ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』、場外『長生庵』『網兼』。(2016.9.10土)

そんなワケで、移転が宙に浮いている築地市場です。(笑)
何ですか、盛り土をしないで建物を建ててしまったそーです。
その件で元・都知事
  「地下にコンクリートの箱を・・・」
とか、ポロっと言ったらしく、それを受けた役所サイドが動いたとか動いて無いとか?
ちなみに地下の床面、盛り土の代わりに全部がコンクリ施工では無く、一部のみがコンクリです。
そのコンクリ部以外は、敷き詰めた砕石がむき出し状態だそうです。
そして地下の床には水が溜まっていて、雨水なのか地下水なのか不明なので問題だそうです。
むむむ。
_

_
イメージ 41
イメージ 42

5時前に新橋駅に到着しました。
5時2分発、築地市場正門行きの始発バスに先頭で乗ります!
_
イメージ 1
イメージ 2

5時6分、始発バスで市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

夜明けが遅くなった気がします。
_
イメージ 43
イメージ 44

この日は三連休の初日ですが、地下鉄運行前なので、観光客はまだ少ないです。
_
イメージ 45
イメージ 46

『かとう』さんはこんな感じです。
_
イメージ 47
イメージ 48

『高はし』さんは、この段階だとまだシャッターが開いてました。
この後、配達さんが来た直後に閉められました。
_

_
イメージ 49
イメージ 50

6号館に向かいます。
こちらの行列は三連休とか関係ないですね。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5
5時10分、『小田保』さんにお邪魔します。 店内は4~5人の先客だけです。
店外の行列も無いので、暖簾の向こうから覗かれるヘンなプレッシャーも無く、ゆっくり時間が流れています。
_
イメージ 6

黒板を確認して、
  「お酒(450円)と、サンマフライ(800円)を下さい!」
  「あ、ハムカツ(500円)もお願いします!」
  「ごめんなさい、ハムがまだ来てないのですよ。」(←思わず聞き返しました!)
  「あら、じゃあポテトサラダ(300円)をお願いします!」
_
イメージ 7

杯を傾けていると、ポテサラ到着です!
_
イメージ 8

私はポテサラが好きです。(笑)
日本酒には、ポテサラが合うと思っています!(笑)
そして日本酒のお供にするなら、醤油を垂らしたいのです!
これは塩分の追加ではなくて、醤油の香りを足すためなので1滴で十分なのです。
日本酒と同じ発酵食品の醤油の香りで、ポテサラがよりマッチするのです。(笑)
_
今回は目の前にあったカラシも足してみます。 うん、辛味がイイ感じですよ!(笑)
ポテサラと言いつつ、茹で玉子とマカロニも入っています!
マカロニの食感が、厚手のワンタン生地の切れ端みたいでオモロイです!(笑)
ウメー!(笑)
_
イメージ 9

サンマフライの到着です!
尾の付け根から測って、全長210mm、全幅100mmです。
頂きます!
_
イメージ 10

かぶり付くと、口中に脂がジュワっとあふれます!(←油切れがわるいワケではございません!笑)
スゲーサンマです!(←ちなみに、これでサンマはヤマになりました!)
5時40分、お店を後にします。 ごちそう様でした!
_
イメージ 64

こんなモノが貼ってありました。
_
イメージ 65

重要必読です。
臨時休業日が、開場日になったそうです!
_

_
イメージ 11
イメージ 12

『米花』さんに入れるまで、ちと時間がございます。 んーと『愛養』さんは一杯ですねえ。
5時45分、裏から『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 51

カウンターの端の席を頂き、「コーヒー」(380円)をお願いします。
_
イメージ 13
イメージ 14

コーヒーの写真を撮ろうとした途端に、照明がダウン!(爆笑)
ブレーカーが飛んだようです。(笑)
電力を食いそうな機器は、事前に電源プラグを抜いてあったそうですが・・・
_
イメージ 15
イメージ 16

表側の入口に、釣りキチ四平様が出現!(笑)
  「あ、見た事ある人がいる!」
せっかくなのでご一緒させて頂きます。
いろいろお話させて頂きました。 ありがとうございました。
_

_
イメージ 17
イメージ 18

6時10分、皆様にご挨拶させて頂き、ウチらはそのまま『米花』さんへ伺います。
  「はい、おまかせ~!」(←四平様は別メニューをご所望です。)
_
イメージ 23

ウチらは奥の席を頂きます。
最近は鍋ウーロン茶ではなく、鍋ほうじ茶のようです。
_
イメージ 19

この日はこれでキマリです。(笑)
_
イメージ 20

「珍しいキノコ」の入ったご飯です。
さすがにこれだけマツタケが入っているのは珍しいです。(笑)
_
イメージ 21

メインは分厚い赤身です。 もちろん生マグロですよ!
_
イメージ 22

小鉢はカボチャ・サツマイモ・大根の煮付けとヒジキ山盛りです!(笑)
ぐわっ! 腹一杯です・・・ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24
イメージ 25

何でも『吉野家』さんでは「松茸牛丼」なるgreat なメニューが、期間限定で提供中です!
しかし、この日の私はもう無理!(笑) 次回にしましょう!(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

場外へ回りますが、アサガオも大分花が減って来ました。
樹勢と言いますか、勢いが落ちている気がします。
_
イメージ 28
イメージ 40

網兼』さんはまだ開店前ですので、場外を一回りします。
_
イメージ 29
イメージ 30

あ、長生庵』さんが開店直前です!
そのまま並んで、開店と同時に2番目で入店します!
_
イメージ 31

お酒をお願いします。
_
イメージ 32

秋田「両関 Rz 純米吟醸55 Sweet Emotion」(500円)
香りイイです。 マスカットぽい香り?
甘ーい! けど苦味もしっかりしています。
ちょっと(1~2年)寝かせてみたいですねえ!(笑)
_
イメージ 33

突き出しは、自家製の「昆布の煮たの」です。(300円)
豚バラ肉も混じっています。
_
イメージ 34

も一杯。(笑)
_
イメージ 35

福岡「山の壽 純米國酒 夏ニゴリン」です。(500円)
イカラベルの「夏ニゴリ」ではなく「夏ニゴリン」、4年に一度の「夏に五輪」です!(笑)
_
イメージ 36

よく見ると日の丸に、君が代の歌詞が鏡文字で印刷されています。
さすが、リオデジャネイロ五輪の非公式応援酒です!(笑)
微炭酸で、甘味しっかり酸味強めの美味しい「サイダー」です。(笑)
ちょっとヨーグルトっぽい感じ、お米の香りがします。
_
イメージ 37

「もりそば」(700円)を頂きます。
おっと、お客が増えて来ました! とっとと頂き、そば湯無しでお店を後にします。
ごちそう様でした!
_
イメージ 52
イメージ 53

あれ、新そばだったのですか! しまった! もっとよく味わって頂けばよかった!(笑)
(北海道・秩父別産のそば粉だそうです!)
_
イメージ 54
イメージ 55

「亀吉くん(♀)」の水槽に張り紙があります。
_
イメージ 56

「エサをあげないで!」って事だそうです。 皆様よろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 38
イメージ 39

『網兼』さんはまだ開店前です。
コンビニでちょっと時間をつぶし、再度伺います! ああ、開いてました!(笑)
歩道の親方や息子さんとお話させて頂きます。
親方が、
  「今日は車が(場外の駐車場の)屋上まで一杯だよ! 何だろうね。」
  「月曜日、祝日ですから! 今日は三連休の初日ですよ!」
  「ああ、そうかあ!」(笑)
_
イメージ 57
イメージ 58

お店裏の場外施設『築地魚河岸』のオープンが、11月になるそうです。
当初の予定では10月中旬でしたから、今回の移転延期騒動で1ヶ月ほどズレたようです。
コーヒーも頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 59
イメージ 60
合流する友人への差し入れです。 何にしよう?
なか卯』さんに伺います!
_
イメージ 61

リクエストのあった「ローストビーフ重」(790円)にします。
_
イメージ 62

こんな感じです。
_
イメージ 63

山わさびクリーム」を載せます。 ホースラディッシュ入りのマヨ?
_
イメージ 66

無料券で、唐揚げも追加しました!
_
友人の感想。
「肉とご飯の量が合って無いです!」(←肉が多いらしいです!)