ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

(写真追加)栃木県下野市『道の駅しもつけ』。(2020.5.30土)

f:id:fromheartland:20200601214436j:plain

そんなわけで国道4号線(通称 新4号、または4号バイパス)をぶっ飛ばし・・・ません!

当たり前じゃないですか! 私は制限速度は概ね大体ちゃんと守る男ですよ!(笑)

たとえ深夜のトラックが・・・ムニャムニャ・・・でもです!(笑)

下野市薬師寺の立体交叉手前で、4号線を降ります。

自治医大」って書いてある所です。

(ちなみに「自治医大駅」って書いてある立体交叉が、隣にありますからご注意!)

 

f:id:fromheartland:20200531082524j:plain

13時40分、到着しました。

『道の駅しもつけ』さんです!

いやー、混んでるよー! 駐車場は・・・空いてないよー!

あ、空きスペースが有った!

何とか車を駐車して降り立ちます。

暑いわー! どうやら27〜28度にはなってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200530223943j:plain

と、何とスターバックスさんのお店がございますよ!

ちょうどその前が、2輪駐車場になってます。

 

f:id:fromheartland:20200530224038j:plain

たくさんの単車が駐車されています!

別の場所に駐まっていたのが、Harley-Davidson や、GL1800(GOLD WING)です。

 

f:id:fromheartland:20200530224243j:plain

広場前にはデカいダルマが鎮座マシマシてます。

 

f:id:fromheartland:20200530224339j:plain

鮎の塩焼きや唐揚げと言ったお店とか、

 

f:id:fromheartland:20200530224449j:plain

food track とか、スナック類が充実してますねえ。

地元だけではなく、沖縄を始めとした全国各地の地名が付いたフードです。

 

f:id:fromheartland:20200530224858j:plain

植木とか、

 

f:id:fromheartland:20200530225114j:plain

雑貨もあります。(土日だけかもしれないけど。)

 

f:id:fromheartland:20200530225529j:plain

あ、お弁当の持ち帰りをやってます。

 

f:id:fromheartland:20200530230351j:plain

つまり食堂がございますね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200530230525j:plain

『本気家 原点』さんにお邪魔します。

  「1人です。」

  「お好きな席にどうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20200531004818j:plain

窓際のカウンター席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200531003235j:plain

お店のおねえさんが、メニューとスプレーを持っていらっしゃいました。

  「お決まりになりましたら、(チャイムで)お呼び下さい。」

  「しょうが焼き下さい。」(1280円 税別)

  「はい。 お茶はセルフでお願いします。」

  「了解しました。」

つーか、スプレー? 次亜塩素水? 何に使うのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200531004549j:plain

冷水を頂き、窓の外を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20200531005008j:plain

いやー、外は暑そうよねー!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200531005112j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200531005338j:plain

しょうが焼きです。

 

f:id:fromheartland:20200531005813j:plain

冷たいぶっかけそばも付いています。

 

f:id:fromheartland:20200531005907j:plain

頂きます。

味付けはしっかりめ、濃い目、ですねえ。

これだけの肉があるなら、丼メシも楽勝ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200531010204j:plain

肉の皿は、サラダ側に傾いています。

しょうが焼きのタレを、キャベツに絡めて頂こうと思ったら・・・

サラダにドレッシングだわ!

タレが濃い目ですから、ドレッシングは不要な気がします。

 

f:id:fromheartland:20200531010607j:plain

まあ、最終的には混ぜて、ご飯にぶっかけますからねー!(笑)

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200531011108j:plain

そばを頂きます。

もちろん手打ちではありません、Frozen系?(憶測です。)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200601021239j:plain

レストランの隣は直売所で、結構なお客がいますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200601021352j:plain

地元のソースですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200601022215j:plain

直売所横にも食堂があります。

『下野の駅めし 一休』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200601022332j:plain

メニューを見た感じでは、麺類と丼や定食もあるよ・・・的な感じです。

券売機は画面タイプのヤツですねえ!

こういう場合、私は基本的に「かき揚げそば」(500円)一択なのです。

と、ついつい別のを押してしまいました。(笑)

その後、別のメニューに目が留まります。

どうしよう、もう食券を買っちゃったし・・・

ええい、食えるよこのくらい、男の子なら、いやオッサンだけど!(笑)

(まあ、食えますけどね。笑)

食券がもう1枚出て来ます。

厨房カウンターに食券を持っていくと、

  「番号をお呼びしますので、それまで食券は持っててください。」

  「はーい。」

冷水をもらうと席を確保、すぐに呼ばれます。

 

f:id:fromheartland:20200601022644j:plain

「肉そば」(530円)です。

 

f:id:fromheartland:20200601022809j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200601022729j:plain

こんな豚肉が4枚ですね。

美味いです。

 

f:id:fromheartland:20200601022901j:plain

おっと呼ばれました、「しもつけ野菜炒め定食」(880円)です。(笑)

味噌汁は豆腐とキャベツです。

 

f:id:fromheartland:20200601023145j:plain

頂きます。

野菜炒めはもやしがメインですが・・・

 

f:id:fromheartland:20200601023229j:plain

おや、これは何だろう? 皮が黄色い野菜? アレかしら、アレよね。(笑)

バクバク掻き込みます。

 

f:id:fromheartland:20200601023017j:plain

スパサラダは、タマネギが効いてますねえ!

ごちそう様でした!

黄色い野菜について、厨房にお尋ねします。

  「ズッキーニです。」

  「やっぱり!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200531012132j:plain

こちらが、この駅のキャラクターらしいです。

まさか、ユウガオがモチーフ?

 

f:id:fromheartland:20200531012400j:plain

カンピくん、だそーです! モロぢゃないですか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200601211108j:plain

クーポン付きの自販機、なるものがございます。

 

f:id:fromheartland:20200601211239j:plain

クーポン5枚で、テディベアが交換出来るとか!

 

f:id:fromheartland:20200531082735j:plain

これは、滑り台? 展望台?

2輪置場と駐車場に、昔っぽい単車が数台いますねえ。

えーと、いわゆる旧車です。

ごちそう様でした!