ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『中栄』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2020.5.9土)

f:id:fromheartland:20200513041123j:plain

朝5時前、地下鉄有楽町線の駅に向かいます。 明るくなったわねえ!

 

f:id:fromheartland:20200513041409j:plain

豊洲駅の改札口です。 大分様子が変わってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200513041446j:plain

ゆりかもめ市場前駅に到着しました。 改札を出るとまだこの看板です。

 

f:id:fromheartland:20200513041759j:plain

歩行者デッキで6街区に向かいます。

東京タワーの前に何やら建物を建設中で、こりゃ東京タワーが見えなくなりそう?

 

f:id:fromheartland:20200513042058j:plain

6街区です。

 

f:id:fromheartland:20200513042134j:plain

寿司の『晶』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200513042300j:plain

これは頂きたかった!

 

f:id:fromheartland:20200513042530j:plain

『寿司大』さん

 

f:id:fromheartland:20200513042633j:plain

吉野家』さんと、『中栄』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200513042821j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200513042906j:plain

この日はこんな予約状況です。

 

f:id:fromheartland:20200513043036j:plain

メニューです。

 

f:id:fromheartland:20200513043228j:plain

レストランエリアをぐるりと回ります。

大体、4月に来た時と同じ顔ぶれ?で、お店は開店してますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200513043326j:plain

『仲家』さん、メニューが増えてますねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200513043403j:plain

カレーの『中栄』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200513043502j:plain

  「おはよーございまーす! 印度を下さい!」(700円)

 

f:id:fromheartland:20200513043438j:plain

入口寄りのカウンター席に、座ると同時にお料理が到着しました!

あわてて、お代を支払います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200513043608j:plain

頂きます。

程よいカラさが沁みます・・・食います食います!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200513044129j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

いつもより早い時間なので、おねえさん達はまだご出勤前です。

 

f:id:fromheartland:20200513043750j:plain

カウンター奥に席を頂き、

  「ホット下さい!」

  「ポテサラサンドと照り焼きチキンサンドを、持ち帰りでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200513044300j:plain

ベテランおにいさんが、コーヒーを持って来て下さいました。

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20200513044327j:plain

タブレットを取り出し、昨日の場外の記事に写真を貼ろうとしますが・・・

Wi-Fi が上手く繋がりません。

ポケットWi-Fi を取り出して窓際に置きますが、繋がらないのは同じです。

(フリーのWi-Fi だとセキュリティの問題があります。)

(4Gなら料金の問題があります。 よってちょっと繋ぎにくいです・・・)

結局、写真貼りはあきらめて、写真の修正とリサイズを行います。

5時55分、お店を出ます。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200513044508j:plain

『小田保』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200513044539j:plain

あ、まだシャッターが開いてません。

 

f:id:fromheartland:20200513044604j:plain

しばらく待つと、シャッターがあがって開店です。

 

f:id:fromheartland:20200513044627j:plain

メニュー拝見・・・うむむむ。

カウンターの入口側には、河岸のおにいさんが既にお召し上がりです。

奥の席を頂き、

  「エビ玉丼、下さい。」(900円)

 

f:id:fromheartland:20200513044704j:plain

今日は飲んじゃダメ、とのご指示が出ておりますので、ドライです。

お茶を頂きつつ、写真の修正をします。

 

f:id:fromheartland:20200513044728j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200513044754j:plain

見た感じは、いわゆる天津飯?・・・

餡掛けではなく、ケチャップ系のソースが掛かっています。

 

f:id:fromheartland:20200513044826j:plain

頂きます。

えーと、ケチャップ系ソースは甘めです。

玉子焼きに大きめの剥きエビ(4つ)が入っています。

基本的には、玉子焼き丼?な感じです。

 

f:id:fromheartland:20200513044904j:plain

予想外なのは、ご飯の量が多い事です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200513044936j:plain

途中で七味を振って、味変して頂きます。

うーん、予定外に腹一杯になっちまいました!(笑)

食べ終わる頃、SKMT様とIT様がご来店です。

ご挨拶申し上げます。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200513050342j:plain

膨れた腹を抱えつつ、『米花』さんに伺います。

討ち死寸前です。(笑)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200513050411j:plain

羽子板前、向かって右奥の席を頂戴します。

『米花』さん、4月の途中から5月連休までお店を休んだそうです。

一昨日(5月7日木曜)から再開されたそうです。

ジローさんが、羽子板前の真ん中席に座り、

  「これなら1.5m、あるだろう!」

私がコンベックス(巻尺)を出して測ってみます。

  「▲mですねえ。」

  「えー!」

ジローさん、コンベを持って、あちこち測って歩きます。

  「これだけ離れて2mかー!」

大変ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200513050506j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200513050530j:plain

メインは、ギンダラの煮付け(厚切り)です。

 

f:id:fromheartland:20200513050629j:plain

小鉢1は、厚揚げのそぼろ載せとナスです。

 

f:id:fromheartland:20200513050700j:plain

小鉢2は、茹でエビ&マヨと、スライスタマネギです。

新タマネギのせいか、全然カラくないです!

途中で、 so様がご来店。

なぜか、築地市場当時の思い出話になりました!

  「『やじ満』のおねえさんが、お向かいの『からいものや』さんに、

   ▲▲お願いしまーす、って叫ぶと、旦那さんが持ってきてくれるんですよ。」(笑)

常連様たちが続々とご来店です。

壇蜜・・・ぢゃなくて、3密になりそうなので、出発しましょう!

 

f:id:fromheartland:20200513050744j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200513050827j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200513051038j:plain

ゆりかもめの走行路の向こう、青果棟の駐車場がほぼ完成です!

 

f:id:fromheartland:20200513051124j:plain

7街区のレストランエリアは、お寿司屋さんが多いのでシャッターが閉まってます。

 

f:id:fromheartland:20200513051656j:plain

『丼匠』さんです。

いわゆる岩佐グループ?も、営業してるのはこちらのお店だけです。

 

f:id:fromheartland:20200513051743j:plain

500円定食が充実してますよー!

 

f:id:fromheartland:20200513051827j:plain

『魚河岸トミーナ』さんは土曜日お休みです。

 

f:id:fromheartland:20200513051937j:plain

『市場鮨』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200513052033j:plain

『八千代』さんは、またお休みらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200513052131j:plain

持ち帰りです。

 

f:id:fromheartland:20200513052205j:plain

『木村家』さんは営業です。

 

f:id:fromheartland:20200513052316j:plain

『やじ満』さんは・・・

 

f:id:fromheartland:20200513052358j:plain

お休みです。

 

f:id:fromheartland:20200513052454j:plain

『龍寿司』さんは頑張ってます!

河岸の旦那さんたちが、3人ほどお召し上がりでした。

 

f:id:fromheartland:20200513052629j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200513052707j:plain

お弁当を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200513052757j:plain

ついつい柏餅も頂きます!(笑)

ーーーーー 

 

f:id:fromheartland:20200513052909j:plain

1階に降りて拾得物告知板を確認しますが、何もありませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20200513052946j:plain

バス停で待ちます。

お弁当の『築地ほわいと』さんの3輪スクーターです!

 

f:id:fromheartland:20200513053224j:plain

新橋行きのバスに乗ります。

先頭座席は座れないようになっています。

運転席横に、透明ビニールが張られてます。(←写真ないです。)

 

f:id:fromheartland:20200513053611j:plain

運転席後ろの席も座れません。

 

f:id:fromheartland:20200513054113j:plain

水神社さん、屋根が完成しました!