ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『小田保』、場外『網兼』『若葉』『フォーシーズン』。(2016.9.3土)

イメージ 1
イメージ 2

1時30分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

この時間は、正門前でも空いている場所があれば、荷物を捌いたり整理したりです。
_
イメージ 4

魚がし横丁がまだ真っ暗な中、『寿司大』さんに向かいます。
_
イメージ 5
イメージ 6

現着しました!
さすがにトップではありません。 ・・・数えたら10番めでした。
あれ、9番めの方、見た事ありますよ・・・ITO様でした。(笑)
_
この日、トップの方は22時ころいらしたとか!
その次は大体1時ころで、私が1時30分、1ラウンドのリミットは2時くらいでした。(笑)
_
そのまま、2人であーでもないこーでもない話をしながら時を過ごします。(笑)
最初の話題は、言わずと知れた「築地市場の移転延期」です!(爆笑)
私は都民ではないので、特にコメントは無いです。
当面は今の状況が続くので、それを楽しもうと思っています。
(今回の落とし所をどうするのかな・・・とは思います。)
_
話のついでに、自分が前回『寿司大』さんにいつ伺ったのか確認します。
え、5月末だったの!?
我ながら、3ヶ月振りの訪問と言う事実に愕然とします!
その間に『寿司大』さんにも、大きな変化があったそうです。
メガネの職人さんがお店を辞めて、女性の職人さんが入ったそうです。
また、お若い職人さんも入ったそうです。 へー!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

3時前にお店の灯りが点き、その若い職人さんが交通整理を始めます。
4時30分、お隣の『愛養』さんの店内に、つきじろう様が出現!
ウチらは手を振ってから、ご挨拶です!
_
イメージ 9
イメージ 10

4時40分、おねーさん登場!
人数チェックはともかく、メニューの確認については、ウチらはほぼスルーされます。(笑)
4時52分に暖簾が出て、開店です!
_

_
イメージ 11
イメージ 12

ウチらは奥の2席を頂きます。
はい、熱燗です。
_
イメージ 13

突き出しはシマアジです。
_
イメージ 14

玉子焼き
_
イメージ 15

イワシとサンマの刺身です。
_
イメージ 16

まずサンマを頂きます。
_
イメージ 17

この後にイワシを頂くと、ちょっとさっぱりした感じです。
_
イメージ 18

ホタテの磯辺焼きです。 醤油と七味で焼いて、海苔に包んで頂きます。
_
イメージ 19

アツアツです!
_

_
イメージ 20

握って頂きます! 生いくらはあっさりした味付けですね。
_
イメージ 21

新子は2枚づけです。
_
(ITO様より、新イカのゲソ焼きをお裾分け頂きます。ごちそう様でした!)
_
イメージ 22

新いかです! プリっとした歯応えですが柔らかいです!
_
イメージ 23
イメージ 24

お酒終了、お茶とアラ汁を頂きます。
_

_
イメージ 25

白身魚4種。(笑)
左から、エンガワ・ヒラメ・スズキ・タイです。
_
イメージ 26

エンガワ
_
イメージ 27

ヒラメ
_
イメージ 28

スズキ
_
イメージ 29

タイ
_
イメージ 30

ITO 様より、玉子巻きのお裾分けです。 ありがとうございます!
これは、先ほど頂いた玉子焼きをとっておいて、作ってもらうのだそうです。 へえー!
_
イメージ 31

ヅケ
_
イメージ 32

シメサバ
_
・・・で、おみやげ(4000円)付きで、12380円でした!
ごちそう様でした!
_

_
そのまま、ウチらは『小田保』さんに流れます。(爆笑)
奥のテーブルにSKMT様がいらっしゃいますので、合流させて頂きます!
_
イメージ 33

この日の黒板はこんな感じです。
それぞれ1品ずつ注文して、パーティですよ!(笑)
_
イメージ 37
イメージ 38

私は小壜を頂きます。
_
イメージ 34

SKMT 様の「サンマフライ」
_
イメージ 35

ITO 様の「サンマ刺身、肝醤油添え」
_
イメージ 36

私はオーソドックスに「アジ酢」をお願いしました!
_
イメージ 39
イメージ 40

いやー、色々頂けて、楽しかったです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41
イメージ 42

一旦河岸を離れ、友人と合流します。
もちろん今回の『寿司大』さんに誘ったのですが、体調がイマイチとの事で不参加でした。
_
イメージ 43
イメージ 44

その代わりのリクエストが、『寿司大』さんのおみやげでした。(笑)
_
イメージ 45

とりあえず、お寿司を食わせます。
友人のリクエストで、海老・イクラ・大トロは無し、「おまかせ」をベースに調整して頂きました。
上段左より、穴子・笹の中はガリ・ウニ・細巻。
下段左より、カスゴダイ・スズキ・サワラの炙り?・新イカ・新子・キンメダイ・アジ・赤身、です。
もちろんお店で握り立てを頂くのがbest ですが、おみやげでも喜んで貰えました!
良かった良かった!
_

_
イメージ 46
イメージ 47

友人と一旦分かれて、私は『網兼』さんに伺います。
7時40分、すでにお店は開店してます。 奥に先客のご夫婦がコーヒーを飲んでらっしゃいます。
親方がいらっしゃらないので、歩道席を頂きます。
_
いきなりデカいレンズが、店内のおばあちゃまに向けられます!
私はレンズの前に手を出します!
  「ダメ!」
これで大体の人は引き下がりますが、今回のjijyは再度TRYしてきます!
もう一度、レンズの前に手を出します!
  「(撮影に)OK をもらったのか?」
このjijy、私が何を言っているのか理解出来ていないみたいです。 中国人かなあ?
同行らしい若い女性が、
  「人は写らないですよ。」
多分、おばあちゃま以外の他の人は、写真に写らないと言う意味でしょう。
私カチンと来たので、
  「ふざけんじゃねえ! おばあちゃまは人じゃないのか!」
追っ払いましたが、jijy は懲りずに遠くから撮ってました。
文化の違いと、カメラマンの倫理・・・ですかね?
ケータイにカメラが付いて以降、素人パパラッチが増えて増えて困ります!(爆笑)
撮るならOKを貰うのが当然です!
(せめてワカラナイように撮れよ! ←この写真の発表は出来ないけどね。)
(あ、パンチラ写真は犯罪ですからね!)
_
コーヒーを頂き、おばあちゃまとお話させて頂きます。
飲み終わった後、息子さんがいらしたので、少々立ち話させて頂きます。
ありがとうございました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48
イメージ 49

海幸門から場内に戻ります。
もう一口位、何か頂きたいですねえ!
_
イメージ 61

正門経由で、もんぜき通りへ移動します。
_

_
イメージ 55
イメージ 56

『若葉』さんで、ラーメンを頂きます。(700円)
いや、『瀬川』さんは何かすごい行列ですよ!
『きつねや』さんの行列の方が短いくらいです!
_
イメージ 57

相変わらず、細いめんですよ!
_
イメージ 58

ささっと頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50
イメージ 51

『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
_
イメージ 52
イメージ 53

アイスコーヒー」(420円)を頂きます。
_
イメージ 54

ヤスタカ様、なべひろ様たちがご来店です。
ここでヤスタカ様が撮影された、『長生庵』さんの本日のメニューが話題になります!
曰く、
  「北海道産・新秋刀魚のお刺身 又はお刺身」(600円)
・・・意味がワカラナイです!(笑)
(この写真は、後で撮りに行きました!)
_
当然ながら表記ミスですが、何を言いたいのかが議論になりました!(笑)
マスターは
  「サンマ刺身と、他の魚の刺身の盛合せ!」
私は、
  「又はお刺身・・・の部分が不要!
中には
  「サンマ刺身、ダブルなのでは?」
いろんな意見が飛び交う中、なべひろ様がメールでお店にお問い合わせです!(爆笑)
結論!
  「両方ともサンマ刺身です!」
  「後の方の刺身は、炙りです!」
ををー!(笑)
いやいや、面白かったです!
_
イメージ 59
イメージ 60

サービスでホットを頂戴します。
ごちそう様でした! さて、ちょっと休憩ですよ!