ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『鳥藤』。(2020.5.23土)

f:id:fromheartland:20200524170333j:plain

バスから見えるこのお店・・・『吉野家』さんです。

築地6丁目バス停に到着、勝どき橋方向にちょっと戻ります。

 

f:id:fromheartland:20200524170644j:plain

晴海通りを渡って、目指すはその『吉野家』さんです。

築地市場発祥の『吉野家』さんですが、そのお店は豊洲市場に移転しました。

 

f:id:fromheartland:20200524170448j:plain

その築地に唯一残った『吉野家』さんが、『吉野家・築地東店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524170526j:plain

このお店が2020年5月23日(土)15時に閉店するのです。

単にテナントの契約が延長されないとの事だそうですが、何で?

まあそんなワケで、当然私は伺いますのよ!

ですが、お腹いっぱいで食事は出来ません! 残念!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524171010j:plain

築地6丁目交叉点を渡ります。

 

f:id:fromheartland:20200524171123j:plain

『築地すし大』さん、お稲荷さん2種類の持ち帰りがあるそうです。

さすがにまだ開店前ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200524171328j:plain

『築地めしませカリー2』さんは持ち帰り専門らしいです。

窓口が開いてないと、お店かどうかが分かりませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20200524171425j:plain

焼鳥丼の『ととや』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20200524171513j:plain

アジサイがキレイです。

 

f:id:fromheartland:20200524171601j:plain

フードコートと言うか、魚河岸食堂はまだお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200524171655j:plain

晴海通り沿いの『長生庵』さんメニュー 看板です。

 

f:id:fromheartland:20200524171743j:plain

本日のオススメです。

 

f:id:fromheartland:20200524171821j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20200524171847j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524171924j:plain

入口のところでヒゲのおにいさんと遭遇、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200524172107j:plain

中通り、『紀文 築地店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200524172240j:plain

こちらはホタテとか、焼いて食わせるお店です。

まだ閉まっています。

 

f:id:fromheartland:20200524172354j:plain

観光客向けのお店は、まだまだですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200525225054j:plain

こちらのお店は、営業中?・・・にしては、店内が暗めです。

 

f:id:fromheartland:20200525225210j:plain

そのお向かいのお店です。 こちらは9時から、只今8時10分です。

 

f:id:fromheartland:20200524172433j:plain

横道に逸れて『pepper's cafe』さんでご挨拶。

(お客がいたので、お店の写真は無しです。)

 

f:id:fromheartland:20200524172634j:plain

イチゴ大福や串フルーツのお店は、改装したらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200524172837j:plain

マグロ屋さんも、コロナ対応でミニ改装したみたいですよ。

 

f:id:fromheartland:20200524172924j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに 伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20200524172953j:plain

  「ブルンジを下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200524173208j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200524173646j:plain

常連様がいらして、3つをご注文です。

 

f:id:fromheartland:20200524174050j:plain

  「ちょっと待って下さいね。」

 

f:id:fromheartland:20200524174202j:plain

頂きます。

ーーーーー

なぜそんな話になったのか覚えてませんが、

  「私、 築地市場に最初に来たのが2011年の初めなんですよ。」

  「だからまだぺーぺーです。」(笑)

ご主人、以前は場内で働いていたそうで、

  「私は、 もう20何年 ですかね。」

  「昔、年末とかになるとすごい混んでいて、

   ターレーでお店戻るのに何時間もかかったことがあります。」

ふと思い出して、

  「そういえば、昔 場内で刃物を振り回していた男がいましたよね。

   ボコボコにされたみたいですが。」(笑)

ご主人がその映像を YouTube で探し出しました。

あー、見た見たこの映像!(笑)

ご主人、何人もの知り合いが映っているらしいです。

これが誰、これが誰とかおっしゃいます。

豊洲で働くおしゃれなおにいさんもご来店。

おにいさん、この時に現場にいたと、おっしゃいます。

面白いなあ。(笑)

ごちそう様でした!

(Crazy guy at Tsukiji Fish Marketです。)

 

f:id:fromheartland:20200524181500j:plain

ご存知の方はご存知ですが・・・

こんな張り紙がありますのでゴミとか捨てないでね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200524184451j:plain

『鳥藤』 さんに伺います。

500円の持ち帰り弁当は3〜4種類?

いつもの鳥めしも売ってますが、500円ではないです。

やきとり弁当を購入します。 ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200524181759j:plain

『すしざんまい』さんの本店です。

 

f:id:fromheartland:20200524181901j:plain

この日の10時から開店のようです。

 

f:id:fromheartland:20200524181952j:plain

持ち帰りもやってるのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200524182056j:plain

コーヒーを持って友人との合流場所に向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200524182252j:plain

友人に弁当を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20200524182337j:plain

『鳥藤』さんのやきとり弁当、タレ付きです。

 

f:id:fromheartland:20200524182525j:plain

焼鳥3本、鳥そぼろ載せご飯。

 

f:id:fromheartland:20200524182721j:plain

レバー煮付けと茹で玉子、タレは使わずに持ち帰りです。(笑)

タレ無しですけど、十分に美味しいですよ!

友人も、

  「ご飯が普通に美味しいです!」

そりゃあ、ようござんした。(笑)

メバルも少し持ち帰って、味見してもらいました。)

友人はコーヒーが苦手ですが、久し振りに飲んでみたいとの事で、持ち帰りました。

ひとすすりしてから、コーヒー用ミルク(粉)を投入しました!

 

f:id:fromheartland:20200524183303j:plain

デザートです。

 

f:id:fromheartland:20200524183439j:plain

麩饅頭です。

 

f:id:fromheartland:20200524183706j:plain

青海苔の香りがイイですね!(笑)

ごちそう様でした!