ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『ボン・マルシェ デリ&バル』の惣菜と弁当。(2016.9.23金)

21時過ぎに現場到着しました。
友人より、場外のお店で晩メシを食おうとの提案です!
それは大賛成!
よしよし、早速繰り出しますよ!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

築地4丁目交叉点で信号待ちをしていると・・・
その本人が突然、交叉点向こうの『共栄会ビル』に行きたいと申されます!
どうやら、『ボン・マルシェ デリ&バル』さんが気になるらしいのです。
ちょっと「ヤ」な予感?(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

お店に伺い、お惣菜やら弁当やらを確認します。
_
イメージ 5

そしてその予感はドンピシャリと当たります!(笑)
友人は、弁当2つ、惣菜2つ、サンドにパン等を購入。
ちょうど半額になるタイムセールの時間で、これだけ購入しても2480円でした。
はい、お店での晩メシはキャンセルになりました・・・
_
イメージ 30

店内に「築地秋まつり」のポスターを発見! 毎度お馴染み?のアレですよ!
2016年10月8日(土)~9日(日)の場外イベントですね!
「ビールに合う名店おつまみ大集合」と題して、市場橋公園と観光バス駐車場で開催のようです!
_

_
イメージ 6
イメージ 7

せっかくなので、私のリクエストで場外をぐるりと回ります。
_
イメージ 8
イメージ 9

花金の夜なのに、意外に開いているお店が少ないです。
開いている、そのほとんどがお寿司屋さんですねえ。
まあ、お客自体も少ないのですけどね。
_
暗いので、カメラのオートフォーカスが上手く動きません。
一眼レフならこんな状況でも大体バッチリですが、そこは腕でカバーするのです。(笑)
そんな私を、友人はこう評します。
  「へたくそ。」
  「うるせー!」(笑)
まあ、本人はスマフォ以外では撮らないですから、そんな人からの評価はどーでもいいです。(笑)
_
blog 用の写真は、周りの迷惑にならないようにするのがMUST だと思ってます。
瞬間的に構図を決めて撮り、フォーカスと露出はカメラに任せます。
ホワイトバランスや露出補正は事前に設定します。
もっと細かい注意点はいくらでもありますが、書きません。(笑)
あ、文章が書きやすいように撮るのも大事かしら?(笑)
展覧会やコンテスト向けとは、自ずと作品作りが異なります・・・ような気がします。(笑)
(確かに、そんな写真は最近撮ってないわねえ・・・)
_
イメージ 10

と言うワケで、晴海通りを渡りつつ、勝どき橋方面をパチリ!(笑)
_

_
イメージ 24
イメージ 25

お酒を頂きます。
栃木「若盛 純米吟醸 ひやおろし 門外不出」。
常温で頂きます。 ちょっと寝かせた感じのお酒ですね。
_
イメージ 11

購入品を頂戴します。
「マグロサラダ」(本マグロ使用、100g499円。残り全部購入で150g!)
あ、箸が入ってない!(爆笑)
なぜか、私の普段持ちのバッグに入っていて助かりました!
エライぞ、オレ!(笑)
_
イメージ 12

これはフツーに美味しいです。
ごめんなさい、本マグロかどうかは、私にはワカランです。
本マグロだとすると、アレかしら?
_
イメージ 13

「マグロの脳天」(1本499円)
ハムのような味わいです。 ちょっとスモーキーな感じです。
_
イメージ 14

結構、筋がしっかりしています!
火が入っていると、筋が気にならないと聞きましたが、中々ストロングでした!(笑)
(断面はお見せ出来ません!笑)
_

_
イメージ 15

佐賀牛プレミアム弁当」(1280円)
_
イメージ 16

半熟玉子はちょっと固めです。
_
イメージ 17
肉はさすがに美味いです。(笑)
_

_
イメージ 18

「プレミアム・イタリアンちらし寿司」(本マグロ使用、1280円)
・・・意味がワカリマセン!(笑)
ウニ、炙りの中トロ?、イクラ、生ハム、海ブドウも見えます!
大葉の代わりに、バジルを使用だそうです!
_
イメージ 19

付け合わせに、ピクルスやトマトが入ってます!(笑)
_
イメージ 20

いわゆる、バラちらし寿司ですね。
目の付け所はさすがです。(笑)
_
イメージ 22
ご飯には、刻んだミョウガが混ぜてあります。
ちょっと味が薄め、あっさりしてますねえ。
個人的には、魚介はもっとマリネして、しっかりした塩気と酸味がほしいですね。
ご飯も、イタリアンな酢飯?とかがほしいです。
_

_
イメージ 21

「フォカッチャ・サンド」(380円)
_
イメージ 23

翌朝用に購入したはずですが。(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

米国出張に行っていた別の友人のおみやげです。
_
イメージ 28
イメージ 29

えーと、つぶれて中身が出ているっぽいです。(笑)
キャラメル味です。
私にはフツーな甘さですが、友人はその甘さに仰け反っています。(爆笑)
  「甘過ぎる!」
  「米国モノなんてこんなモンだよ。」(笑)
ごちそう様でした!