ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮駅『いろり庵きらく・宇都宮店』。(2016.8.30火)

迷走しまくりの台風10号が、銚子沖300キロの太平洋上を爆走していた時の事です。
(被害に遭われた皆様には、お見舞申し上げます。)
_
イメージ 1
イメージ 2
客先近くの宇都宮駅で、東西をつなぐ共用通路を歩いていたら、新メニューを発見しました!
_
イメージ 3
_
駅そば『いろり庵きらく・宇都宮店』さんの「冷やし餃子そば・うどん」(580円)です。
水餃子を載せるとは面白いです!(笑)
一日10食限定だとか!
_
イメージ 4
イメージ 5
早速食券を購入して、お店に飛び込みました!
そばとうどんが選べますが、もちろん「そば」です!(笑)
_
見ていると、振りざるでそれぞれ「そば」と「餃子」を茹でてらっしゃいます。
ほほう。(冷凍めんか、生めんかは未確認です。)
それぞれを冷水で締めて、盛り付けて完成です!
これは手間が掛かりますよ! 限定にしないとやってられないです!
_
イメージ 6

カウンターには、マヨ・カラシ・ラー油がスタンバっています!
_
イメージ 7

とりあえずカラシを皿の縁に絞り、レタスにマヨを載せ、全体的にラー油を掛けてみます。(笑)
_
まず、つゆをすすります。 予想通り、醤油&甘酢で冷し中華っぽい感じです!
これならと、カラシをつゆに溶きます。
_
イメージ 8

頂きます!
ちゅっと、めんをすすります!
  「ゲホッ!」
カラシを溶き過ぎた・・・
中華めんではなく「そば」ですが、つゆとの相性はイイようです。
_
イメージ 9

さて、本日メインイベント!・・・と言うワケで、水餃子を頂きます。
パクリ!
_
イメージ 10

皮が薄いです。
冷凍?餃子をチャプチャプやるなら、この位の皮の薄さでないと無理かもです。
しかし、皮を2枚重ねにしている部分が固いです。(←餃子を綴じているトコ。)
これは評価が難しいです。
_
個人的に、水餃子はもちもちした皮の食感が肝心だと思っています。
要は、水餃子として美味いかどうかです。
この薄皮の水餃子は、繊細過ぎて私には評価出来ません!
(発想は素晴らしいです!)
一気にすすりこんで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11
_
お向かいでは ロッテリアさんが、30日なのに「肉の日」キャンペーン中!(笑)