ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-01-04から1日間の記事一覧

大久保の茶屋 長野店。

2009年の初そばです。 お伺いしたこちらは、戸隠「大久保の茶屋」さん唯一の支店です。 (浜松にある「大久保の茶屋支店」さんは、多分のれん分けです。) (「大久保西の茶屋」さんの方が歴史は古いし、手広くやってらっしゃるよーです。) 「ざるそば…

大信州 仕込四号 純米大吟醸生原酒。

年末に、ながの東急で購入しました。 この時は、『大信州』、静岡『開運』、新潟『八海山』の試飲販売をやっていました。 正月に他県の酒を飲む必要がないと思ってますので、試飲は『大信州』のみ!(笑) 端から利かせていただきました。 こちらのお酒は「…

別所のお土産。

別所にお参りに行ったら、必ず買うのが饅頭です。 温泉饅頭と通称してますが、正しくは「北向観音 厄除けまんじゅう」です。 もう一つは「高麗人参」です。 実はこの辺りで高麗人参が栽培されており、スーパーや土産物店に並ぶのです。 もちろん、間引きされ…

初詣(その2。)

初詣の本番というのは、ウチでは1/2なのです。 朝早く起き、初詣のハシゴをするのです。(←またかい!) 1~2cmほど積もった雪の中を、まずは善光寺さんへ向かいます。 ウチらが到着した時は、本堂の扉が開いた直後らしく、お守り屋さんの開店前でし…