ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

あづみアップル08新酒 3種。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 (08年12月中旬に書いたヤツです。)

長野道の豊科インター近くに『安曇野スイス村』という施設があります。
はっきり言って「ドライブイン」なんですが。(笑)

その建物の隣にあるのが『スイス村ワイナリー』です。
こちらで「あづみアップル」という会社がワインを作っています。
その筋(←どの筋だ?)では多少知られたお蔵さんです。

今年(2008年)、あづみアップルさんでは「ヘンな新酒」を発売しました。
欧州系のブドウを使用した新酒です~!

●2008 Vin de Primeur「白」
酒精度 10度
もちろん甘いです。
さっぱりしているけど酸は少ない感じ。
ほんのり微炭酸。
720ml
1,575円。(販売店限定)

---

フツー、国産ワインの新酒って、コンコード、ナイアガラ、ベリーA辺りを使います。
それはそれで美味しいのです。
が、欧州系品種の国産新酒って今まで見たこと無いですねえ。
そのまま発酵を続けて通常製品にした方が良いんでしょうねえ。
むむむ。
壜の首の所に「赤い★」があるのは、マスターソムリエ・高野豊氏の推薦?らしいです。


●2008 Vin de Primeur ピノ・ノワール「ロゼ」
酒精度 8度
甘めでほんのり微炭酸。
度数低めで、甘味が強いのに甘さの切れが良いです。
もうクピクピ行けます。
実際、グラスに注ぐのがもどかしく、壜のままラッパ飲みでした。
多分10分も掛からずに飲んじゃいましたから、ほとんど一気飲みですね。(笑)
720ml
1,575円。(販売店限定)

---

あづみアップルさんの名前が有名になったのは、2004年の事でした。
「長野県原産地呼称管理制度」の認定会で「ソーヴィニヨン・ブラン2002」が、
最高得点で認定されたのでした。
その味わいと、1500円という低価格のためか、あっという間に完売したそーです。
(ウワサでは都内のホテルやレストランが買い占めたとか何とか。)
(私も飲みましたが、すっきりさっぱりした・・・って感想でした。)
(ワインはまだまだワカラナイですし、当時は今以上にド素人でしたから・・・)

●2008 Vin de Primeur ソーヴィニヨン・ブラン「白」
酒精度 10度
もちろん甘いです。
リンゴのようなブドウのような味と香り。
甘いけどややさっぱり、すっきりしている感じ。
炭酸は・・・感じないですねえ。
720ml
1,575円。
(販売店限定)