ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心「けやきひろば 秋のビールまつり2016」。(2016.9.17土)

この日は「茶遊会」の予定だったのですが、急遽『さいたまスーパーアリーナ』に移動です!
はい、「けやきひろば 秋のビールまつり2016」が開催されておりますのよ!(笑)
このイベント、春(5月)はアリーナ前のけやき広場でアウトドア開催です。
秋(9月)は天候不順もあるのか、アリーナでのインドア開催です。
_
イメージ 1
イメージ 2

12時40分、さいたま新都心駅に到着しました。
駅にて小用を済ませ、水1リットルをGET して会場に向かいます。
_
イメージ 3

途中で何やら演奏が聞こえて来ます!
見てみると、「第13回さいたま新都心 JAZZ DAY」(2016.9.17土~18日)の演奏です!
_
イメージ 4

またこの日は、メインアリーナで「ディズニー・オン・アイス2016~アナと雪の女王」でした!
お母さんたちに手を引かれた、ドレスにティアラのちっちゃいお姫さまたちが一杯です!(笑)
(あれ、ご自宅からあの衣装なのかしら?)
_
イメージ 5

ウチらはこちらに向かいます!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

階段を降り、会場のコミュニティーアリーナへ向かいます。
_

_
イメージ 8

会場内はもう大混雑です!(笑)
フリーの立席テーブル・椅子席テーブルはもちろん、有料の指定席も満席です!
(指定席は2時間制で、空いているのは16時の回からと言われました!)
_
イメージ 9
_
友人は早速、入口横の本部で「公式ガイドブック」(300円)を購入しました!
これにはクーポンが含まれており、各ブースで何らかのサービスや割引が受けられるのです。
_
イメージ 10

とりあえず、この日の目的たるお蔵のブースに並びます。
志賀高原ビールさんです。
_
イメージ 11
_
こんなビールが来ています!
「HOP ランドル」は「生ホップ・フィルター」です。
ビールをこのフィルターに通す事で、ホップ増し増しのビールになるのです。(爆笑)
「生HOP 」は、お蔵で自家栽培しているホップを「ナマ」で仕込んだモノです。
もちろん、季節限定です。
_
イメージ 12
イメージ 13

なのに、頂くのはビールで無くて唐揚げです!(爆笑)
なにせ私は、まだこちらの唐揚げを頂戴していないのです!(笑)
塩麹」(500円)と、七味使用の「赤い塩麹」(500円)をお願いします。
(「鬼赤」はハバネロ使用だそうです! キケンだ!笑)
_
椅子が無いのはともかく、テーブルが無いのはちとツライです!
私がビールを購入する間に、友人は外のけやき広場に場所を確保する事にしました。
_
イメージ 14

群馬「呑龍夢麦酒」さんに伺いまして、「飲み比べセット」をお願いします。
  「3種類、4種類、5種類の飲み比べがあります!」
  「5種類を下さい!」(ガイドブック提示で1500円から100円引き。)
_
イメージ 15

ビールを受け取り、ゆっくり歩きながら
  「すんません、通りまーす!」
呼ばわりながら運搬します!(笑)
_

_
イメージ 20

けやき広場にて友人と合流しました。
立ち木にくくりつけた、立ち席専用のテーブルにいました。
イイ天気で何よりです!(笑)
_
イメージ 16


右奥から時計回りに、
  「ギルティ・ホワイト」(ヴァイツェン
  「タブー・レッド」(イングリッシュ・ペールエール
  「ダウト・グリーン」(スペシャリティ・エール)
  「クロア・IPA 」(IPA
まあ、呑龍さんにしたのは、このネーミングゆえです。(笑)
  「ギルティ」→「有罪の」
  「タブー」 →「禁忌」
  「ダウト」 →「疑惑」
  「クロア」 →「?」(←ビールの新ブランド名みたいです?)
こう言うネーミングは大好きです!(笑)
_
イメージ 18

そして、「シークレットビール」の「ベルジャン・ダーク」だそーです!
甘めで濃いめ、個人的にはこれが一番気に入りました!(笑)
_
イメージ 17

フードです。
唐揚げは上が「塩麹」、下が「赤い塩麹」です。 ナカナカ美味いです!
赤い方は、私にはちょっと刺激がある位ですが、友人は
  「カライ!」
・・・と申しております。
野沢菜漬け」(300円)も頂きました!
_
イメージ 19

友人がGET してきた、東御市・オラホビールさんの「オラホ・ジビエカレー」(700円)です。
鹿肉入り(挽き肉?)のカレーは、トマトっぽいです。(多分、ソーセージはフツーです。)
美味いですが、大分冷めてしまいました!(笑)
_
イメージ 21
イメージ 22

ちょっと日射しが強いので、木陰に入るようにしていますと、もうサイコー!(笑)
_

_
飲み終わったので、ゴミを抱えてアリーナに戻ります。(笑)
もう少しだけ頂きたいです!(笑)
_
イメージ 31

『缶つま』さんで、並んでいるおつまみ缶を眺めます。
えーと「缶つま極(きわみ)」?
_
イメージ 32
イメージ 33
1万円や5千円の缶詰って何よ!(笑)
友人が缶つまを購入します。 ガイドブックで割引になります。
お店の方に伺います。
  「全部が並んでいるお店はありますか?」
  「本社と、銀座のM屋さんですかねえ。」
_
イメージ 23
イメージ 24

栃木『Blue Magic』さんで、「大人の駄麦酒 G・G・G(ガリガリさん)」を頂きます!(500円)
_
イメージ 25

このブルー(いや、こりゃブルーグリーンか?)に、このイラストで見当が付いたと思います。(笑)
_
イメージ 26

実際、現物を仕込みにご使用だそうです。(笑)
ツウな方は、現物をグラスに入れて「追いガリ」をなさるとか!(爆笑)
_
イメージ 27
イメージ 28

お隣が、師匠である『栃木マイクロブルワリー』さんです。(シャチョさんが一緒の方ですが。)
この日のラインナップは、以前頂戴しましたねえ。
_
イメージ 29
イメージ 30
そんな中、頂いたのは、ベジタブルビールの「忍者」です。
  「何で忍者なのですか?」
  「ニラと生姜(ジンジャー)だからです!」(笑)
頂きます。
ホントにニラです! その奥から生姜が香ります!(笑)
_

_
イメージ 34
イメージ 35

友人がイチゴを要求しますので、資金を渡します。
_
イメージ 38
イメージ 39
先日の台風10号を含め、4つの台風が北海道に大被害をもたらしました。
_
イメージ 36

そんな中、届いたのが「白雪いちご」(500円)です。
酸味しっかりのイチゴですねえ!
_
イメージ 37
ちょっとヨーグルトが入っているみたいです。
もうお腹一杯です。(笑)
_
2人くらいですと、ビールもそんなに頂けません!
ウチらの希望は、飲み比べセットの量をもっと減らして、安くならないかという事です。(笑)
いろんな種類を頂きたいのですよ。(笑)
ごちそう様でした!
_
駅で友人と別れますが、旦那はガイドブックを持って新橋に行ったらしいです。
『信州おさけ村』さんの店長が、翌日(9月18日)にお出掛けだそうで、差し上げたとか!
  「あれ、お店は第2・第3土曜が休みじゃないのですか?」
  「この9月は、第2・第4土曜がお休みだそうです!」
・・・とのメールがありました!
HPにもup済みで、前回店長は私にもおっしゃったらしいです!
あれえ? 全然記憶に無いです! 聞いて無かったかもです・・・