartland:20210328173929j:plain

レモンを搾って、

 

f:id:fromheartland:20210328173836j:plain

マヨにドップリ浸けて頂きます。 ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328174050j:plain

f:id:fromheartland:20210328173906j:plain

頭にも肉がたっぷり残っています。

もちろん、解体してしゃぶりますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328174019j:plain

f:id:fromheartland:20210328174026j:plain

  「ちゃんと揚がってるから、脚も食えるのな。」

  「へーい。」

(気を付けないと、口中がズタズタになりますのよ!笑) 

 

f:id:fromheartland:20210328174135j:plain

f:id:fromheartland:20210328174151j:plain

小鉢は、アサリとホタルイカの春キャベツ炒めです。

いやー、これは美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328174226j:plain

おつゆは具沢山ですねえ!

根菜・油揚げ・こんにゃく・シイタケ・・・等々。

 

f:id:fromheartland:20210328174358j:plain

カブの漬物は、酸味しっかり、塩分たっぷりで美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210328174428j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210328174711j:plain

7時5分、普段と順番を変えた『小田保』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210328215132j:plain

メニュー拝見します。

6時45分からの中華メニューを頂きましょう!

 

f:id:fromheartland:20210328215748j:plain

カウンターの奥に陣取り、お酒を頂きます。

お料理をお願いしたら、so様もご来店。(笑)

この日の『やじ満』さんの写真をお見せします。

SKMT様ご来店。

カウンター席は入口側より、so様・SKMT様・ナカのおにいさん・私、と並びました。

 

f:id:fromheartland:20210328220030j:plain

お手塩皿の酢と共に、お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210328220144j:plain

「海老餃子」は、海老の尻尾側が顔を出しています。

ラー油の気分じゃなかったので、酢にマイ七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20210328220646j:plain

海老の反対側に餡?が入っています。 (結構ニンニクを感じます!笑)

バクバク頂き、ごちそう様でした!

クマさまに伺ったテレビ放映の件、女将にお尋ねします。

4月下旬のブラックマヨネーズさんの番組だそうです。

ありがとうございました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210328221117j:plain

f:id:fromheartland:20210328221150j:plain

晴海埠頭に、水産庁の船舶が2隻停泊してます。

 

f:id:fromheartland:20210328221309j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210328221341j:plain

f:id:fromheartland:20210328221350j:plain

f:id:fromheartland:20210328221400j:plain

f:id:fromheartland:20210328221415j:plain

お寿司屋さんでも、お客が入っているお店と、そうでないなお店が・・・

コワイですねえ・・・

 

f:id:fromheartland:20210328221623j:plain

『福茂』さんで、桜餅を購入します。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210328221757j:plain

1階に降りて、バス停に向かいますよ!