ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

初詣(その2。)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

初詣の本番というのは、ウチでは1/2なのです。
朝早く起き、初詣のハシゴをするのです。(←またかい!)

1~2cmほど積もった雪の中を、まずは善光寺さんへ向かいます。
ウチらが到着した時は、本堂の扉が開いた直後らしく、お守り屋さんの開店前でした。
内陣のご本尊に向かってお参り後、手前にある「びんずるさん」の木像をなで回します。
(私、最近、膝がちょっと・・・)

---

次に上田方面へ向かいますが、犀川を渡って川中島に入ったら雪が止みました。
続いて千曲川を渡ったら、もう雪なんて全然無いのです。
 「やっぱりウチは田舎なんだなあ。」

R18から新道を通って別所温泉に到着。
坂道には沢山の露店が並び、朝の仕込みの真っ最中です。
南面する善光寺さんと、北面する北向観音さん。
ご利益が違うので、セットでお参りしないといけない・・・らしいです。(笑)
ちなみに、こちらの手水は温泉が引かれています。
冬場にはありがたいことです。(笑)
(もちろん温泉分析書も掲示されています。)

---

そして、千曲市の武水別(たけみずわけ)神社に向かいます。
通称「八幡(やわた)神社」と呼ばれ、結構古いお宮さんだそうです。
大体ウチらが着くと、神殿前の大きな賽銭箱が解体され、掃除をしている最中です。

今年は3つでオシマイ。
(この後、稲荷山の長谷観音さんに行く場合もあります。)