ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『つきじ芳野 吉弥』『長生庵』。(2021.3.13土)

f:id:fromheartland:20210316014217j:plain

雨がパラパラと降っていましたが、止んで来ました。

私はバックパックのサイドポケットに、折り畳み傘をしまいます。

本願寺さん前を通ります。

 

f:id:fromheartland:20210316014248j:plain

ウチらはお昼を頂きに、築地場外に向かいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20210316020025j:plain

11時15分、『長生庵』さんに到着しました。

案の定と言うか、予定通りと言うか、お店は満席です。

緊急事態宣言中のため、アルコール類の提供は11時〜18時までとなっています。

お昼ご飯を食べながら一杯やりたい皆様で、お店はにぎわっていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210316020102j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20210316020132j:plain

おねえさんが出てきて、順番待ちリストに名前を書いて下さいます。

 (ハートランドって書かれました。笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210316020346j:plain

5分ほど経って、親方からご指示が出ました!

  「穴子屋さんに行って、お弁当買ってきなさい!」

  「へーい!」

昨年購入した築地はしご酒の「(お店支援)約束お食事券」が1枚残っているのです。

それで、お弁当を買え・・・との事です。

 

f:id:fromheartland:20210316020410j:plain

f:id:fromheartland:20210316020417j:plain

バス停の向こうに、もうサクラが咲いてます。

カンヒザクラでしょうか? ピンクが濃いめです。

 

f:id:fromheartland:20210316020655j:plain

築地場外の『すし大』さんです。

(こちらはひらがな表記です。 豊洲市場のお店は漢字の『寿司大』さんです。)

 

f:id:fromheartland:20210316020928j:plain

f:id:fromheartland:20210316020937j:plain

『つきじ芳野 吉弥』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210316021059j:plain

こちらは持ち帰りメニューです。

左上の吉弥弁当をお願いしました。

  「10分ほどお待ち下さい。」

女将にご挨拶申し上げます。

  「お食事券が1枚残ってたんですよー!」(1100円で、おつりは出ません。)

 

f:id:fromheartland:20210316021224j:plain

こちらも持ち帰りです。

 

f:id:fromheartland:20210316021339j:plain

ちょっと豪華なお弁当です。

 

f:id:fromheartland:20210316021436j:plain

店内メニューです。

アラ、止んでいた雨が降って来ましたよ!

結構強い降りになって来ましたよ! ヤベー!

 (バックパックと一緒に、傘を置いてきてしまったのです!)

お弁当を受け取り、ありがとうございました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210316022831j:plain

11時35分、強い雨の中、お店に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20210316022811j:plain

親方にお弁当を献上します。

 

10分ほど待って、ウチらはお店に招じ入れられました。

窓側奥のボックス席・・・の横のテーブル席を頂きます。(笑)

ボックス席では、SKMT様、YSTK様、常連のおねえさんがお楽しみ中です。

ご挨拶申し上げます。

お酒は、いつも通り親方に任せます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210316025444j:plain

f:id:fromheartland:20210316025500j:plain

この日の3種飲み比べは、秋田の新政酒造さんです。

 

f:id:fromheartland:20210317021322j:plain

左「No.6 R-type 生酒」

シュワシュワです。甘くてちょっとお米の香り。

 

f:id:fromheartland:20210317021737j:plain

f:id:fromheartland:20210317025626j:plain

中「新政 × ダイスケリチャード 純米生原酒」

「No.6」の10周年記念らしいです。 シュワシュワ、泡が細かいです。

 

f:id:fromheartland:20210317022541j:plain

右「亜麻猫」

シュワシュワです。 焼酎に使われる白麹使用で、酸味をしっかり感じます。

 

f:id:fromheartland:20210317024947j:plain

お通しは、マグロカツの甘酢漬け?です。

 

f:id:fromheartland:20210317022836j:plain

福島・曙酒造「ハート天明 I LOVE FUKUSHIMA」

「世界中の頑張ってる皆様へ 熱いエールを込めて!」

こう言うのをみると、グッと来ますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210317023235j:plain

お酒は、あっさりさっぱりすっきりです。

 

f:id:fromheartland:20210317024115j:plain

レンコンの塩金平です。

縦切りなので、食感が変わって美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210317024121j:plain

白魚のかき揚げ 半分に分けて塩で頂きます。

  「一口で食べるんじゃない!」

怒られました。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210317034211j:plain

宮城・平孝酒造「日高見 純米吟醸 希望の光・明けない夜はない」

 

f:id:fromheartland:20210317034442j:plain

こちらは石巻のお酒です。

大震災でお蔵は大きな被害を受けました。

建物のあちこちが壊れて中に入れなくなり、またライフラインが寸断されるなどして、お酒の管理ができなくなりました。

絶望的な状況が2週間ほど続きましたが、お酒は持ちこたえました。

そのタンクを搾ったのが「日高見 震災復興酒 希望の光・絶対負けない石巻」でした。

大震災から10年の節目でもあり、コロナ禍の難局を乗り切るためもあり、封印していた「希望の光」を復活させたそうです。

 (純米吟醸表記ですが、スペックは純米大吟醸です。)

あっさりさっぱりすっきりのキレイなお酒です。

 

f:id:fromheartland:20210317041603j:plain

滋賀・美冨久酒造「美冨久 山廃純米熟成酒」

 

f:id:fromheartland:20210317041856j:plain

私の好きな古酒です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210317042121j:plain

お燗で頂きます。 イイ色ですねえ!(笑)

酸がしっかり来ますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210317042606j:plain

壜の底に残った分を、そのまま常温で頂戴します。(澱が入ってます!)

意外にもあっさりしていて、そんなに酸は感じませんね。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210317042739j:plain

山口・大嶺酒造「大嶺3粒 火入れ雄町」

 

f:id:fromheartland:20210317042751j:plain

「雄町」と言う酒米がございます。

親方は雄町好きなので、怒涛の攻勢に出ます。

表記はありませんが、スペックは純米大吟醸です。

甘いですねえ!

(IT様、ご来店。 お隣のボックス席に合流されます。)

 

f:id:fromheartland:20210317044619j:plain

千葉・飯沼本家「甲子春酒 香んばし(きのえね はるざけ かんばし)純米大吟醸

 

f:id:fromheartland:20210317044929j:plain

これは雄町じゃないのかな?

シュワシュワで、香りイイです。

 

f:id:fromheartland:20210317043803j:plain

秋田・両関酒造「花邑(はなむら) 純米吟醸生 雄町」

 

f:id:fromheartland:20210317043813j:plain

こちらもスペックは純米大吟醸ですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210317050621j:plain

親方の、「神津島 天然本マグロ中トロ赤身丼」です。

 

f:id:fromheartland:20210407033528j:plain

f:id:fromheartland:20210407033610j:plain

かけとマグロ丼です。
 

f:id:fromheartland:20210317050748j:plain

f:id:fromheartland:20210317050752j:plain

私の「牡蠣の天もりそば」

 

f:id:fromheartland:20210407033815j:plain

牡蠣天を頂きつつ、おそばをするする。

 

f:id:fromheartland:20210317051615j:plain

そう言えば、ポイントカードが一杯になってました。

 

f:id:fromheartland:20210317051629j:plain

おねえさんに、ポイントカードをお見せすると・・・

エビ天と穴子天の盛り合わせを頂戴しました!

ありがとうございます!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210317050902j:plain

山形・高木酒造「十四代 本丸 角新 秘伝玉返し」

新米新酒の生酒だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210317051132j:plain

甘めほんのり苦いです。

 

f:id:fromheartland:20210317051344j:plain

長野・宮坂醸造「真澄 うすにごり 純米吟醸

 

f:id:fromheartland:20210317051407j:plain

シュワシュワの泡が細かい、酸味、ちょい苦いです。

 

f:id:fromheartland:20210317052342j:plain

ふー、お腹一杯です。

(3月末開催の日本酒イベントにお誘い頂き、速攻で参加です。)

15時、私がお年玉商品券で払おうとすると、親方が押し留めます?

交通系カードとかで支払うと、20%戻るとかです!

ごちそう様でした!(11700円)

 

f:id:fromheartland:20210317052419j:plain

雨が強くなって来ました! 帰るよー!