ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋『主水司(もんどのつかさ)』。(2020.5.9土)

3月中旬に購入したクーポンが、ぼちぼち期限なのです!

お料理を頂きに行かなくてはいけないのです!

なぜか、友人と合流した八丁堀より日本橋まで歩いて行く事になりました?

  「歩いて20分ほどです! 歩かないから腹が引っ込まないのです!」

  「それはその通りですが、膝が痛いんですよ。」

聞く耳持たぬ友人の後、私は杖を突きつつ追いかけます。

(先々週とかは、まあ膝の調子はよかったのですが、前日も市中引き廻されて結構シンドイのです。)

 

最初にお店に電話したのは4月30日でした。

ディナー限定のクーポンなのですが、今は夜営業はやってないとのことです。

とりあえず、5月中旬の期限最終日に予約を入れようと思ったのです。

が、緊急事態宣言が出ている中、お店の営業がどうなるのかまだ分からないとの事。

実際にお店に行く日の2〜3日前に電話をしてください・・・と言われました。

その時はとりあえず友人にその旨を伝えて、一旦待ちです。

 

友人より、お店の予約をするように連絡がありました。

2度めの電話をしたのが5月7日です。

  「5月9日土曜日に予約をお願いしたい。」

・・・とご主人に申し上げると、

その土曜日は営業するかどうか、まだ決まっていないとの事です。

土曜日当日の朝10時に電話をすれば、営業するか分かりますと言われました。

また、予約は特に不要ですと言われました。 ん?

その旨を友人に伝えて一旦待ちです。

 

土曜日の当日朝10時にお店に電話をしました。

  「クーポンの者ですが、本日は営業されますか?」

  「営業します。営業します。」

  「では13時ごろに伺います。」

・・・と連絡して、12時30分ごろ出発しました。

 

f:id:fromheartland:20200517073319j:plain

こっちだって言ってるのに、なぜか進行方向左側に行くのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200517073404j:plain

日本橋郵便局です。

 

f:id:fromheartland:20200517073517j:plain

珍しいポストですねえ!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200515190455j:plain

目的地、日本橋小舟町に到着しました。

  「えーと、この辺りです。」

それらしきお店の看板が見当たりません。

ああ、この店はトンカツ屋さんか、場所的にこの位置なんだけどなぁ。

 

f:id:fromheartland:20200515190555j:plain

・・・と言うか、よく見たらそのトンカツ屋さんが目的のお店でした!

 

f:id:fromheartland:20200515190721j:plain

大きな木の看板が出ていますが、ぱっと見でよくわかりませんでした!

 

f:id:fromheartland:20200515190651j:plain

とりあえず地下の店に向かって階段を降ります。

  「こんちはー、先程お電話したクーポンの者です」

 

f:id:fromheartland:20200515191020j:plain

印刷したクーポン番号とかをお渡しします。

お茶を頂きます。

 

 

f:id:fromheartland:20200515190809j:plain

テーブルを頂きメニューを拝見しますが、トンカツ屋さんのメニューですよ?

この時点で私の頭の中は、???です。

とりあえず、友人に注文は任せます。

 

f:id:fromheartland:20200515191137j:plain

ドリンクで、生ビールと、

 

f:id:fromheartland:20200515191235j:plain

八海山の冷酒を頂きます。

特選ヒレカツ定食と特選ロースカツ定食をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200515191305j:plain

ドリンクを頂きながら、まだ私は状況が飲み込めていません。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200515191347j:plain

お料理が到着しました。

まずは特選ヒレカツ定食です。

 

f:id:fromheartland:20200515191514j:plain

とりあえず私の前に置かれました。 美味そうですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200515191553j:plain

続いて特選ロースカツ定食が友人の前に置かれました。

 

f:id:fromheartland:20200515191723j:plain

こちらも美味そうですねえ。

頂きます。

ヒレカツとロースカツを、半分ずつシェアします。

これがまた、大変に美味しいカツです。(笑)

特にロースカツの脂身の甘さは、特筆すべきものと思います。

ーーーーー 

 

食ってると、様子見に来たご主人に、友人が、

  「お話があるのですが・・・」

まあ、ザックリ申し上げると、購入したクーポンが使い切れていないのです。

クーポンとしては鍋コース2人前なので、ソコソコよいお値段です。

 

f:id:fromheartland:20200515191830j:plain

とりあえず、お酒を頂戴する事になりました。

八海山と、

 

f:id:fromheartland:20200515191914j:plain

そのお蔵が造っている「八海山泉ビール」です。

カツをつまみに、グビグビ行きます。

 

f:id:fromheartland:20200515191949j:plain

八海山をもう一つ頂きます。(八海山の純米吟醸だそーです。)

 

f:id:fromheartland:20200515192122j:plain

しばらくして、ご主人が、

  「お酒でクーポンの残り分を使うのは、ちょっと大変なのですが・・・」

そこでご提案がありました。

  「もう一度来て頂ければ・・・」

このご時世、さすがに何度もお邪魔するのは大変です。

 

もう一つご提案を頂きました。  お料理の持ち帰りです。

  「カツ丼とかいかがでしょうか?」

ああ、イイですねえ! ですが友人は、

  「カツだけでお願いします!」

  「盛り合わせにしますか?」

  「おまかせします。」

 

f:id:fromheartland:20200515192207j:plain

コーヒーとデザートを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200515192238j:plain

小豆ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200515192312j:plain

・・・と言うわけで、こんな感じでお料理の持ち帰りを頂戴しました。

まあ、よかったよかったです!

友人は、

  「また時季になったら青首を食べに来ます!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200517073929j:plain

お店を出て・・・首都高の下をテクテク歩きます。

ああ、秋葉原駅の近くに到着しました!

膝が痛いのでようやく電車に乗れます!

が、なぜかそのまま歩き続けます?

 

f:id:fromheartland:20200517074626j:plain

自転車屋さんのフリー空気入れですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200517074319j:plain

おお、ココ壱番屋さんにハラール店があるとは知らなかった!

 

f:id:fromheartland:20200517075346j:plain

ああ、御𠮟呼がしたひ・・・

御徒町駅のガード下で、友人がこんなモノを発見しました!

  「クリュグの壜です!」

中身が入って無いのに、ちゃんと栓がされています。

お店のディスプレイ用でしょうねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200517075013j:plain

御徒町駅前の吉池さんに、友人が買い物する間に憚りを・・・

コロナ感染防止のため、使用出来ませんでした・・・

 

f:id:fromheartland:20200517075745j:plain

アメ横経由で、私は上野公園に行って、何とか大願成就です!

 

f:id:fromheartland:20200517075854j:plain

友人はお菓子屋さんに行くとかです。

ああ、これかー!

 

f:id:fromheartland:20200517080059j:plain

お菓子の『ドンレミー』さんのアウトレットショップですかー!

常に5~6人が並んでます。

 

f:id:fromheartland:20200517080557j:plain

入場制限しているみたいです。

店員さんが声を掛け、手にスプレーをシュシュっとやってお店に入ります。

 

f:id:fromheartland:20200517081838j:plain

不忍池に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200517081816j:plain

なぜか紐無しのスニーカーが放置されています。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200517082146j:plain

まだハスは、枯れたままです。

 

f:id:fromheartland:20200517082507j:plain

ベンチで休憩。

友人が戦利品のスポンジケーキ・・・の切れっ端を分けてくれます。

 

f:id:fromheartland:20200517083802j:plain

遊具は使用禁止になってます。

 

f:id:fromheartland:20200517084051j:plain

すべり台です。

 

f:id:fromheartland:20200517084226j:plain

ブランコもこんな感じになっております。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200517084500j:plain

大人の映画館もこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200517084637j:plain

緑のパンダです。

 

f:id:fromheartland:20200517084902j:plain

16時なのにもうパン屋さんは半額です。

 

f:id:fromheartland:20200517085048j:plain

さて帰るよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200517085140j:plain

上野駅のお店もお休みです。

ーーーーー

 

 

f:id:fromheartland:20200515192720j:plain

持ち帰ったお料理です。

 

f:id:fromheartland:20200515192833j:plain

ロースカツとヒレカツが2個です。

 

f:id:fromheartland:20200515193009j:plain

ソースも添えられています。

 

f:id:fromheartland:20200515193144j:plain

たっぷりと掛けます!

 

f:id:fromheartland:20200515193244j:plain

まずヒレカツです。

 

f:id:fromheartland:20200515193338j:plain

ロースもガブリ! ごちそう様でした!