ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。

ちょっと前に訪問した時の記事です。

 

f:id:fromheartland:20210320183204j:plain

新橋の交叉点・・・銀座中央通りが、第一京浜道路になる交叉点です。

築地か愛宕か分かりませんが、KC庁の皆様です。

まあ、取り締まりの最中でしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20210320183254j:plain

f:id:fromheartland:20210320183309j:plain

f:id:fromheartland:20210320183329j:plain

新橋駅前第一ビルです。

 

f:id:fromheartland:20210320183355j:plain

毎度お馴染み、『信州おさけ村』さんです。

既に常連の皆様方は、お店前のテーブルでグラスを傾けてらっしゃいます。

まだ寒い時期なのですが、タンクトップ1枚の旦那さんがいらっしゃいます。

若いよなー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210320183531j:plain

  「毎度でーす。」

 お店に入りつつ、生ビールのタップを確認します。

  「赤モズ、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210320183603j:plain

伊那市・In a daze brewing「AKAMOZU CIDER ゆず」(680円)

えーと、本物のサイダーです。

サイダーとはりんご酒のことです。(砂糖入りの炭酸水ではありません。)

見た目は、にごったリンゴジュースです。(笑)

甘いです。

飲んだ後、柚子に香りが鼻に抜けます。(笑)

イイですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210320190048j:plain

カウンターに「さかずきん」ちゃんのハガキ(年賀状?)です。

 

f:id:fromheartland:20210320190341j:plain

ちょっと目の位置を変えると、絵柄が変わります!

スゲー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210320183918j:plain

飯山市・角口酒造店「北光トライアル ワイン酵母仕込み」

(サービス1合550円・お燗)

 

f:id:fromheartland:20210320184114j:plain

常温を1杯頂きます。 琥珀色、結構甘い、酸味しっかり。

ちょいシュワシュワ。

 

f:id:fromheartland:20210320184246j:plain

ぬる燗は甘味抑えめ、酸味全開!

 

f:id:fromheartland:20210320190442j:plain

店長がスポーツ新聞を見せてくださいます。

築地の地元紙、日刊スポーツです。(笑)

『長生庵』さんの「付けキムチカレーそば」をプレゼントとか!

  「某人気アイドルって、某●●●●●さんです。」

  「場外でロケをした時、ご本人がお寿司屋さんで撮影交渉したんですよ。」

  「そしたらお店のおねえさんに・・・

   " 店長ー!、何か●●●●●! "

   ・・・と言われたです!」(笑)

  「老舗のお寿司屋さんでロケが出来なくて、寿司折を購入したんです。」

  「その寿司折を、店内で食べさせてくれって、お願いして快諾してもらったのが『長生庵』さんです。」(笑)

「お寿司の後、キムチカレーそばを食べて、その後に聖地巡礼若い女性が沢山いらっしゃったとか。」

確か2016年くらいのお話です。(笑)

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210320184401j:plain

飯山市・田中屋酒造店「水尾 熟成生酒 香雪 金紋錦」(サービス1合550円お燗)

 

f:id:fromheartland:20210320184441j:plain

薄い琥珀色、甘さはあるけど酸味しっかり。

ごくごく微炭酸。

 

f:id:fromheartland:20210320184533j:plain

お燗は甘味少なめ、酸味しっかり。

酸度は不明ですが、舌で感じる酸味は、北光よりこちらが上かも?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210320185742j:plain

お燗でお酒が膨張して、あふれる寸前です!

 

f:id:fromheartland:20210320185845j:plain

ちょっとトロッとしています。

トロミで、炭酸の泡がお酒に閉じ込められています。

ごちそう様でした!