ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大信州 仕込四号 純米大吟醸生原酒。

イメージ 1

年末に、ながの東急で購入しました。
この時は、『大信州』、静岡『開運』、新潟『八海山』の試飲販売をやっていました。
正月に他県の酒を飲む必要がないと思ってますので、試飲は『大信州』のみ!(笑)
端から利かせていただきました。
こちらのお酒は「あっさりしたきれいなお酒」というイメージですが、やはりそんな感じでした。

結局買ったのは四合壜のコレでした。↓
大信州 仕込四号 純米大吟醸生原酒 槽場詰め厳選中汲み』です。

---

買ってから、実家の台所の隅にフツーに2~3日置いてから、「ひや」で飲みました。
試飲時は香り控えめな感じのお酒でしたが、大分香りが出てきました。
淡い感じだったのが、ちょっと味が出てきたようにも感じました。
冷酒ではなく、「ひや」で飲んだのが良かったのかもしれません。
また生酒なので、室温(多分5~15度)で置いていた間に変化したのかもしれません。

次の日、お年賀に来た方と飲んでみました。
より味が濃くなったよーな・・・(笑)
特に、底が見えて来るにつれ、薄にごり状態になってきました!
味も段々と濃くなってくる感じがします。
 「こりゃいいや!」
こうなってくると、美味いのなんのって!(笑)

●原料米 美山錦(らしい)
精米歩合 45%
●度数 16度
●日本酒度 +4(らしい)
●酸度 1.5(らしい)
●製造 2008年12月
●価格 1、950円
(「らしい」は、壜にスペック表示が無かったため、独自調査の結果によります。)