ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『江戸川』『小田保』『米花』、場外『網兼』。(2016.9.10土)

イメージ 1
イメージ 2

始発が山手線だと思ったら、京浜東北線の方が早く走り出す事に、駅で気が付きました。(笑)
乗換案内とかで見たはずなのですが・・・(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

4時45分、新橋駅に到着しました。
始発バス発車まであと15分くらいありますから、河岸まで歩きますよ!(笑)
新橋辺りは人が沢山歩いていて、これから飲みに行く「花金の宵の口」みたいですよ!?(笑)
_
イメージ 7

「銀座の柳」二世を横目にヒタヒタヒタヒタ・・・
_
イメージ 5
イメージ 6

5時ちょうどに市場正門に到着しました。
_
イメージ 8

地下鉄が動き出しているけど、まだ築地界隈の駅には到着してません!
_
イメージ 9
イメージ 10

魚がし横丁はまだまだ開店前です。
_
イメージ 57
イメージ 58

『かとう』さんはこんな感じです。
_
イメージ 59
イメージ 60

『高はし』さんはこうでしたね。
_
イメージ 61

ちなみに拡大すると、こんな事になってました!(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

まずは『小田保』さんに伺います! わ! 超満員です! なんだこりゃ!?
このお店が、この時間で、この混み方はオカシイ!
グループが数組来ているのかもしれないですね。
_

_
イメージ 13
イメージ 14

5時5分、軽く頂こうと『やじ満』さんに伺いますが、こちらも満員です。
他に空いているお店も無いので、お店の前で待ちます。
待ってるとおねーさんからお声が掛かり、先に注文をさせて頂きます。
5分ほどで席を頂きますと、お隣は何度かお見かけした方ですので、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 15

お料理が到着しました!
_
イメージ 16

フツーの冷し中華・・・に見えますが、「冷しワンタン」(920円)です!(笑)
つきじろう様が発掘?した「懐かしメニュー」なのだそうです。
_
イメージ 29

頂きます!
うわ! ワンタンが箸でつまみづらいです!(笑)
皮が薄くて破れやすい所に、冷し中華の具が上に載っているので、引きずりだし難いんです!(笑)
中華めんでは無いので、カンスイ?とかのにおいがしません。
それが不思議だし、新鮮な感じですねえ!
チュルチュルっと頂き、ごちそう様でした!
_

_
お店を出ると、『かとう』さんの開店待ち行列の中に、つきじろう様を発見!
ご挨拶申し上げます。
(実は『やじ満』さんの店内にもいらしたのです!)
(席が離れていたのでお声掛けはしませんでした!)
御本人のご近況とか、お店のメニュー情報までイロイロです。(笑)
そこへ65様も加わり、立ち話でしばらく盛り上がります。
_
イメージ 17
イメージ 18

お別れして、『小田保』さんを確認・・・さっきのグループがまだいます!(爆笑)
こりゃアカン! 『江戸川』さんに伺いますよ!
_
イメージ 19

開店して直ぐなので、私は2番目(の客)です。
  「お酒下さい、常温です!」(430円)
  「肉皿とオムレツを下さい!」(600円、500円)
  「ごめんなさい、ガス台が一杯でオムレツが出来ないです!」
  「それなら、肉皿とお新香の盛合せを下さい!」(600円+300円)
_
イメージ 20

肉皿が到着! 七味を振って頂きます! ウメー!(笑)
_
イメージ 21

お新香盛合せ、キュウリにも七味を振ります。 このキュウリが美味いです。
それよりも、白菜がイイですねえ! 酸味がしっかりしてます。
個人的には、葉先の部分より、肉厚な根元部分の方が好きですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
コーヒーでも頂こうと歩いていたら、SKMT様、ITO 様とばったりお会いします!
これはこれはと、『小田保』さんの状況をご報告申し上げます。
親方のご提案で、一応確認しようとお店に向かいます。
おっと! ちょうど、そのグループがお店を出ようとしてます! おお、good timing !
ウチらはお店の外で、彼らの退店を待ちます。
なんと! このグループは3つではなく、10数人以上の1グループだそうです!(笑)
(元「J&M」のTさんの、ライブ後の打ち上げの3次会?とか4次会?と思われます。)
_
イメージ 22

全員いなくなった店内に、ウチらはお邪魔しました。
嵐の後のような店内、おにーさんが片付けに奮闘されています。
最奥のテーブルを頂き、黒板を確認させて頂きます!
黒板メニューからお願いしようかと思ったら、団体さんが食い尽くしたモノもあるとか!
あららら!(←「ビーフカツ」「釣りアジ」「マコガレイ」がヤマでした!)
_
前夜「グ・ラ・メ」という剛力彩芽さん主演のドラマで、こちらのお料理が出たそうです。
現場まで作りにお出掛けになったそうです!
_
イメージ 23

残っている黒板モノと、定番品からメニューを選びます。
私はビールの小壜をお願いしました!
_
イメージ 24

SKMT 様の「さつま芋サラダ」です。
_
イメージ 51

甘いサツマイモですが、酸味しっかりのドレッシングに繊切りキャベツと共に頂くと、ナカナカ良いです。
_
イメージ 25

同じく「海老(丼)のアタマ」です。
_
イメージ 52
イメージ 53

これは宿題メニューだったので、頂けてラッキーでした。(笑)
もちろん尻尾も頂きます!(笑)
_
イメージ 26

ITO 様の「ホタテミックス」です。 これは安定の美味さです!
_
イメージ 27

私は、もうド定番の「とんかつ」をお願いしました!
_
イメージ 54

ヒレカツ」でも無く、「ロースカツ」でも無く、「とんかつ」です!(笑)
うーん、イロイロ頂けて、楽しかったです!(割り勘1500円)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30
イメージ 31
3人で6号館へ移動、私は皆様にご挨拶申し上げます。
6時30分前、『米花』さん前でミッキーパパ様と立ち話です。
  「あと、お待ちの方は何人?」
店内のジローさんから表に声が掛かります。
私がジローさんの視界にひょいと入ると、親方よりご指示がございます。
  「おう、そこに座って、もう少し待ってな!」
  「Sir Yes sir!」
直立不動でビシッと敬礼!(笑) おとなしく、店前に腰掛けて待ちます!
常連のおねーさんも私の隣にお座りになります!
_
ウチらの前に座った若者3人、まだギリギリ十代だそうです!(19才?)
いやあ、若い内に本物を経験しておくのはよい事です。 ちょっとお高いですけどね!(笑)
_
イメージ 28

15分ほどの待ちで、親方より入店のご指示が出ました!
席を頂くと、鍋ウーロン茶・お新香・味噌汁が並びます。
  「もうちょっと待ってくれよな。 今さばいて料理している所だから!」
味噌汁をすすりつつ、待つ事しばし! いや、待つ事大分かな!?(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

小鉢は「蓮根のゴマ和え」です!
スプーンが渡されます!
_
イメージ 32

10分ほど経って、お料理登場です!
  「伊勢海老カレーだ~!」(爆笑)
_
イメージ 33


半割りにした伊勢海老がドーン!!
_
イメージ 34

一般のお客もこれにはビックリ!
  「撮らせて下さい!」
おねーさんのカレーをパシパシ撮ってます!
もちろん私も撮らせて頂きます! こちらの方が見映えが良いわねえ!(笑)
_
イメージ 35

とりあえず全体の量を減らすべく、カレーをパクつきます!
いや、魚介ダシがバリバリに利いたカレーですよ! ウメー!
皿の上に並ぶホンビノス貝には身が入ってませんで、カレールウに入っています!
_
イメージ 36

胴体の殻から身を取り出します。
その身にガブリと行きます! 伊勢海老の身を、口一杯に頬張るゼータク!
嗚呼、ゼータク!!
ウメー!
脚と角は、意外に殻が柔らかいので、歯でしごき出して、身を噛み締めます!
ウメー!
ご飯が意外に多かったので、お腹一杯・・・!
ごちそう様でした!
_
ちなみに、ウチらの次の常連様は「伊勢海老」では無くて、「オマール海老」でした!
ハサミ入りでした!(爆笑) スゲー!(笑)
_

_
お店前で立ったまま腹ごなし・・・おっと! こんな時間ぢゃないですか!
_
イメージ 37
イメージ 38

場外へ回ります。
_
イメージ 39
イメージ 40

7時30分、お店前に行ってみると、『網兼』さんはまだ開店前でした・・・
コンビニに行って雑誌のチェック・・・おっと! こんな時間ぢゃないですか!
_
イメージ 41
イメージ 42

7時55分、あわてて行ってみると、もちろん『網兼』さんはもう開店してました・・・
おばあちゃま曰く、
  「旦那、お早いですねえ!」
  「早くないですって!」(笑)(←ちなみにここ最近は、開店直後にお邪魔しています。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43
イメージ 44

場外を一回りして、『長生庵』さんの「亀吉くん(♀)」にご挨拶。
_
イメージ 45

おやおや注意書が貼ってありますよ!
_

_
イメージ 46
イメージ 47

おっと! 友人への貢物をGETしなくては! この日はカレーをご所望でございますのよ!
なか卯 築地二丁目店』さんに伺います。
持ち帰りで「プレミアム・ビーフカレー」(690円)に、無料券で唐揚げ2個を付けて頂きます。
_
イメージ 48

合流した友人にカレーを食わせます。
_
イメージ 49

カレールウの中に入っている、牛肉の角切りがナカナカにデカいですよ!
トロトロでした!
_
イメージ 50

唐揚げは、ニンニクがほわっと香ります。 ごちそう様でした!
ちょっと休憩・・・