ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『魚月(なづき)』。(2021.3.20土祝)

f:id:fromheartland:20210323015923j:plain

f:id:fromheartland:20210323015928j:plain

f:id:fromheartland:20210323015932j:plain

f:id:fromheartland:20210323015938j:plain

『長生庵』さんを出た先、築地魚河岸・小田原橋棟前には、看板が一杯です。

 

f:id:fromheartland:20210323020639j:plain

エスカレーターで『魚河岸食堂』に行ってみますと、

 

f:id:fromheartland:20210323020300j:plain

12時の食堂は観光客で一杯です。

ご近所で工事されてる皆様もご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210323020739j:plain

f:id:fromheartland:20210323020457j:plain

f:id:fromheartland:20210323020504j:plain

f:id:fromheartland:20210323020510j:plain

この日は天気もイイし、祝日だし、緊急事態宣言も明日(3月21日)で解除だし。

お客が沢山来ていますねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210323020554j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

若旦那とおねえさんにご挨拶しつつ、カウンター席を頂きます。

  「ホット下さい!」(390円)

  「今、落としちゃったんで、ちょっと待って下さい!」

   (マシンの粉交換と思います。)

 

f:id:fromheartland:20210323020849j:plain

コーヒーを頂きます。(390円)

お腹一杯なので、ちょっと休憩です。

(キムチカレーそばではなく、もりそばにすればよかった・・・とか思います。)

 

f:id:fromheartland:20210323070215j:plain

それにしても、食堂にはひっきりなしにお客が来ます。

『センリ軒』さんも、コーヒーとソフトクリーム(ミルクコーヒー)のお客が引きも切らず。

  「お客が多くて結構な事ですねえ。

   ソフトクリームがガンガン売れてますねえ!」(笑)

若旦那によれば、これからが売れる時季だそうです。

  「真夏になっちゃうと、お客さんに渡した瞬間に垂れて来ちゃいますからね!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210323070301j:plain

  「緊急事態宣言が解除されるのは、よかったですねえ。」

そのように申し上げましたが・・・

どうやら、終わりが20時から21時になるだけで、酒類提供11時開始はそのままだそうです。

  「こっちはまだイイのですが、レストランの方がね。」

ご近所の会社員の皆様、どこにも寄らずに帰るそうです。

  「会社の社長から厳命されているそうです。 中小企業の社長、強いですよー!」

  「まあ業務命令って、軍隊の命令と一緒ですからね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210323022408j:plain

チラシが目に入りました。

  「ああ、『魚河岸食堂』でも宅配を始めたんですかー!」

 

f:id:fromheartland:20210323022509j:plain

アレ?

  「これって、ナントカイーツとか、出前ナントカじゃないんだ!」

  「『築地 薮そば』さんが受付です。 YABU EATS ですよ!」

  「スゲー!」

 

f:id:fromheartland:20210323022548j:plain

チラシの地図に目が行きました。

  「これって、まだ築地市場がありますよ!」(笑)

若旦那もチラシを見て、

  「あれ、今気が付いた!」

  「築地市場は残すべきものだったのです。

   産業遺産として、もう少しで富岡製糸場になれたんです。」

けど銀座の隣にこれだけの地べたが有れば、都じゃなくても目がくらみますわな。(笑)

でも商業施設を造っても、銀座のそれと食い合いになってしまうでしょうね。

特にコロナ禍&それ以後のご時世では、無理でしょうね!(笑)

となると一番現実的なのが・・・

  「球場ですよ、球場!」

水道橋の某ドーム球場がボチボチだとか何とか?

(つーか、50年くらい使えないと、何の意味もないのでは?)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210323023026j:plain

若旦那が私を呼びます。

注文が入ったこの日のスペシャリティ「宮崎牛のタタキ」を見せて下さいます。

ああ、気になるわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210323023104j:plain

コーヒーのお代わりをお願いします。

  「すいません、今 落としちゃったんで、ちょっと待って下さい!」

タイミングわるいなあ、私!(笑)

しばらく待って、コーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210323023315j:plain

おねえさんが、お冷やを下さいます。

ボチボチお腹も楽になったので、若旦那に、

  「お手空きで、宮崎牛をお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210323023416j:plain

しばらくして、お肉到着しました!

キレイなお肉ですねー。

  「グラスワインっていくらですか?」

  「550円です。」

  「赤を下さい。 ちなみに宮崎牛はいくらですか?」

  「550円です。」

  「え?」

  「ああ、間違えた! 1000円です!」

  「ち!」

 

f:id:fromheartland:20210323023701j:plain

赤ワイン到着しました!

 

f:id:fromheartland:20210323023825j:plain

こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210323023926j:plain

まず1切れ頂きます・・・うん、美味いですねえ!

しっかり下味が付いていますが、肉だけだとちょっと弱いです。

ポン酢に浸すと、ちょっと味が強めになります。

  「タマネギと一緒に食べるとちょうどイイと思います。」

 

f:id:fromheartland:20210323023852j:plain

どれどれ・・・をを、抜群です!

バランスするって、こう言う事ですかー!

プロの技に脱帽です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210323024101j:plain

ごちそう様でした!

あ、宮崎牛ってコレですか!

 

f:id:fromheartland:20210323024443j:plain

f:id:fromheartland:20210323024449j:plain

魚メニューもあるのですかー!

 

f:id:fromheartland:20210323065827j:plain

『魚河岸食堂』を後にします。

 

f:id:fromheartland:20210323065917j:plain

『魚河岸食堂』の配達ののぼりです! 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210323070726j:plain

あちこちフラフラして、東通りです。

某お寿司屋さんの前で、暴走天使様と遭遇。(笑)

ご挨拶申し上げ、この日の成果?をご報告。(笑)

しばらくお話させて頂きます。

ありがとうございました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210323070847j:plain

築地4丁目交叉点、共栄会ビルのお店に目が留まります。

地下の『魚月(なづき)』さんのお弁当屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210323071015j:plain

お弁当をお願いすべく、窓口からお声をかけます。

  「すんません、お願いしまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210323071106j:plain

ちょうど中でお食事されていた方がビックリされて・・・

  「ごめんなさーい!」

  「いえいえ、いいんですよ。」

 

f:id:fromheartland:20210323071242j:plain

待ってる間、おだしを飲ませて下さいます。

ああ、美味い! ちょっと昆布っぽい?

 

f:id:fromheartland:20210323071339j:plain

作り置きのお弁当だと思ったら、その場でご飯とおかずを詰めて下さるのです!

おだしは持ち帰り可能みたいです。

ありがとうございました! 帰るよ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210323071505j:plain

帰宅して『魚月』さんのお弁当を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210323071553j:plain

お弁当容器が電子レンジに非対応なのです。

レンチン出来ないので、そのまま頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210323073536j:plain

豚照焼き弁当です。

冷めても美味しいです。

(出来れば買ってすぐに食べたいですよねー!)

ごちそう様でした!