ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

駒込『寿司 髙はし』。(2020.5.23土)

f:id:fromheartland:20200526064021j:plain

お昼の12時過ぎ、銀座をフラフラ歩きます。

群馬県の物産館『ぐんまちゃん家』は閉まってます。

 

f:id:fromheartland:20200526064239j:plain

アジサイが咲き始めました。

 

f:id:fromheartland:20200526064502j:plain

中央通りを渡ります。(新橋方面を臨みます。)

 

f:id:fromheartland:20200526064557j:plain

ここは銀座6丁目交叉点、写真右側が『GINZA SIX』さんです。

やはり、この日は歩行者天国をやっていませんね。

車も人も少ないです。

 

f:id:fromheartland:20200526064637j:plain

バーニーズニューヨークさんのショーウィンドウです。

イラストがオサレです。

 

f:id:fromheartland:20200526064700j:plain

茶・銀座』さんの前を通ります。

顔なじみのおねえさんがお声掛けくださいます。

また、その内お願いいたしますねー!

 

f:id:fromheartland:20200526064731j:plain

数寄屋橋交差点です。 人いないねー!

歩道の端でお巡りさんが笛を吹いてらっしゃいます。

(さすがにマスクは外してますね。)

 

f:id:fromheartland:20200526064817j:plain

ソニーパークのオリーブの木です。

 

f:id:fromheartland:20200526064903j:plain

天気がいいので、歩いてるとうっすらと汗ばんでまいります。

まー、暑い暑い!

 

f:id:fromheartland:20200526064947j:plain

映画館もお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200526065125j:plain

有楽町ルミネさんと

 

f:id:fromheartland:20200526065153j:plain

有楽町阪急さんはまだお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200526065217j:plain

有楽町駅前の果物屋さんもお休みのままです。

山手線の上野方面行きに乗りますよー。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200526065240j:plain

駒込駅に到着。

電車を降りてスマートフォンの地図を開きます。

さて、どっち行くんだっけ?

  「六義園の方ですねー。」

 

f:id:fromheartland:20200526065329j:plain

南口に向かいます。

駅を出て駅前ロータリーを、地図を見ながら進みます。

 

f:id:fromheartland:20200526225410j:plain

駅前のマクドナルドさんがスゲー事になってます。

お店の前に20人近くのお客が集まっています・・・何でしょうねえ。

友人曰く、

  「チキン竜田ハンバーガーを買うためじゃないんですか。」

なるほど! お店に入りきらないので外に出ているのですね。

これもコロナ影響になるのかな?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200526225949j:plain

このお店を右手に見て曲がります。

 

f:id:fromheartland:20200526235932j:plain

本日伺うお店発見しました! お寿司の『髙はし』さんです。

クーポンを予約してくれた友人に感謝! 

友人に尋ねます。

  「これクーポン券の印刷が要るんですか?」

  「要りますね。」

  「えー!」

あわてて近所のコンビニに素っ飛んで行って、ネット印刷します。

戻ってきたら、ちょうど12時55分。

予約時間ぴったりです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200526230107j:plain

お店に伺います。

  「こんにちは、予約をお願いしました、▲▲です。」

男性が出てらっしゃいました

こちらのご主人は年配の方なので、息子さんかお弟子さんかな?

 

f:id:fromheartland:20200527000045j:plain

カウンターに席を頂戴します。(おしぼり、今治タオルですねえ。)

 

f:id:fromheartland:20200527000225j:plain

この時間帯、お客はウチら2人だけです。

ドリンクをお願いします。

クーポンに一杯ずつ付いています。(800円までです。)

 

f:id:fromheartland:20200527001354j:plain

ご主人登場です。 何と、ピンクのワイシャツです!

こりゃあ、カッコイイ! 粋ですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200527000427j:plain

ドリンクが到着しました。

友人は日本酒の熱燗、

(杯が選べます。選んだ杯は見込にオカメさんのお顔が描かれてます。)

 

f:id:fromheartland:20200527000632j:plain

私はビールの中壜をお願いしました。

頂きます。

うー、美味いけど、まだ朝メシが胃袋の縁でのたくってますー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200527003206j:plain

おつまみは、炙ったホタルイカです。

先ほどご主人が串を打っていたヤツですね! これは美味いです!

 

f:id:fromheartland:20200527003758j:plain

茹でたソラマメです。

ご主人が、

  「熱いですから、気をつけてお召し上がりください。

   皮ごと食べるには、ちょっと大きくなり過ぎてます。」

もちろん熱々です。

私は皮をつまんで、切れ目から口に中身を押し出します。

このぐらいの熱さなら素手で問題ありませんが、素人さんは真似しないでね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200527004004j:plain

ご主人が皿に酢飯を一掴み盛り付けています。

すりごまと海苔、イクラも載せます

 

f:id:fromheartland:20200527004157j:plain

  「イクラご飯です。」

コレは美味しいですよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200527004230j:plain

続いて茶碗蒸しです。

 

f:id:fromheartland:20200527004351j:plain

蓋を開けると、出汁のイイ香りがほわーんとします。

ゆずの香りがします。

何か茶色いものがあります。 パクリと行くとおこげの様ですね。

真ん中に何か白いものが入っています。

なんだろう、白子にしては味があまりしないです。

ご主人曰く、茶碗蒸しの中には、餅・湯葉・モッツァレラが入っているそうです。

おこげは焼いた餅のようです。

真ん中の白いものが湯葉らしいです。

モッツァレラはどうも溶けてしまったようで、私には分かりませんでした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200527004904j:plain

さてここから握りスタートです。

マコガレイの昆布締め

 

f:id:fromheartland:20200527005155j:plain

キンメダイの昆布締め

 

f:id:fromheartland:20200527005251j:plain

ご主人、海苔を包丁でサクっサクっと切ります

ホタテの炙りです。 スダチを軽く搾ります。

 

f:id:fromheartland:20200527005332j:plain

玉子焼きはちょっと甘めです。

 

f:id:fromheartland:20200527005358j:plain

シマエビ

 

f:id:fromheartland:20200527005421j:plain

友人は生のエビが苦手なので、青柳に代わっています。

 

f:id:fromheartland:20200527005509j:plain

アオサとメカブのお椀です。

ちょっとトロッとしている感じがいいですねえ。

ご主人、マグロを切りつけてから、醤油を刷毛で塗っています。

インスタントの漬けにしているようです。

 

f:id:fromheartland:20200527005549j:plain

中トロ

 

f:id:fromheartland:20200527005613j:plain

赤身の漬け

マグロは、銚子沖で獲れた本マグロだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200527005646j:plain

ご主人、また包丁で海苔を切ります。

酢飯を握り、海苔を巻いて軍艦にします。

中にアサツキ? 万能ネギ?の小口切りをパラパラっと入れます。

炙ったマグロを載せて、炙りトロの軍艦です。

これはもう、脂タップリの和牛の肉ですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200527005749j:plain

最後は海苔巻き(カンピョウ)です。

 

f:id:fromheartland:20200527005810j:plain

サービスのフルーツは、スカイベリーと 群馬の小玉スイカ、山形のさくらんぼです。

食事が終わり、ご主人とちょっとお話しします。

  「ご主人が白衣じゃなくて、ピンクのワイシャツで出てらしたので、

   ちょっとビックリしました。」

ご主人は、

  「お昼は女性のお客さんが多いので、こんな感じでやらせて頂いてます。」

  「いえいえ、お似合いなんでカッコイイなと思いました。」

友人も、

  「ピンクのシャツは、顔色が明るく見えるので、良いと思います。」

 

f:id:fromheartland:20200527005948j:plain

いやあ、お腹一杯です。

 

f:id:fromheartland:20200527010011j:plain

ごちそう様でした。