ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田駅南口『ハングリーチキン』。(2020.5.8金)

3月中旬に購入したクーポンが、ぼちぼち期限なのです!

お料理を頂きに行かなくてはいけないのです!

なぜか、友人と合流した八丁堀より神田まで歩いて行く事になりました?

  「歩いて30分ほどです! 歩かないから腹が引っ込まないのです!」

  「それはその通りですが、膝が痛いんですよ。」

聞く耳持たぬ友人の後、私は杖を突きつつ追いかけます。

(先々週とかは、まあ膝の調子はよかったのですが。)

 

f:id:fromheartland:20200510161710j:plain

歩いている途中に友人が発見した、自販機の横に描かれた羊ですねえ。

ニッケグループとありますから日本毛織(株)さんよねー。

記事を書くので調べると、ニッケさんトコのキャラクター「う〜るん」と思います。

 

f:id:fromheartland:20200510163535j:plain

日本橋高島屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20200510163607j:plain

ローズちゃんミュージアムだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200510163749j:plain

そもそもローズちゃんて、何?

えーと、高島屋さんのマスコットだそうです。 へー! 知らなかった!

 

f:id:fromheartland:20200510164850j:plain

日本橋です。

 

f:id:fromheartland:20200510165134j:plain

橋を渡り、日本橋北詰交叉点です。 左は自粛中の三越さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200510164730j:plain

神田駅が遠望出来る所まで来ました。(写真左の奥が神田駅方向です。)

友人がスマフォを見ながら、

  「こっちです。」

  「アレ?」

駅から離れる方向に移動します?

もしかして、私の見ている地図(と言うか、経路案内?)と違うのかしら?

  「そっちじゃないですよ、釣具屋さんの近くです。」

 

f:id:fromheartland:20200510204449j:plain

駅寄りに戻ります。 ビアバーの『デビルクラフト』さんを過ぎ、

  「この釣具屋さんの先を曲がって!」

 

f:id:fromheartland:20200510204608j:plain

ちょうど17時にお店発見、『ハングリーチキン』さんです!

 

f:id:fromheartland:20200510204701j:plain

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

見上げると、六角形の看板ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200510204750j:plain

早速お店にお邪魔します。

  「こんちわー、予約の▲▲です!」

プリントアウトのクーポン番号をお渡しします。

  「こちらです!」

 

f:id:fromheartland:20200510204843j:plain

階段を上がり、2階の窓際席を頂きました。

 

f:id:fromheartland:20200510205003j:plain

先ほど見上げた、六角形看板の右側の席ですねえ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200510205346j:plain

本日は「東京しゃものすき焼きと鶏刺しコース」を頂きます。

180分の飲み放題が付いてます。

 

f:id:fromheartland:20200510205302j:plain

ドリンクメニューを拝見、ドリンクをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200512070835j:plain

今月のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200512070929j:plain

通常のメニュー、サラダや酒の肴です。

 

f:id:fromheartland:20200512071030j:plain

鶏料理です。

 

f:id:fromheartland:20200512071130j:plain

鉄板焼き鳥だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200512071239j:plain

煮込みや甘味です。

ーーーーー

f:id:fromheartland:20200510210541j:plain

私の生ビールです。 氷無し水も頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200510210625j:plain

友人のオレンジジュースです。 ゴクゴク行きますねえ。

指2本が示されます。

  「早く飲みなさい。」

  「げー。」

ビールを指2本まで残して渡します。

 

f:id:fromheartland:20200510211106j:plain

オレンジジュース投入です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200510211236j:plain

ビターオレンジになるのかな? オレンジジュースがちょい多めです。

飲みやすいです。

 

f:id:fromheartland:20200510211705j:plain

■ 初めに・東京しゃもの黄金スープ

アツアツで塩分控えめ、さっぱりめのスープです。 おかわり自由だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200510212125j:plain

■ サラダ・鶏のバンバンジーサラダ

食べやすいですし、美味いサラダです。

 

f:id:fromheartland:20200510212303j:plain

■ 前菜・前菜三種盛り

左から、漬物・ピーナッツ・枝豆、です。

スモーキーな香りなので、燻製と思ったら黒糖ピーナッツでした。

その香りは漬物からでした。

  「いぶりがっこですねえ!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200510214648j:plain

本日のグラスワインの赤白です。

 

f:id:fromheartland:20200510214728j:plain

■ 刺し・本日の鶏刺し三種盛り

精肉店直送の鶏肉を低温調理してるそうです。(日本人、生生で食い過ぎです!笑)

上が鶏の生ハム、左下が胸肉、右下がもも肉で、ピンクペッパーが載ってます。

右上が揚げニンニクチップス、右下が柚子胡椒・ワサビの茎・おろしニンニクです。

甘い醤油もあります。

 

f:id:fromheartland:20200510220226j:plain

生ハムは塩分がありますので、ピンクペッパーのみで頂きます。

鶏刺し自体は、柚子胡椒とワサビ茎で頂きます。

ニンニクチップスはスライスタマネギと一緒にパクリ!

 

ふと窓の下を見ると、ウチらを迎えて下さったおにいさんが道路にいます?

ああ、呼び込みですかー! 大変ですねえ!

世間的には花金の夕方ですが、お勤めの皆様はチャッチャカ歩いて駅に向かいます。

寄り道される方、いないですねえ。

友人がボソリ。

  「あそこのもつ焼き屋さん、結構お客が入ってます。」

私の席からだと、後方にあるお店ですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200510214946j:plain

17時30分、日本酒をお願いしますが、おねえさんが戻って来ます。

「鶴齢」と「甲子80」が切れてるそうです、残念!

出て来た冷酒は、左が「愛宕の松」、右が「醴泉」です。

 

f:id:fromheartland:20200510220937j:plain

■ 揚げ・どでかい唐揚げ

 

f:id:fromheartland:20200510221239j:plain

デカイです!

見た目だけで、てっきり山賊揚げだと思ってパクリ!

  「・・・ニンニクの風味、してますか?」

  「しないです。」

うーん、見た目と味のギャップがあるので、不思議な感じですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200510222301j:plain

■ 焼き・鶏の今治焼き

いわゆる焼鳥です。

愛媛県今治市の焼鳥は、串に刺さずに鉄板で焼くのだそうです。 

へー!

(老舗のおそば屋さんの焼鳥って、このタイプが出る事があるのです。)

(ゆえに私は違和感無し、と言うか、気にもしなかったですねえ!笑)

 

f:id:fromheartland:20200510222950j:plain

ドリンク追加です。

左が「クエン酸ハイボール」、右が「お疲れさんにクエン酸サワー」です。(笑)

ちょっと甘みもあって、そんなに酸っぱいワケでもないです。

 

f:id:fromheartland:20200510223521j:plain

スープのお代わりです。 うー、効く効く! ウメー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200510223633j:plain

■ メイン・東京しゃものすき焼き

18時30分、東京しゃも生産組合直送、江戸風すき焼きだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200510223829j:plain

生玉子も到着、点火します!

 

f:id:fromheartland:20200510225646j:plain

友人が鍋を突っつきます。 豆腐を「陸(おか)」に上げてます?

  「豆腐に "ス" が入るのがイヤなのです!」

 

f:id:fromheartland:20200510230731j:plain

ああ、外が暗くなって来ました。

 

f:id:fromheartland:20200510230850j:plain

煮えて来ました!

 

f:id:fromheartland:20200510231009j:plain

でわ、卵を割り入れて、溶きますよん!

 

f:id:fromheartland:20200510231328j:plain

友人がよそって下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200510231424j:plain

アツアツ、ハホハホ。

シャモの肉はしっかりしてます。 歯応えが違いますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200510231700j:plain

うーん、食った食ったですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200510231750j:plain

ドリンクを追加します。

左・仏「プティモンド・シャルドネ」、右・チリ「テラノブレ・ソーヴィニオンブラン」

シャルドネはちょっと冷え過ぎかなあ?

ソーヴィニオンブランは、イイ感じでした。

 

f:id:fromheartland:20200510232953j:plain

■ 〆のラーメン

19時30分、茹でた中華麺が到着しました! 結構太いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200510233115j:plain

再点火、スープを煮立たせます。

煮詰ってますから、水を入れました。

 

f:id:fromheartland:20200510233225j:plain

麺を投入します!

 

f:id:fromheartland:20200510233408j:plain

  「あーずきたったー、煮えたったー!」

  「うるさいわ!」

アクを取ります。

 

f:id:fromheartland:20200510233634j:plain

友人がよそって下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200510233726j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200510233812j:plain

アツアツ、ハホハホです!

 

f:id:fromheartland:20200510233919j:plain

ドリンクのラストオーダー、ウーロン茶の氷無しです。

 

f:id:fromheartland:20200510234121j:plain

ラーメンお代わりです。

 

f:id:fromheartland:20200510234155j:plain

■ 甘味・丸ごといちごのアイス

 

f:id:fromheartland:20200510234405j:plain

イチゴをくり抜いて、アイスを詰めてあります。

固いですねえ!(笑)

口に放り込んで、ゆっくり解かしますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200510234616j:plain

20時、お店を後にします。 ごちそう様でした!

ウチら以外のお客は・・・

18時45分の50代の旦那さん、19時のカップルさん・・・だけでした。

 ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200511233533j:plain

神田駅南口です。

 

f:id:fromheartland:20200511233638j:plain

高級な食パン、らしいです。

 

f:id:fromheartland:20200511233740j:plain

千代田エコハニー、だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200511233849j:plain

帰りますよー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200512071359j:plain

満月? 十六夜

 

f:id:fromheartland:20200512071512j:plain

こんな感じで撮れるのも、デジカメの実力って事です。(笑)