ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.3.13土)

f:id:fromheartland:20210314092011j:plain

「この日はずっと雨」・・・と、気象庁のご託宣です。

結構な降りですよー!

 

f:id:fromheartland:20210314092046j:plain

久し振りに、地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210314092156j:plain

この日から、東京メトロもJRも、ダイヤ改正だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210314092137j:plain

豊洲駅で乗り換えます。 まだ雨が降ってます。

 

f:id:fromheartland:20210314092606j:plain

ゆりかもめ豊洲駅までエスカレーターは便利ですが、サイドが開いてるのです。

おかげで? 雨天時は雨が吹き込むのです。

誰ですか、こんな設計した方?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210314092647j:plain

ゆりかもめに乗り換え、

 

f:id:fromheartland:20210314092710j:plain

f:id:fromheartland:20210314092722j:plain

市場前駅で降車します。

先週、緊急事態宣言が2週間延長されました。

それを受けて、貼り紙が更新されました。

  「令和2年12月23日〜当面の間」

当面かーい!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210314092920j:plain

駅を出た所に、新しく設置された情報掲示板が稼働していました。

 

f:id:fromheartland:20210314230634j:plain

f:id:fromheartland:20210314230644j:plain

f:id:fromheartland:20210314230711j:plain

その画面を撮影していると、お声が掛かりました。

IT様でした。

ご挨拶申し上げます。(IT様は6街区へ。)

 

f:id:fromheartland:20210314093004j:plain

いきなりサイレンが鳴り響きました!

正門方向から来た、白のポリスカーが・・・

赤信号の交叉点内で転回して、また正門方向へすっ飛んで行きました!

  「あ、覆面パトカーだ!」

 

f:id:fromheartland:20210314093135j:plain

f:id:fromheartland:20210314093212j:plain

7街区に向かいます。

白のポリスカーがすぐに戻って来て、交叉点を有明方面へ?

  「あら、どうしたんでしょう?」

制服のおにいさんにお尋ねすると・・・

どうやら変な走行していた原付をチェックに行き、その原付に逃げられた?

・・・との事です。(原付が歩道に逃げた?)

検温所で体温測定と手の消毒です。

 

f:id:fromheartland:20210314093354j:plain

f:id:fromheartland:20210314093406j:plain

f:id:fromheartland:20210314093413j:plain

この時間はガラガラです。

 

f:id:fromheartland:20210314093437j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

入口側にお2人、壁側にお2人。

 

f:id:fromheartland:20210314133519j:plain

窓側の方が食べ終わったみたいなので、一番奥の席を頂きます。

おねえさんに、

  「今、覆面パトカーが原付を追っかけたそうですが、逃げられたようです。」

ご報告申し上げます。

おねえさん、

  「アジフライがあります。 梅シソを挟んであります。 」

  「単品でお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210314093520j:plain

ハイボールをお願いして、カッパ新を頂きます。

6街区で受付を済ませた IT様がご来店、ご一緒して頂きます。

IT様も、ハイボールとアジフライをご注文です。

覆面パトカーの件をご報告です。

 

f:id:fromheartland:20210314130605j:plain

f:id:fromheartland:20210314130611j:plain

お料理が到着しました!

デカっ!(爆笑)

異様に身の厚いアジフライに、鶏唐揚げ2個とフレンチフライです!(爆笑)

今週3月11日(木)のTwitter でつぶやかれていた・・・

「アゲ上げ揚げ三昧定食」がコレらしいです。

長崎県産アジの梅しそ揚げ・一口油淋鶏(2個)・サクっとフライドポテト。

コレって、1品ずつ注文出来るって意味じゃなかったの?(笑)

あまりの破壊力に、2人で顔を見合せましたのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210314130720j:plain

おねえさんが、ケチャップにカラシを添えて出して下さいました。

混ぜますけど、マスタードじゃないので、結構カラいわー!

 

f:id:fromheartland:20210314230827j:plain

f:id:fromheartland:20210314130959j:plain

頂きます。

アジフライって、フツーは3枚おろしにした片身を揚げます。

コレは、開いて頭と中骨を取ったアジに、シソを挟んで閉じて揚げたモノです。

分厚いですわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210314131043j:plain

アジの中に何が入っているか、との問いが料理長より出されました。

開いて確認、見た目から、

  「ニラ?」

  「ニラじゃないです。」

  「(サヤ)インゲン?」

  「インゲンじゃないです。」(←ごめんなさい、ササゲでした!)

 

f:id:fromheartland:20210314131241j:plain

IT様が、

  「ナノハナ!」

  「正解です。 もう1つあります、ヒントは球根です。」

  「百合根?」

  「惜しい!」

しばらく悩みましたが、ウチらは答えがわからずに降参です。

  「答えはクワイです!」

  「ワカラナ-イ!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210314133643j:plain

IT様は完食して、6街区へお出かけです。

私は食べ切れず、鶏唐揚げと大半のフレンチフライは持ち帰ります。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210314131321j:plain

f:id:fromheartland:20210314131336j:plain

『天ぷら 愛養』さんが開店準備中です。

  「おはよーございまーす!」

おにいさんにご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210314131356j:plain

メニューが変わりました。

鮭とほうれん草のクリーム煮が終わっちゃいました!

残念!(←だって、ここに到着した時にはもうお腹いっぱいなんですもん!笑)

 

f:id:fromheartland:20210314133831j:plain

『福茂』さんも開店されました!

 

f:id:fromheartland:20210314131439j:plain

6街区に行く前に、先に1階に降りて拾得物掲示板を確認します。

(この日は歯医者に行くので、バス移動じゃないのです。)

 

f:id:fromheartland:20210314132659j:plain

市場前駅に向かう歩行者デッキです。

足下注意のコーンが並んでいますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210314132704j:plain

f:id:fromheartland:20210314132711j:plain

さて6街区に向かいますよ!

晴海埠頭には水産庁の船が停泊しています。

雨、強いですねえ!