ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

別所のお土産。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

別所にお参りに行ったら、必ず買うのが饅頭です。
温泉饅頭と通称してますが、正しくは「北向観音 厄除けまんじゅう」です。

もう一つは「高麗人参」です。
実はこの辺りで高麗人参が栽培されており、スーパーや土産物店に並ぶのです。
もちろん、間引きされた小さいヤツですが。(笑)
普通は天ぷらにして食べるのだそーですが、私はまだ食べた事がありません。(笑)

毎年2パック(2年物70g×2、1パック600円)を、ホワイトリカー(2.7リットル)に漬けてます。
そーです! 高麗人参酒です!
壜に投入するときの、人参の土臭い、ホントに土臭い香りがタマリマセン!(笑)
(あ、私はホワイトリカー高麗人参だけです。砂糖も何も入りません。)