ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

イチゴの食べ比べ4種。

道の駅でイチゴ買って来ました。

食べ比べて思うのは、品種による差より一粒ごとの差が大きいように感じます。

ひとパックが、まるまる甘くて美味いというのはなかなか無いです。

(先日頂いたロイヤルクイーンは、久々によかったです!)

今回、スカイベリーはパック数があまりありませんでした。

ちょっとお高いのと、イチゴの大量摂取はさすがにシンドイのであきらめました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200505085513j:plain

●とちおとめ

 

f:id:fromheartland:20200505085628j:plain

これは結構赤いです。

 

f:id:fromheartland:20200505085719j:plain

栃木県の主力品種で、このイチゴが基準になると思います。

 

f:id:fromheartland:20200505090047j:plain

この日のは、基本的にあっさりしてました。

甘味が強いモノがたまにある感じ?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200505092526j:plain

●とちひめ

 

f:id:fromheartland:20200505093333j:plain

ちょっと果肉が柔らかいそうです。

ゆえに、遠方への出荷には適さず、イチゴ狩りメインらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200505093956j:plain

食べた感じは、とちおとめと同じ感じと思います。

少し甘味が強いかもです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200505103354j:plain

●やよいひめ

 

f:id:fromheartland:20200505103448j:plain

群馬県で開発されたイチゴだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200505103526j:plain

粒は小さいですが、これは規格の問題と思います。

 

f:id:fromheartland:20200505103608j:plain

甘味は一番強く感じました。 酸味もあってバランスが良いと思います。

今回のこのイチゴの中では、私は一番好みのタイプです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200505104120j:plain

●女峰(にょほう)

 

f:id:fromheartland:20200505104211j:plain

品種的にはちょっと古いかな、と思います。

 

f:id:fromheartland:20200505104306j:plain

基本、あっさりした味わいです。

 

f:id:fromheartland:20200505104408j:plain

甘味と酸味が少なめ、全体的に淡い?感じ。

粒によっては 、甘味と酸味がしっかりしているものもあります。

ごちそう様でした!