ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-01-02から1日間の記事一覧

初詣(その1)。

今年は珍しく元日に初詣に行きました。 ちょっと離れた、山の麓にある神社です。 (半分は腹ごなしですが・・・笑) 家を出たら、しばらくして風花が舞い始めました。 夜中から朝にかけ、ほんのりと積もったのですが、午前中に融けちゃいました。 「こりゃ積…

お雑煮。

お雑煮は、元旦(元日の朝)に食べます。 考えてみるとお汁粉は何回か食べますが、お雑煮って元旦の一回だけですねえ。 ウチのは、鶏肉(ダシ取り兼用)と青菜が入った醤油仕立てで、角餅を焼いて入れます。 そのままでも美味しいのですが、ウチの方では「ク…

元日の食。

朝から堂々と酒が飲めるのが正月の良いところです。(笑) 朝起きたら、まず神棚にお参りをして、早速、元旦の朝メシです。 まずは、新潟・小千谷市の片貝まつり時にGETした『浅原神社のお神酒』だ~! (中身は『吉乃川』180ml。) 続いて熱燗が登…

二年参り。

二年参りってご存知ですか? (ご存知ない方は、ウィキペディアとかで調べてください。笑) 大みそかの日、紅白が終わると、ウチは近所の神社に出動です。 まあ二年参りの「ハシゴ」なんですが。(笑) 今回は南の神社にまず向かいました。 参拝客の列に並び…