ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.5.23土)

f:id:fromheartland:20200524111916j:plain

久し振りに朝の新橋駅前に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200524112012j:plain

豊洲市場行きの始発バスに乗ります。

 

f:id:fromheartland:20200524112155j:plain

築地市場前で1人降りて、

 

f:id:fromheartland:20200524112504j:plain

築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20200524112744j:plain

そのまま豊洲までゴー。

降りたのは、市場前駅前で5~6人、水産仲卸棟で10人ほどでした。

終点まで行ったのは、私を含めて2人でしたねー。

 

f:id:fromheartland:20200524112843j:plain

管理棟で拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200524112937j:plain

3階に上がりますと『福茂』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200524113035j:plain

『龍寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524113057j:plain

『やじ満』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

先客はお2人、カウンターの各辺にお1人ずつです。

 

f:id:fromheartland:20200524113156j:plain

私は入ってすぐの席を頂きます。

おねえさんに、

  「今日は(メニューにないメニューは)何かありますか?」

  「揚げ出し豆腐の五目餡掛けです。 ニンニク醤油味です。」

  「丼で下さい!」(1000円)

 

f:id:fromheartland:20200524113613j:plain

お料理が到着しましたけど・・・量、多いかも?(笑)

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200524113706j:plain

揚げ出し豆腐の上に、野菜と豚小間の五目餡が掛けられています。

 

f:id:fromheartland:20200524113803j:plain

もちろんアツアツです!

 

f:id:fromheartland:20200524113952j:plain

子供の耳くらいあるキクラゲが何個も入ってます!

 

f:id:fromheartland:20200524114019j:plain

ニンニク醤油味が、ガンガンご飯を進めますよ!

おねえさんから、 お尋ねがあります。

  「つきじろうさんて、どうしてるんですか?」

おねえさんに、ご本人がブログを更新された事をお伝えしました。

まあ、私が申し上げる話ではないので・・・(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524115018j:plain

晴海埠頭に船が停泊してます。

 

f:id:fromheartland:20200524114631j:plain

海技教育機構練習船「青雲丸」ですねー!

 

f:id:fromheartland:20200524115931j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200524120015j:plain

レストランエリアを一回りします。

お寿司の『晶』さんです。

f:id:fromheartland:20200524120121j:plain

おっと、『寿司大』さんの「休みます」看板が外してありますよ!

これは開店に向けて何か動きがあるのでしょうか?

 

f:id:fromheartland:20200524120232j:plain

『小田保』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200524120323j:plain

この日のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200524120353j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524120458j:plain

本日の予約はこんな感じ。

 

f:id:fromheartland:20200524120526j:plain

メニューです。 3代目によれば「よい魚ばかりです。」らしいです。

 

f:id:fromheartland:20200524121553j:plain

こちらは通常通りですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200524121643j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です。 席に向かいながら、

  「ホットください。」

 

f:id:fromheartland:20200524121904j:plain

カウンター奥の席を頂戴します。

  「今日涼しくていいでしょう。」

社長がおっしゃいます。

  「私は、このぐらいがちょうどいいです。」

 

f:id:fromheartland:20200524122142j:plain

ホットを頂きつつ、ちょっと休憩です。

時間が早いせいか、店内にお客はいませんね。

同じく出勤前なので、おねえさんたちもいらっしゃいません。

(厨房のベテランねえさんはお仕事中です。)

配達の方がいらっしゃったり、電話で御用聞きがあったりします。

おっと、サンドイッチの注文が入りました!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200524124126j:plain

6時15分、『小田保』さんです。

ちょっと出遅れたので、 カウンター席にはお2人座られています。

 

f:id:fromheartland:20200524124323j:plain

4人がけテーブルを頂戴します。

  「冷やしマーラー豆乳うどんを下さい。」(500円)

 

f:id:fromheartland:20200524124547j:plain

こちらの席に座るのはあまりないので、キョロキョロします。

 

f:id:fromheartland:20200524124630j:plain

SKMT様とIT様がご来店、ご一緒させていただきます。

 

f:id:fromheartland:20200524124840j:plain

お料理が到着しました。 

「冷しマーラー(麻辣)うどん」です。

 

f:id:fromheartland:20200524125138j:plain

頂きます。

麻辣はそんなに辛くない感じです。

 

f:id:fromheartland:20200524125313j:plain

食べてるうちにだんだんと辛くなってきたと言うか、だんだんシビレます。

うどんは思ったよりコシがあります!

量が少ないので、ペロッと頂きます。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524125625j:plain

そのまま『米花』さんに伺います。

  「ジローさぁん、柱、じゃまー!」

はい、真ん中のシャッター柱があると、出入りしにくいです。(笑)

いつものおにいさんがいらっしゃいます。

ご挨拶申し上げて、羽子板前に席を頂きます。

いきなりマシンガンの音が響き渡ります!

見ると、ジローさんが帳場のモニターで映画鑑賞中。

  「ゴッドファーザー?」

  「今週は毎日見てるみたいですよ。」

  「まー!」(1なのか、2なのか、3なのか、全部なのか分かりませんが。)

ジローさんは、

  「何度も見てるとね、細かい部分が解って来るのよ。」

字幕付きだけど、ジローさんは英語で見てるんでしょう。

私なんかとは理解度が違いますよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200524130226j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200524130421j:plain

メインはメバルの煮付けです。

 

f:id:fromheartland:20200524131939j:plain

鼻先から尻尾の先まで、全長250mmの大メバルです。

 

f:id:fromheartland:20200524132151j:plain

背ビレの所なんか、ゼラチン質でプルプルですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200524132325j:plain

食べ応え満点です。(笑)

 

カズオさんによると、緊急事態宣言が解除になっても、一般客は、

  入れるのは、9時〜14時。

  行列はダメ。

  店内は距離を取る必要あり。

・・・らしいです。  

 

f:id:fromheartland:20200524131129j:plain

小鉢は、アジ酢とキュウリの塩もみです。

イイ締め加減ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200524131239j:plain

おっと、ホタテが隠れてました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200524131522j:plain

デザートのグレープフルーツ?とメロンです。

ちなみに漬物(キュウリとナス?)は忘れられてます。(笑)

メバルがデカいのと、腹一杯なのとで食べるのに時間がかかってしまいます。

その間に常連様がガンガンやってきます。(笑)

あっと言う間に満員状態です。(距離を取るので7〜8人ですが。)

とっととお店を出ましょうかね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200524131807j:plain

それにひかれたのか、河岸のおにいさんがお2人も鰻を食べにご来店です。

ごちそう様でした!🍓
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524141931j:plain

正門前交叉点です。 ちょっと観光客っぽい皆様が道を渡っています?

 

f:id:fromheartland:20200524142427j:plain

検問所はこんな感じです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524142727j:plain

7街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20200524142907j:plain

『丼匠』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524143136j:plain

500円の丼です。

 

f:id:fromheartland:20200524144008j:plain

『八千代』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200524143319j:plain

『木村家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524143454j:plain

『福茂』さんで、夏のお菓子を探します。

女将にご挨拶申し上げ、「麩饅頭」を購入しました。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200524143738j:plain

バス停横のセキュリティさんの車ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200524143925j:plain

ちょうどバスが来たので、飛び乗りました!(笑)